Appendix

広告

Entries

長谷川豊元フジアナ「テレビ番組のやらせ批判はトイレの落書き」


2014/11/17:
●テレビは多かれ少なかれ演出があるので、やらせ批判は無意味?
●長谷川豊元フジアナ「テレビ番組のやらせ批判はトイレの落書き」
●批判したいだけのクズの主張であっても正論なら従うべき
2019/05/02:
●炎上商法繰り返し身を滅ぼした長谷川豊氏のその後…


●テレビは多かれ少なかれ演出があるので、やらせ批判は無意味?

2014/11/17:長谷川豊元フジテレビアナウンサーのテレビのやらせ批判は間違い?その実態と生まれるカラクリ 情報番組で横行するステマ- Business Journal(2014年7月14日01時00分)という記事がありました。

 「ネット上などでやらせを批判するほうが間違っているということでしょうか?」という問いに、長谷川アナは「その通りです」と答えています。

 これはテレビというのはニュース番組も含めて「すべて演出」なので、「やらせ」という批判は無意味といった主張だと思われます。極論になってしまっていて支持できないものの、まだ言わんとしていることはわかりました。しかし、この後からは、途中からはさすがにそれは…という内容になってきました。


●長谷川豊元フジアナ「テレビ番組のやらせ批判はトイレの落書き」

 長谷川アナウンサーは、テレビ神奈川で1つの問題が起きたという子供向けの番組の話を例に出しました。歌のお姉さんの着ていた服に、小さな文字で性的暴力を意味する言葉が書いてあったことが、問題になったんだそうです。

 この情報はネット上で拡散。テレビ神奈川には批判が殺到して、最終的に謝罪に追い込まれました。このとき、長谷川アナウンサーは実際に問題を提起された人や、かなり深く関係する当事者たちに取材したとのこと。すると、100件以上寄せられた批判の80件以上が、北海道や九州など神奈川県以外から寄せられていたとわかったとしていました。

 長谷川アナウンサーがここで持ち出したのが、放送されている地域の問題なんですよ。"同局の番組は神奈川県でしか放送されていない"として、「放送地域以外の人はテレビ番組のやらせを批判するな」という話にしてしまっていました。
つまり、実際に番組を見ていない人が批判しているのであり、それは批判ではなくただの「雑音」「トイレの落書き」です。そういうのは「放っておけばいい」。ただの「落書き」を「批判」という言葉に置き換えるから話がこじれるのです。

 さらに以前フジテレビやらせ疑惑 ほこ×たてのラジコン・セキュリティなどで書いた『ほこ×たて』の件も同様だとしていました。
『ほこ×たて』のやらせを批判している人の大半は、フジのことを批判したいだけで、実生活の不満のはけ口としてネットに書いているだけです。神奈川テレビに批判を送る他県の人と同じなのです。つまり、相手にする必要のない人たちを相手しているという点でも、フジの『ほこ×たて』打ち切りという判断は間違っていたと断言できます。

●批判したいだけのクズの主張であっても正論なら従うべき

 ただ、たとえ批判したいだけであったことが証明されても、批判の内容が妥当であれば、それに従うべきでしょう。

 たとえば、慰安婦の吉田証言誤報で朝日新聞に謝罪を求めた人の中には、朝日新聞を批判したいだけのクズが多数混じっているのは間違いないでしょうが、謝罪を求めたこと自体は正当です。朝日新聞は非難されるべきことをしました。そこを間違えてはいけません。
(なお、服の不適切な文字に対する批判が妥当だと、主張しているわけではありません)

 また、教育番組の件で他県の人が批判をしてはいけないという話に戻りますが、この論理で行くと不適切報道ややらせだけでなく、何もかもが批判できなくなり、たいへん危うい主張です。

 さらに国内だけでなく、日本のテレビ局で外国の人に迷惑をかける番組・取材など、また逆に海外でのテレビ番組で日本を馬鹿にしたもの、さらに国籍無関係に問題となった番組を批判する権利はないということにまでなってしまいます。そんなはずがありません。

 これも結局その前の話と同じで、非難されるべきことをやったから非難されているのであって、誰が批判しているのか?というのは本質的な問題ではないということ。テレビ業界に属している立場ゆえの典型的なポジショントークでしょうね。


●炎上商法繰り返し身を滅ぼした長谷川豊氏のその後…

2019/05/02:最初の投稿でも過激さの一端は見えていたものの、その後、長谷川豊さんは「人工透析患者を殺せ」などの、上記とは比べ物にならないほど過激な発言で炎上商法をやって自滅。その後もヘイトスピーチを続けて、2014年には予想できなかった勢いで、壊れていきました。

 また、ヘイトスピーチのしすぎで仕事がなくなると、保守派政治家へ転身。日本維新の会の馬場伸幸幹事長は、長谷川豊さんを「ある意味、問題提起をしている」「キチッと政治活動に勤しめば、いい政治家になると思います」とよりによって高評価し、比例で擁立予定。選挙区では一度落選しているのですが、比例代表なら当選の確率が高まります。マジで受かるかもしれません。

 これらの話は、長谷川豊氏、人工透析患者に続き独身男性も殺せ!でネット番組終了で書いています。他に「8割がたの女ってのは、私はほとんど『ハエ』と変わらんと思っています」などとも言っていたようで、もともと右派的な思想だったのかもしれません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■フジテレビやらせ疑惑 ほこ×たてのラジコン・セキュリティなど
  ■長谷川豊氏、人工透析患者に続き独身男性も殺せ!でネット番組終了

【関連投稿】
  ■日本マスコミ、難病の早老症疾患プロジェリアの少年を泣かせようと追い込む
  ■ミスリード的なマスコミ・マスゴミ批判 新聞・テレビ・週刊誌の使い分け
  ■報ステの古舘伊知郎、ネットの評判をすごく気にしているらしい
  ■テレ東伝説がまた一つ 安倍首相会見ではなくアベンジャーズ放映
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由