Appendix

広告

Entries

山形大教授ら4人が広範にパワハラや不正 亡くなった被害者も


2020/12/22追記:
●調査進まず…学内での進展が見込めないと判断し、公益通報で告発


●山形大教授ら4人が広範にパワハラや不正 亡くなった被害者も

2020/11/06:広く報道されていなかったので、まさかそんなひどい話だったとは思わなかったのですけど、読んでみると、ヤバイ内容にびっくりの記事でした。大学教授などの問題はマメに紹介していますが、めったにないレベルのひどさ。もっと広く報じられて良いと思います。

 うちのタイトルは、「山形大教授ら4人が広範にパワハラや不正 亡くなった被害者も」としましたが、内容が濃厚でまとめて書けないので少しずつ紹介。まず、珍しいのが、加害者側が1人ではなく、4人と多かったこと。集団でいじめていたみたいですね。山形大、複数の教授間でパワハラか 不当評価や成果「横どり」 職員組合発表 毎日新聞2020年11月3日 10時00分(最終更新 11月3日 19時10分)では、以下のような書き方をしており、加害者は少なくとも2人の教授を含む4人で、被害者も多いようです。

<山形大職員組合は2日、山形大有機エレクトロニクス研究センター(米沢市)で、複数の教授らが4人の男性教授らに対して、着任前に約束した内容とは異なる業務をさせるなどのパワーハラスメントを行っていたと発表した>
<組合によると、パワハラを行っていたのは同センターに所属する教授ら4人>


●嘘をついて採用してパワハラ 国や企業からの研究費や業績を盗用

 被害に遭った男性教授の1人は、豊富な研究費があることや、ベンチャー企業設立に関わる補助などの業務があると誘われて、2019年11月に採用された人。ところが、実際にはベンチャー企業設立の責任を負わされ、業務が遅れると、「こんなに遅れていたら来期は雇用できない」などと告げられたそうです。

 採用の際に嘘をつくことも法的な問題があるでしょうが、より明確に法律問題になりそうな話もあります。国や企業から研究費として獲得した財源を研究とは関係の無い設備の購入に流用していたとのこと。これは研究費の不正であり、山形大学などは訴えるべきでしょう。さらに、実際の研究者が正当な評価をされず、一部の教授らが成果を上げたように報告したりするなどの行為もあったといいます。

 それから、別の男性研究員は、機能不全、つまり、機能しない機械の運用などを任されていたとのこと。悪質ないじめですね。そして、このパワハラを受けていた男性研究員は、2020年6月の山形大有機エレクトロニクス研究センターでの火災の数日後に亡くなっていたことも明らかになっています。

 なお、組合によると、大学側からの事情聴取の申し出に対し、組合は被害者4人が一緒に聴取を受けることを条件にしたところ、大学側はこれを拒否。個別に聴取した方が正確性がある…などといった理由かもしれませんけど、大学側にも闇がある可能性も否定できず、続報を待ちたいですね。加害者が大物の場合、大学側が加害者に味方するということはちょくちょく起きています。


●研究員に動かせない機械を「動かせ」と命令、解雇もちらつかせる

 補足として、6月に研究員自殺 山形大、パワハラの疑い | 河北新報オンラインニュースも紹介。亡くなった研究員ですが、教授の設計図に誤りがあったのに、作った機械を「動かせ」と指示され、できなければ「次はないね」と雇用契約を打ち切るような発言もあったとされています。

 こちらを読むと、被害者は5人みたいですね。亡くなった男性研究員の他に、50~60代の男性特任教授や研究員の計4人がパワハラ被害を受けていたという書き方。このうち、男性特任教授1人は内臓疾患で9月に退職しているといいます。これもパワハラとの関係が認定されることがあるかもしれません。

 また、この記事では、(1)勤務簿が改ざんされる(2)実験の参加者一覧に名前を加えない(3)雇用前の契約と異なる研究をさせる-といった行為を受けたという書き方になっていました。組合は、内部調査と教授の処分を大学に求めているとのことで、集団聴取に応じてくれなかったため、調査はまだ進んでいないようでした。

 最初の投稿のときに、注意書きするのを忘れたのですが、今回の情報はいずれも被害者側に立つ組合からのものであることには注意が必要。加害者側や第三者にあたり調査を行う山形大学側の話も聞く必要があります。マスコミ報道が少ないというのも、大学側はまだ正式な発表をしていないということもありそうです。それにしたって、もう少し取り上げられて良いのでは?とは思いますけどね。(ここだけ2020/11/07追記)


●調査進まず…学内での進展が見込めないと判断し、公益通報で告発

2020/12/22:続報がありました。山形大有機エレクトロニクス研究センターでのパワーハラスメント疑惑調査のため設置された調査委員会による聞き取りが進んでいない問題で、同大職員組合が科学技術振興機構(JST)に公益通報制度に基づき告発したことが、関係者への取材で分かったとする記事が出ています。

 山形大学は9月に特別対策委員会を設置し、その下に設けた調査委で聞き取りを進める予定でしたが、調査手法を巡り組合と対立し進んでいません。これは集団聴取に応じてくれなかった件でしょう。組合は9月に大学本部へも通報したのですが、学内での進展が見込めないと判断し、今月JSTへの告発となりました。

 これらを伝えた山形大パワハラ疑惑 組合が科学振興機構に告発、「研究費の不正流用」主張 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS(2020年12月21日 14:30)によると、山形大学は学外の専門家ら第三者による調査委を設置し、聞き取り調査を行う方針とのこと。ただ、これで進展するかどうかはちょっとわからない感じですね。

 あと、科学技術振興機構(JST)に公益通報制度に基づき告発しても、きちんと調査が進むかどうかわからないとも思います。政府が加害者側に味方するような動きをした例がありますし、公益通報者保護法も骨抜きされてしまいました。近年は被害者より加害者に味方する動きがちょくちょくあり、心配なところがあります。


【関連投稿】
  ■新潟大学でセクハラ・アカハラ 悪質パワハラ教授は軽い処分に
  ■琉球大学教授らが講師に恫喝しパワハラ、データ盗用が発端?
  ■立教大セクハラ軽視、郭洋春総長・池上岳彦・松尾哲矢副総長が引責辞任
  ■東北大准教授など、セクハラ・問題漏洩・酒気帯び運転などで処分
  ■北見工業大学准教授、講義でセクハラ性的発言と自著の宣伝で処分
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由