Appendix

広告

Entries

やしきたかじん嫁さくら、全然『殉愛』じゃない?百田尚樹の黒歴史になるか?


 亡くなったやしきたかじんさんのお嫁さんのさくらさんについて、百田尚樹さんが書いた小説『殉愛』。この小説の宣伝などのところで、もともとやしきたかじんさんと仲良かった人と、お嫁さんや百田尚樹さん(たかじんさんとは付き合いなし)らが揉めていたとは読みました。

 もともとたかじんさんと付き合いがあった人たちは「結婚してからおかしくなった」などと言い、百田さんはお嫁さんこそが最高だと他の人らをバカにした様子で、どっちが本当に愛されていたのか?みたいな話ですね。これは、まあ、正直勝手にやってくれという話でした。

 ところが、ここに来て、そもそも小説の内容が全然ノンフィクションではなくて、かなりフィクションなのではないか?という話が出てきました。こうなると、単なる内輪の揉め事ではなく、百田尚樹さんの取材能力等に疑問符がついてきます。ひょっとしたら百田さんの黒歴史になるのかもなぁ…と感じるほどです。

 この問題による混乱ぶりがよくわかるのが、『殉愛』のアマゾンレビューです。いわゆる炎上状態。評価5と1両方が二桁以上あって、互いに工作もあるのか、今もどんどんと増えています。

 ただ、5点評価で最も有用性が高いとされたものであっても、以下のような内容がありますから、評価5であっても油断なりません。
自宅で使うPCのマウスパットに最適です

お陰さまで数年前に100均で購入したヤツ棄てれました

 それ以外の有用性が高いという評価を受けたものは1点ばかり。本を買って読みました…という人たちなので当然といえば当然ですが、悪い評価をつけている人は、冒頭で書いた構図と同じでやしきたかじんさんが好きだったと言っている人が多いです。

 たとえば、「やしきたかじんさん、子どもの頃からいつもテレビで拝見して大好きだった」と言っている方は、「こんな暴露本のような物で晒し者にされ、お気の毒でならず」としていました。「読んだ後の、あまりの違和感と不快感が処理しきれず、レビューを探したら同意見の方々が多く、安心した」ということで、内容を想定して買ったのではなさげです。

 また、「たかじんさんが好きで購入しました」という人も、「百田さんに印税や、さくら?さんに契約料が入るのは、納得できません」と書いています。

 それから、「母がたかじんさんの娘さんと娘さんがご結婚前の知り合い」という方も、「このような本がどれだけ娘さんを傷つけるかと思うとととても不快です」としていました。別の方のレビューによれば、娘さんを批判する内容があるようですので、そのせいでしょう。


 なぜここまでたかじんさんの妻さくらさんへの批判が多いか?と言うと、彼女がかつてやっていたと思われるブログが出てきているためです。

 その中で一番批判を浴びる理由としてわかりやすいのが、「重婚」疑惑。既にネット記事にもなっていますが、配偶者のある者が他の者と重ねて結婚をする「重婚」あるいはそれに近い状態、いわゆる二股かけていた期間があったのではないか?と疑われています。

 その他、今ネット上で言われていることは、以下のレビューのあたりを読むと何となくわかります。
うそつき本, 2014/11/14 投稿者 nanao

天に召されたたかじんはどう思っているだろう。

さくら、お前は金の亡者やな。
死後の評判をむちゃくちゃにしやがって。
前夫に車やバイクを貢ぐ?
本当に恐ろしい女やわ

。。が、なんと物書きには素晴らしいネタですか!

百田さん。

さくらの真実の物語 を書いてください。
さくらのたくさんの短い結婚歴、名前を変えてること
イタリア夫の関係、新地で働いていたこと、などの多くの疑惑

疑惑の百貨店 さくらを
本気で裏どり取材しないとダメですよー
乗っかるだけのメモに準じた取材じゃあダメダメ。


お金の臭いがプンプンする, 2014/11/14 投稿者 ばた子 (タイ)

嫁がイタリア人の夫が居たとしても
構わないが、
たかじんさんとの出会いとイタリア夫との結婚生活の時期がかぶってるなら
何故書かないのか?
都合が悪かったのか?それとも知らなかったのか?(中略)

嫁以外からもしっかり取材したのだろうか?

