Appendix

広告

Entries

幸福の科学大学に偽装をアドバイスしてた萩生田光一文部科学大臣


 当初書いていた"幸福の科学が大学不認可で巨額の損失 教団の存亡危機に繋がるか?"は、幸福の科学大学、大川隆法総裁の守護霊・霊言を使用する気だった!にまとめました。こちらでは、その後ついに幸福の科学大学が認可されそうだ…という話についてやっています。

2019/12/25:
●幸福の科学大学のために動いた萩生田光一議員が文部科学大臣に
●萩生田議員が偽装をアドバイス、大川隆法総裁も偽装を明言
●崇教真光の教祖・岡田光玉の霊が文部科学大臣を操ってる!
●「宗教は危ないやつが多い 我々が抑えないとどうなる?」と脅迫
●下村博文大臣も萩生田議員とセットで奔走、自ら電話してアドバイス
●右派・ネトウヨは幸福の科学をまずいと思わないの?反応を見ると…
2020/03/11:
●国立大学は資金不足で、研究者は疲弊…の中で幸福の科学大学支援


●幸福の科学大学のために動いた萩生田光一議員が文部科学大臣に

2019/12/25:まず、幸福の科学大学認可の諮問を始める前の段階であった【萩生田光一】萩生田文科相の後押しで「幸福の科学大学」ついに開学か|日刊ゲンダイDIGITAL(公開日:2019/10/05 06:00)という記事から。文科省担当記者によると、現在の萩生田文科相が幸福の科学と親密で、前回の申請時も認可に向けて奔走したことが知られているんだそうです。

 14年11月に幸福の科学側は当時の下村文科相に対し、認可申請の審査手続きに不正行為があったとして、弁明請求書を提出していたのですけど、その中に何度も萩生田さんの名前が登場していたとのこと。マジで親密っぽいです。

<6月10日の面談において、今泉前室長は、自由民主党総裁特別補佐である萩生田光一衆議院議員の仲介による調整によって、「幸福の科学大学」の学長候補者を九鬼副理事長から別の人物に替えて、九鬼副理事長は「総長」として置くこととすれば、細かい問題はあっても工夫によって大学設置認可が可能であるとの趣旨の発言をしていた>

 前回のときの下村博文大臣なんかは、元幸福の科学信者でニセ科学大好き人間。彼でダメだったんだから今回もダメじゃないか?と思ったのですけど、そうでもないという見方です。安倍政権の官僚支配による私物化が進んでいるのかもしれません。


●萩生田議員が偽装をアドバイス、大川隆法総裁も偽装を明言

 ひどいなと思うのが、萩生田さんが文部科学省を騙すように勧めていたこと。これを暴露しちゃう幸福の科学も馬鹿だと思いますけどね。自分で自分の首を絞めています。

<「2年目からは堂々と学長やれるから。そこではもう、介入できないから。」と、萩生田議員からも学長を変えれば開設できるという旨のアドバイスがあった>

 騙してやろうというのは、現在も続行みたいで、以下のような話もありました。

「教団の大川隆法総裁は13年2月の講演で、大学設置について『認可が下りるまでは一応、文科省の指導方針に合わせた方向でつくっていくが、逸脱していくことは当然ありうる』と話していました。前回の失敗を踏まえ、学問と教義の区別がつかない若者を大量生産するようなカルト的な教育実態を隠して、より巧妙に申請するつもりでしょう」(宗教問題に詳しいジャーナリスト)


●崇教真光の教祖・岡田光玉の霊が文部科学大臣を操ってる!

