Appendix

広告

Entries

2014年冬のボーナス支給額 公務員は非正規雇用より高くて当然


 業種別をやっている間にみずほ総合研究所のボーナス予測も出ていました。2014年冬季ボーナスの見通し(2014年11月11日 みずほ総合研究所 齋藤周)というものです。


■2014年冬のボーナス平均支給額 (みずほ総合研究所)

民間企業 375,088円 (+ 2.2%)
公務員  768,049円 (+11.3%)


 NHKの元記事は既に消えていますが、NHKで報道されたみずほ証券の予測値は以下でした。ご覧のとおり、数字が異なります。


■2014年冬のボーナス平均支給額 (みずほ証券)

民間企業 374,000円 (+1.9%)
公務員  803,000円 (+8.9%)


 いかにも面倒くさいぞという感じの人なので下手に言及すると絡まれそうで怖いんですが、"地方公務員目線から、政策、人事制度の問題を解説"するというブログの【NHK】2014年冬のボーナス予測で早とちりかな?(2014年11月11日 00:07)で、このNHKの報道が批判されていました。タイトルからして人を小馬鹿にした嫌な感じですが、終始そういう調子。

 この方が問題としているのは、みずほ総合研究所など他の調査の大元書類には必ず記載のある「民間企業はパートを含むベース、公務員は非常勤の労働者を含まないベースのため、賞与水準の比較はできない」が報道の中で伝えられていないことです。

 「正規雇用オンリーの統計情報と、非正規込みの統計情報を比べりゃ、無茶苦茶な違いが出るのは当たり前」なので、「何が言いたいんだ?NHKさんは」という批判です。

 まあ、確かに正規雇用の人と非正規雇用の人では、正規雇用の人の方が高くて当然です。ただ、もう少し思いやりのある書き方はできないものか?とも思います。もし非正規雇用の人が、正規雇用の人に「お前らのボーナスなんか安くて当然だろ」(この部分は引用ではないです)と言われると、おそらく良い気分ではないでしょう。見下した感じで嫌です。

 また、民間で非正規雇用の人の割合が増えて全体のボーナス支給額が下がるというのも、ある種の景気の実態を表すものではあります。社会には、非正規雇用の人というのも実際に存在しており、彼らを無視するわけにはいきません。注意書きは載せておいた方がベターだというのは、確かにその通りなんですけどね。

 ということで、他の注意書きも今回は載せておきましょうか。

1.民間企業は従業員規模5人以上ベース。
2.1人当たり賞与額とは、賞与支給事業所の全常用労働者1人当たり平均賞与支給額。
3.公務員は、林野事業など現業を除くベース。
(資料) 厚生労働省「毎月勤労統計」、人事院「人事院勧告」などより、みずほ総合研究所作成


 ところで、上記の公務員さんの批判では、みずほ証券の発表とみずほ総合研究所の発表が同じという見解です。私は違うものだと思っていましたし、前述の通り数字が異なっています。

 以下のようにブログでは「毎回、報道発表の3-5日程度、遅れて掲載される」とありましたが、私は二つが別の予測であり、みずほ証券が報道機関経由で発表する方が決まって早い…という理解をしていました。(みずほ証券はいつもPDFなんかは無かった記憶)
ついでに言うと、通常、「みずほ生命」は、レポートを出してなくて「みずほ総研」が、出しているという点で、NHKの報道ミスっぽいのですが。

現状、みずほ総研のHPには、今回の報道発表は掲載されていません。

毎回、報道発表の3-5日程度、遅れて掲載されるので、NHKの報道ミスが確定ではありませんし、「みずほ総研」のレポートを「みずほ生命」が発表したという可能性もなきにしもあらず。

 また、「みずほ証券」でなく、終始「みずほ生命」と書かれているのも気になります。確かNHKは「みずほ証券」と報道していたはずです。そして、そもそも「みずほ生命」という会社はないんじゃないかと思います。

 みずほフィナンシャルグループ - Wikipedia(2014年10月18日 (土) 19:36)の生命保険に関する説明は以下です。
 生命保険・損害保険

旧興銀は第一生命保険と1998年から全面提携を締結し、現在も継続されている。第一生命は損害保険ジャパンとも提携しているが、こちらも前身の旧安田火災が富士銀系、旧日産火災が第一勧銀系であり、丁度みずほFGに対応している。みずほグループの銀行・生保・損保というと、この3社が代表である。

第一生命との共同出資会社にDIAMアセットマネジメント、さらに損保ジャパンを加えたみずほ第一フィナンシャルテクノロジーがある。

根津財閥・古河財閥の流れから第一勧銀グループに属した富国生命保険・朝日生命保険とも親密である。これらは資産管理サービス信託銀行に出資している。

東京海上日動火災保険は旧日動火災が富士銀系であったが、旧東京海上は三菱グループであり、みずほグループには他にも上のような保険会社があることから関係は疎遠となっている。同じく明治安田生命保険も旧安田生命が富士銀系であったが、旧明治生命が属する三菱色が強い。ただし、いずれも芙蓉懇談会のメンバーは続けており、またそもそも三菱グループの保険会社は三菱UFJフィナンシャル・グループなど他の三菱系金融グループと必ずしも親密でなく、独立志向が強い。

 ブログさんでは公務員のボーナスへ向けられる批評について、以下のように記していました。
変な報道をされて、それをネタに批評されるのは、ちょっと困ったこと。

きっと、勘違いな人が出るだろうな・・・と、思って、「公務員 80万円」で、ぐぐってみたら、あら不思議。

2chとそのコピペ(まとめ?)サイト以外では、特に変な批判はありません。
(逆に、それらの無茶っぷりには、思いっきり吹きましたが)

うーん。
数年前なら、多数のブログサイトで、変な論評が、悲しいくらいに発生していたのに・・・

 うちは別に激しい公務員ボーナス批判をしているとは思わないんですが、今回みたいなことを書くといろいろと叱られるかもしれないなとちょっと不安な感じの方です。

 まあ、それは良いとして、公務員の方が指摘している通り、民間企業はパートを含むので、公務員のボーナス金額との単純な比較はできないよというのは、覚えておいてください。


 関連
  ■2014年冬のボーナス平均支給額 増加分は消費税増税分3%に満たず
  ■2014年冬のボーナス・業種別平均支給額ランキング 自動車強し?
  ■2014年冬のボーナス・業種別ランキング・ワースト 小売業がやはり低い?
  ■2014年冬のボーナス支給額・経団連調査が、高額となった理由は?
  ■2014年冬のボーナス支給額・経団連業種別ランキング 電機復活!
  ■ボーナスについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由