だいたい、喪が明けていないのに
何故急いで本にしなければならなかったのか、、、


重愛!?返金してください!, 2014/11/14 投稿者 Amazon カスタマー

イタリア人夫や家族を裏切り、3回目?4回目?の結婚。
そりゃあ父兄は驚くはずですよ。

ブログでは、
ブランド、タクシー、高級ホテル大好き。
グッチの店で、他ブランドの靴が靴擦れしたからと捨てさせる大胆さ。
そして将来は億万長者になりたい、と言い出す始末。(中略)

お餅が喉に詰まって緊急搬送されたことも、
食べ物について勉強されたさくら(通称名?)さんなら…もしやと、
疑いたくなります。


作者はもちろんのこと幻冬舎の編集部は下調べしなかったのだろうか, 2014/11/13 投稿者 ちぃ

テーマがやしきたかじんさん、遺産目当ての否定、介護、それを百田氏が書くと決まればベストセラーになるのは見えていただろうから、十分にあったはずであろう取材費でさくら氏の過去についても調べるべきであったはず。今後発生するかもしれない遺族との相続問題、反論本で事実は明らかになるであろうが、現状、ネットでまとめられているさくら氏の過去を踏まえ、総合的に判断すると本作の主張をそのまま鵜呑みにはできない。

 レビューでは、さくらさんと「一緒に働いた」ことがあったとされる方も登場しています。本当かどうかはわからないですけどね。

 その方が言うには、「さくら」というは少なくとも当時の名前ではないそうです。「彼女は今森田さくらと名乗っておりますが、森田=一番最初の旦那の姓  さくら=飼っていたいた犬の名前で、そちらで婚姻届けを提出しているということは、姓も名も偽名というより改名したと思われます」とのこと。「結婚はイタリア人で2度目でたかじんとは3度目」ということですね。

 ただ、まあ、これはブログという証拠があるらしい他の話以上に、真偽を疑っておいた方が良いです。


 レビューとしては、最も有用性が高いという評価を受けたものが一番落ち着いていました。
百田氏は真実を明らかにすべき, 2014/11/14 投稿者 もなか

おそらく、判断を保留にされている方は、イタリア人男性との結婚歴についても根拠のない噂レベルだと思っておられるのではないだろうか。
ネット上では、疑惑の「イタリア人男性との結婚生活を綴った女性の写真」も見ることが出来るが、本人の写真も愛犬の写真もどう見てもそっくり。これが他人の空似とは考えにくい。
そしてこの女性がイタリアから帰国した時期、「父親の看病」を始めて「夫」の待つイタリアへ戻らず日本に留まった時期が完全に符合する。
以上からこのブログの女性が渦中の妻と同一人物と判断してブログの内容を検証すると、この人物のひととなりが見えてくる…。

百田氏は酷評に対し「何の根拠もない誹謗中傷だ」と怒っておられるが、みんな「根拠」に基づいて批判してるんだと思いますよ。
で、百田氏は果たしてこれらの事実をどこまで把握していたのか?
嘘を混ぜていたのは話を面白くするためだったとしても、嘘がバレてしまった以上、
本当はどうだったのかを語らないと、本の全部が嘘臭く見えてしまうのは当たり前でしょう。
たとえ本当に一部は真実だったとしても。

 今回の騒動のせいで、百田尚樹さんの他の著作も嘘ばかりではないか?と疑っている人が出てきています。さらに、金に目が眩んで書いたと思われても仕方ない状況でもありますので、百田尚樹さんの経歴に傷がついた感じです。


 追加
  ■やしきたかじん長女、百田尚樹の『殉愛』を虚偽の内容だと提訴
  ■やしきたかじん嫁さくらと百田尚樹、2億円の遺産寄付先に放棄迫る
  ■宮﨑駿監督と『風立ちぬ』批判の百田尚樹 当初は絶賛していた
  ■百田尚樹『殉愛』の真実 アマゾンで1位、感想は5点満点で高評価
  ■百田尚樹「殉愛」の真実、たかじん嫁さくらに私文書偽造の犯罪指摘

 関連
  ■安易におすすめできない本・狂気の小説ベスト10
  ■ハリポタJ・K・ローリング、変名ロバート・ガルブレイスだと売れていなかった
  ■武雄市図書館、来館者3.2倍は嘘 TSUTAYAへの利益誘導にも問題
  ■読書の秋、実は本が読まれない季節 初出は100年前、由来は唐の時代
  ■ビジネス書はゴーストライターが9割 その見分け方・判別方法は?
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由