 実を言うと、上記の日刊ゲンダイ記事は、別ページとは言え広告がらみと思われる幸福の科学の映画紹介記事が載った紙面だったとのこと。教団と広告での付き合いはあっても報道においては忖度しない、日刊ゲンダイならではの気骨ある単独報道だったと、宗教ジャーナリストの藤倉善郎さんは言っています。

 私はこれで産経新聞のことを思い出していました。幸福の科学と産経新聞 「自民党と幸福実現党似てる」と産経が主張などで書いているように、右派の産経新聞は、広告を出してもらっていたせいか、幸福の科学大学を持ち上げる記事を書いていたんですよ。不認可になるような大学を褒めるってすごいです。

 ところで、幸福の科学の映画紹介記事の話があったのは、「身の丈」発言だけじゃない。萩生田文科相と認可再申請中の「幸福の科学大学」の危うい関係 | ハーバー・ビジネス・オンライン(藤倉善郎 2019.11.07)という記事。ここによると、前回の下村博文大臣攻撃のとき幸福の科学は、他の宗教団体も攻撃していた模様です。相変わらずクソですね。

<1冊目の霊言本には下村氏のほか、崇教真光という別の宗教団体の教祖・岡田光玉(故人)の霊を呼び出したと称する内容も収録されていた。内容を総合すると、「邪教」である崇教真光の教祖が下村氏を操って、幸福の科学の妨害をしているかのように印象づける内容だった>


●「宗教は危ないやつが多い 我々が抑えないとどうなる?」と脅迫

 あと、文部科学省が不認可のときにはっきり言っていなかった脅迫の具体的な内容は、以前、わざわざ教団がサイトで公開していたそうです。現在は削除されましたが、以下のようなことが書かれていたといいます。

〈本件処分においては、「8月13日(水)及び8月20日(水)の申請者側からの事務相談において、申請者(学校法人理事長)から文部科学省担当者に対して、「宗教法人の連中は過激な奴が多く、それを私が抑えている。」といった趣旨の発言があった」、この行為は、「直接的な物理的危害を連想させるような発言」で、「設置の可否の判断にあたって心的圧力をかける意図があるものと認められる」などとされている。〉(同年12月9日付『下村博文文部科学大臣の処分の不正を明らかにする弁明書』)

 ちょっとわかりづらいですけど、自ら「幸福の科学が過激な宗教の連中を抑えてやっている」と主張していたという話。これは「宗教がヤバい」と自分たちで言っていてあり得なません。同時に「俺達が抑えなかったら、お前らが無事でいられるかわからんぞ」と脅したわけですね。一番ヤバいのは、幸福の科学じゃねーか?という感じです。

 ただ、一応そうした発言はなかったという説明はしており、発言を認めていたわけではありません。とはいえ、「宗教法人は納得しない、宗教法人にはデモ行進などを行いたいと考えている人も一部いる」という趣旨のやり取りであり、冗談交じりだったといった弁明。言い訳くさいですし、この言い訳でも結局、十分脅迫じゃないのそれ?というものです。


●下村博文大臣も萩生田議員とセットで奔走、自ら電話してアドバイス

 下村博文さんのときですらダメだったんだから…と書きましたが、カルト宗教ウォッチャーの藤倉善郎さんにとっても、萩生田さんは伏兵だったみたいですね。下村博文さんの方がはっきり幸福の科学と関係していた模様。

 さらに、下村博文さんが大臣のときにも、やはり幸福の科学のために動いていて、書籍発刊直前に下村大臣自身が幸福の科学関係者に電話をしてきたといいます。萩生田さんとセットで動いていたようです。

〈「本をストップすることで、やりようはまだある。まだ、間に合うから。役人がコピーを持ってきた。それを見て驚いた。罵詈雑言が書いてあるではないか。これまで、萩生田から電話があって、一生懸命やっているとは聞いていた。学部名はクリアして、あとは九鬼という人が学長でなければならないというところを、一年我慢してバトンタッチするやり方はあると提案していたが、…とにかく、誹謗中傷の内容である。今だったら、対応の仕方がある。本部のしかるべき人に話をしてくれないか。本(霊言書籍)のストップ(出版中止)は当然のことだ。(中略)今だったら対応の仕方がある。」〉


