Appendix

広告

Entries

父娘関係 父親が厳しいと娘は自信を失う・将来への職業への影響など


 以下のようなニュースが以前ありました。
「父の怖さ示したかった」 9歳六男の指切った疑い:朝日新聞デジタル(2014年8月23日15時55分)

 小学校4年生の六男(9)の指を包丁で切ったとして、大阪府警は23日、大阪市西淀川区のアルバイトの父親(45)を傷害容疑で逮捕し、発表した。父親は西淀川署に、六男が兄弟げんかをして騒いだことに腹が立ったと説明。「父親の怖さを示したかった」と供述しているという。

 同署によると、逮捕容疑は22日夜、自宅で六男の右手中指を包丁で深く切り、全治2カ月の重傷を負わせたというもの。

 この当時ネットの反応を見てみましたが、普通に父親への非難がほとんどでした。さすがに指切っていますしね。ただ、怖い父親・厳しい父親というものを理想の父親像とする人が多そうな印象があります。サザエさんの波平さんなんかもそんな感じですよね。

 しかし、家庭のしつけなどに関する研究を見ていると、厳しい家庭にとって不利なデータばかり出てくる気がします。私にとってはこれが非常に意外でした。

 この事件のときの検索で見つけた父親が●●だと娘は「自分に対する自信をなくす」と判明(2012/06/07 18:00 by 平松隆円 | ココロ メンジョイ)も、そういった不利になる研究を紹介しています。

 なお、本当は息子と父親との関係を含めた父子関係が知りたかったんですが、そういうものは見つかりづらく父娘関係が目立っていました。


 南九州大学講師の春日由美さんは、"18歳から23歳の女性110名に対して、父親のイメージと自分への自信について調査をしました"。

 "それによると、娘が父親に対して“怖い”、“厳しい”、“頑固”、“近寄りがたい”というイメージをもっていると自分に自信がもてないということがわか"ったそうです。どうも"娘が父親に対して壁のようなものを感じたり、父親の融通のなさを感じていると、自分はダメな人間なんだと思ってしまう"みたいですね。

 "反対に、娘が父親に対して“自分は父親の役に立っている”、“自分は頼りにされている”というイメージをもっていると自分に自信がもてるということがわか"っているとのこと。でも、これ、「反対に」ですかね? “怖い”、“厳しい”の反対なら“優しい”だろうと思うんですけど…。

 何かこの調査も大丈夫か?と思うものの、“自分は父親の役に立っている”、“自分は頼りにされている”でポジティブな影響があるだろうというのは、ごく普通に納得できます。


 同じときに見つけた父親と娘の記事もおもしろかったので、いっしょに紹介。ただし、こちらは厳しい父親って話からは離れてしまっています。

 父親の家庭での役割、娘の職業志望にも影響=カナダ論文 - WSJ(By Ann Lukits 2014 年 8 月 20 日 10:20 JST)で紹介されているのは、心理学専門誌「サイコロジカル・サイエンス」8月号に掲載された研究論文です。

 "調査を行ったのは、カナダ・バンクーバーにあるブリティッシュコロンビア大学の研究者たち"。"2011年から12年まで、地元の科学センターで男の子172人、女の子154人(年齢は7歳から13歳まで)と、親(同行した母親204人と父親140人のうち少なくとも1人)"に調査に協力してもらいました。

 論文によると、"家事を平等に分担する父親を持つ娘は、女性的でない職業にあこがれるようになる公算が大きいことが分か"りました。「女性的でない職業」というのも妙な言い方だと思いますが、具体的には"宇宙飛行士、海洋生物学者、地質学者、警察官、そしてプロのホッケー選手やサッカー選手など"だそうです。女性が少ない分野、もしくはなりたがる女性が少ない分野ですね。

 一方、大半の家事を母親に任せている家庭では、たとえ父親が男女平等を信じていたとしても、そういった職業につくことは少なくなるようです。こちらのグループの女の子が憧れる職業も具体的に言うと、"看護師、ファッションデザイナー、司書、そして専業主婦"といったところ。いかにも女性というステレオタイプなものです。

 また、家事分担ではなく、"両親とも非伝統的な考え方を持っていると、例えばエンジニア、古生物学者、医学研究者など、家庭外で働く自分を夢見る公算が大き"くなりました。こちらの方が家事分担より素直な話です。

 なお、おもしろかったのは、"男の子の場合、親たちの考え方ないし家事分担いかんにかかわらず、医者、エンジニア、会社社長といった伝統的に男性的な職業への志望が強かった"ということです。


 関連
  ■男性(夫)の家事・育児時間と少子化の相関関係 第二子が生まれる割合
  ■不登校の子と共働き・母親の仕事やしつけの厳しい家庭との関連性
  ■毒親の過干渉という呪縛 20年前の「いいお母さん」像が今は毒母
  ■家事労働ハラスメント・家事ハラとは? 異なる定義が混在中?
  ■イヤイヤ期(第一次反抗期)の重要性 接し方を間違うと将来障害にも?
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由