Appendix

広告

Entries

岡畑恵雄・東工大元教授、架空発注で得た金で自動車などを購入の疑い


 岡畑恵雄東工大元教授らを逮捕 研究費約1900万円を詐取し不正使用と大学が発表の架空発注の金額について。私はてっきり警察の主張する1490万円と大学の主張する1900万円で異なっているんだと思っていました。

 しかし、東工大元教授を逮捕 研究費1400万円詐取 別に1900万円も詐取 ― スポニチ Sponichi Annex 社会を見てびっくり。どうやら別に1900万円という意味のようでした。

 記事では、"東工大によると、岡畑容疑者は別業者にも物品を架空発注し、逮捕容疑とは別に約1900万円の研究費を不正に使っていた"とあります。これで疑惑のお金が一気に倍以上に増額しました。

 また、同じ記事によると、"大学側は、懲戒解雇相当として退職金の返還を請求し"ていたようです。警視庁に告訴していたのも、大学の動き。大学はこういうのをガンガンやると良いです。


 複数の業者と不正を行っていたという時点で想像されますが、時事ドットコム:架空発注、元教授が主導か=東工大研究費詐欺事件-業者との癒着解明へ・警視庁によると、岡畑恵雄元教授が"主導的に取引業者側に架空発注を持ち掛けていた疑いがある"ようです。

 それから、前回は私的流用は否定しているという話だったが、「私的に使った」東工大元教授が供述 研究費流用容疑:朝日新聞デジタル(2014年11月15日19時55分)などでは、岡畑元教授が「金は私的に使った」と私的流用を認める"供述していることが警視庁への取材でわかった"と変化しています。

 警察は自分たちに有利な情報を流すことがあるので要注意ですが、元教授も観念したんですかね? 最初のスポニチによると、東光化成の"口座に振り込まれた金を車の購入など私的に流用していた"となっています。さらに東光化成も会社の"運転資金に使ったとみられる"ようです。これらは完全に研究と無関係です。

 さらに自動車以外にも東工大研究費詐取:元教授が持ち掛けか 業者側に架空発注(毎日新聞 2014年11月15日 20時58分(最終更新 11月16日 08時38分))では、"クレジットカードの支払いなどに流用した疑いがある"とされていました。クレジットカードの代金となると、あらゆる使い道が考えられますね。


 話は変わって不正利用が判明した経緯について。さらに1900万円不正流用か=東工大元教授詐欺事件―東京- 時事通信(2014年11月15日19時14分)にこの話があります。

 実験用機器納入会社東光化成に架空発注し、預け金としてプールしていたお金。実はこれ、"岡畑容疑者の研究室の元学生の口座に入金されていた"そうです。この「元学生」というのは、たぶん当時は現役の学生だったのでしょう。

 岡畑恵雄元教授の研究室では、学生らの預金通帳を秘書である三津川和子さん(同時に逮捕)が"一括して管理することが慣例だった"ため、こういったことが可能だったようです。うちの研究室ではこんなのなかったですね。

 しかし、"元学生が13年7月、知らない出入金があることを不審に思い同大に相談した"ことが、今回の不正発見のきっかけになったみたいです。


 なお、東工大は"来年1月からは業者が研究室に直接納品することを禁止するなど、再発防止策を講じる"そうです。

 こういった縛りが厳しくなると、「自分は悪いことをしているわけでないのにやりづらい」と他の研究者らから不満が出ます。そうでなくても既にかなり融通の効かない予算制度となっており、使いづらいそうです。

 そういった融通の効かない面を改めていく必要はあるでしょうが、不正を行う人がいる以上何らかの対策も行う必要もあります。すべての人が犯罪者というわけではありませんが、すべての人を信頼するというのもまた無理な話です。研究不正防止策でも同じことが言えますね。


 追加
  ■岡畑恵雄東工大元教授の経歴 山形大在籍・研究成果がベンチャーなど

 関連
  ■岡畑恵雄東工大元教授らを逮捕 研究費約1900万円を詐取し不正使用と大学が発表
  ■秋山昌範東大教授、研究費2180万円詐欺・妻らの給与に1000万円以上の疑惑
  ■不正経理発覚 東京農工大・青木正敏、北海道大・岡部聡,迫田義博ら
  ■詐欺容疑逮捕の秋山昌範東大教授とはどんな人?才能と情熱に高評価
  ■医療IT化の権威・天才肌の秋山昌範東大教授 研究費の詐欺容疑で逮捕
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由