●右派・ネトウヨは幸福の科学をまずいと思わないの?反応を見ると…

 この問題のニュースは、ネトウヨの多いニコニコニュースにも載っていました。ただ、まず、そもそもあまり話題になっていません。右派にとっておもしろいネタではないためでしょう。

 さらに驚いたことに、少ない反応では、幸福の科学擁護が優勢だったということ。1番人気だったのが、新興宗教系で信者数ダントツトップだから大学があって不思議じゃないというもの。また、他の宗教にも変な大学があるという、話題そらし系の擁護もありました。

 後者については、他の怪しい大学も潰せばいいじゃん!という単純な話。幸福の科学が偽装を公言しているように、宗教系に限らず、認可後におかしくなる大学には問題があります。本来なら改善が必要でしょう。

 あと、私の見たランキングでは、幸福の科学はそもそも信者数1位じゃなかったですね。上位ではあるものの、選挙で負けまくっていることからすると、その数字すら偽装だと考えられます。フレンド票が大きいとは言え、創価学会の公明党は雲泥の差があり、創価学会とは比較にならないほど少ないのでしょう。

 この創価学会関連では、安倍政権になってから、創価大学に巨額の予算がついているのも気になるところ。創価大学がスーパーグローバル大学に 国が年間最大3億円の支援金で書いた話です。このように私は別に幸福の科学だけ問題視しているわけではありません。

 とりあえず、右派は幸福の科学もOKなの?と驚いたのですけど、考えてみると、途中で幸福の科学と産経新聞 「自民党と幸福実現党似てる」と産経が主張をリンクしたように、安倍政権・自民党応援団の産経新聞も幸福の科学に好意的ですからね。全く問題だと感じていないのかもしれません。


●国立大学は資金不足で、研究者は疲弊…の中で幸福の科学大学支援

2020/03/11:萩生田さんのネタはたくさんあるのですけど、とりあえず、[B! 幸福の科学] 【萩生田光一】萩生田文科相の後押しで「幸福の科学大学」ついに開学か|日刊ゲンダイDIGITALの人気の反応も紹介しておこうかと…。

 まず、1番人気だった「インチキ宗教団体の大学が認可されて、文化事業への補助金は大臣の好き嫌いで決められて」というのは、表現の不自由展があった、あいちトリエンナーレ補助金不交付の件でしょうね。ただ、これより共感を得られるであろう人気コメントもありました。

segawashin 年給数百万円ぽっちの職位すら得られずに絶望したポスドクが研究断念したり自死したりしている傍らで、こんな無能とカルトが結託した変な組織が大学でございとまかり通るわけか。
hogefugapiyox 国公立大学からは運営交付金を剥がし続けて、幸福の科学大学開学wこいつら資源がなく科学技術立国やるしかない国を壊す気まんまんやろ
xevra 基地外カルト宗教がドンドン日本を壊していく。もう日本はダメだな

 最初のときには書いていませんでしたが、安倍政権の大学問題だと加計学園問題がありました。また、加計学園グループでは、既設の低レベルなFランク大学なのに特別な補助金をもらっている…といったこともわかっています。右派の仲間内を優遇し、日本の教育・科学・研究をダメにしている様子がうかがえます。


【本文中でリンクした投稿】
  ■幸福の科学と産経新聞 「自民党と幸福実現党似てる」と産経が主張
  ■創価大学がスーパーグローバル大学に 国が年間最大3億円の支援金

【関連投稿】
  ■幸福の科学学園:「坂本龍馬の前世は劉備」が嘘ならキリストもダメだろと反論
  ■大川隆法総裁の息子の大川宏洋氏、幸福の科学の闇を暴露して批判
  ■共和党顧問詐称の元幸福の科学饗庭直道と産経新聞グループが協力して保守活動
  ■新潮の「幸福の科学・ワールドメイトなどはカルト宗教」に反論
  ■幸福の科学が公明党の支持母体・創価学会を批判 大川隆法総裁の霊言で
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由