Appendix

広告

Entries

水中毒で死亡例 体にいいとされる水を飲みすぎても死ぬことがある


2010/9/4:
水中毒で死亡例 体にいいとされる水を飲みすぎても死ぬことがある
ナトリウム濃度の低下で、筋肉や脳の働きに異常が発生
水中毒を恐れ、水分を控えて脱水症状は本末転倒
激しい運動で、大量の水摂取は厳禁 塩分の摂取も良い
「体に悪い」とされるスポーツドリンクが有効な場合も


●水中毒で死亡例 体にいいとされる水を飲みすぎても死ぬことがある

2010/9/4:そもそも私は「体にいい」という言葉が非科学的なので嫌いなのですけど、「体にいい」とされる水を飲んでも問題になることがあります。「水中毒」と呼ばれる問題があるのです。

 この 「水中毒」の話はいつか書こうと思っていました。すると、ちょうど"体液の成分が薄くなる「水中毒」にご注意!"(2010年08月20日 R25.jp、著者Hz 監修/日本医科大学腎内科・飯野靖彦教授)という記事を見つけたので、これを利用することに。
http://news.livedoor.com/article/detail/4958021/

 記事では、"薬物ならいざ知らず、クリーンなイメージの“お水”の中毒なんてにわかには信じられない"とされていましたが、水の大量摂取により「水中毒」といわれる中毒症状が発生します。

 そう頻繁に起きるわけではありませんが、マラソン大会や水飲み大会などで死亡事故例が報告されているそうです。


●ナトリウム濃度の低下で、筋肉や脳の働きに異常が発生

 水は人体にとって必要不可欠なもので、人体の60%を水分が占めています。ただ、その一方で、Na(ナトリウム)濃度というものが重要に。

 特に夏のような暑い時期はそうですが、「大量の発汗などで水分と同時にNaが多く排出された状態」になることがあります。そういうときに、水だけを補給してしまうと、当然ながらNa濃度は低下し、Naの濃度が薄い状態「低Na血症」となってしまうのです。

 以下、Naは神経刺激や筋肉の収縮に必要なため、濃度の低下が進むと内臓、筋肉の働きに異常が起きます。また、細胞の水分バランスを保つのにも Naは必要なため欠乏すれば細胞が水ぶくれを起こし、脳細胞までがむくんだ状態になってしまうことに。当然、筋肉や脳の働きに異常がおこるから生命活動が危うくなるわけで、最悪の場合死にいたるといいます。


●水中毒を恐れ、水分を控えて脱水症状は本末転倒

 恐ろしいですね。…では、どうすれば良いのでしょう?

 まず、水中毒を恐れるあまり水分を控えて、脱水症状を起こすということは「本末転倒」です。体内の水分とNa量のバランスを保つ腎臓の働きは強いため、神経質になる必要もありません。

 私が「体にいい」という言葉が嫌いなのは、実際には良い食べ物・悪い食べ物があるわけではなく、バランスの問題だということ。水もバランス良く摂取することで、健康な状態をもたらすのです。


●激しい運動で、大量の水摂取は厳禁 塩分の摂取も良い

 ただし、激しい発汗をともなう運動では、Na補給の必要性はより高まるとのこと。このような際の水分補給の仕方としては、以下のようなアドバイスがありました。

・腎臓を健康に保つためにも、短期間に・大量の・水だけを摂取、という水中毒まっしぐらの飲み方は避け、常識的に少量ずつ飲む。
・大量の発汗後に、塩や梅干しなど塩分を多く含む食品で意識的にNaの摂取を心がける。

 炎天下での作業などを行うところでは、休憩場所に塩飴や岩塩みたいなものを用意していることがあります。塩は塩化ナトリウム(NaCl)ですから、これらでNaを補給しようというわけです。


●「体に悪い」とされるスポーツドリンクが有効な場合も

 あと、記事には一切書かれていませんが、このNa補給はスポーツドリンクでも良いはずです。スポーツドリンクは糖分が多いなどとよく攻撃される、いわゆる「体に悪いもの」の代表格ですが、スポーツドリンク本来の役割を考えるとおかしな話だと思っています。

 実際、スポーツドリンク Wikipediaによると、スポーツドリンクには、スポーツの際に失われがちなカリウムイオンやナトリウムイオンといった電解質やマグネシウム・カルシウムといったミネラル分を含んでいるとされていました。

 ただし、市販のスポーツドリンクは口当たりをよくするためなどの理由から、ナトリウムイオンが必要量を下回っている製品もあるとは書かれていました。

 さらに乳幼児の場合には「(スポーツドリンクでは)ナトリウム不足から水中毒に陥る危険性がある」ともありました。薬局・薬店などで販売されている医療用の経口補水塩や乳幼児用として特別に配合された飲料があるので、乳幼児にはそちらが望ましいとのこと。

 水にしてもスポーツドリンクにしても、必要なときと不必要なときがあるのは同じはずです。バランスが問題なのであって、「体にいい」「体に悪い」で考えるのはやめましょう。


【関連投稿】
  ■実は科学的根拠がないR-1ヨーグルトのインフルエンザへの効果
  ■海外で汚染物扱い…日本の野菜の残留農薬基準緩く多すぎって本当?
  ■フライドポテト・ポテトチップスで寿命が縮む説が怪しい理由 因果関係は証明されず
  ■朝食食べないと太るは嘘ではなく本当 心臓病・血圧・血中脂質なども悪化して不健康に
  ■常識破り・逆張りでヒット 森永ギリシャヨーグルト「パルテノ」
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由