Appendix

広告

Entries

デトックスは嘘・無意味・効果なしで死亡例も 研究や英国国民保健サービスなどで「無意味」と指摘


2018/10/07:
デトックスは超大事、ヨーグルトも良いと明治が宣伝
実を言うと医師のような専門家の意見は科学的根拠にならない
デトックスは嘘・無意味・効果なし 研究で判明
英国の国民保健サービスや博士らの調査でも「必要ない」「無意味」と指摘
デトックスで健康になるどころから逆に悪く すでに死亡例も


●デトックスは超大事、ヨーグルトも良いと明治が宣伝

2018/10/07:デトックスで体の中からキレイに | 明治ヨーグルトライブラリーは、東京健康クリニック 院長 大森隆史先生に聞いた話として、「実はデトックスは普段の生活や食事がとても大切」「ダイエットにも効果がある」としていました。

 まず、人間の体には、体内で不要になった「老廃物」、環境ホルモンを始めとした「有害化学物質」、銀、鉛、カドミウム、ヒ素といった「有害ミネラル」などの毒素が、知らず知らずのうちに溜まっていると主張。これを便、尿、汗、毛髪や爪などからすぐに排出することで、体調がよくなるという結果が出ている、としていました。また、「研究が進んでいる」といったことも書かれていて、研究の裏付けがあるといった感じに見える文章でした。

 さらに、ヨーグルトのサイトなので、もちろんヨーグルトがデトックスを助けるといった話もあります。以下のようなものです。

"きちんとした排泄によって、毒素が体外にしっかり排出されます。ヨーグルトは腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整える効果があります。デトックスを効率よく仕上げるためにおなかの状態を整えるもの、それがヨーグルトの役割"

 なお、今回の話とは関係ありませんが、ヨーグルトが健康に良いというのも、十分な科学的根拠はありません。また、上記の主張をしていた明治関係では、R-1ヨーグルトで非科学的でかなり悪質な宣伝の仕方がされたことがあります。
(関連:ヨーグルトが健康に良い・体に良いに科学的根拠なし 腸には良いと言えそうだけど?実は科学的根拠がないR-1ヨーグルトのインフルエンザへの効果)


●実を言うと医師のような専門家の意見は科学的根拠にならない

 以上のような話があったのですけど、医師のような専門家の意見って、実は科学的根拠にならないんですよ。まさにヨーグルトのように科学的根拠がないものを「効果ある」と主張する人に説明するときに苦労するのですけど、「専門家が言っているから証拠がある」と主張して譲らなくて困るんですよね。

 しかし、「科学的根拠がある」と言うには、少なくとも研究論文や実験などが必要なのです。さらにややこしいことに、実験があったとしても、質が高い実験や多くの実験があった方が良いと言えます。これも理解してもらえないところなのですけど、そもそも実験結果が異なるってことも実はよくあるんですよ。だから、実験があるから絶対正しいとも言えないんです。

 そもそも明治のサイトでは、具体的な研究論文に関わる記載がなくめっちゃ怪しいパターンなのですけど、たとえデトックスに効果があるという研究が多少存在したとしても、それで「決まり」にはならないのです。


●デトックスは嘘・無意味・効果なし 研究で判明

 で、デトックスなんですけど、どうもほぼ疑似科学と考えて良さそうな感じでした。まず、人間が汗をかくのは主に体温を下げるため。老廃物や有毒物質を排出する役割は、主に腎臓と肝臓が果たしています。

 汗の成分の大部分は水とミネラルですが、様々な種類の有毒物質も含まれており、まだ可能性がありそうに感じます。しかし、学術誌「Environment International」に掲載されたカナダ・オタワ大学のパスカル・インベルトさんらの研究報告によれば、その量はごくわずか、あってもなくても変わらないほど少ないとのこと。

 普段の食生活で体内に取り込む汚染物質のうち、汗で出る量は0.02%。さらに「デトックスを増やしましょう」ということで、運動を激しくしたとしても、0.04%程度だといいます。

 なお、そもそも有毒物質を頑張って排出しなくちゃいけない…という脅しというのが、すでに科学的根拠がない話。ほとんどの人の体内にある農薬やその他の汚染物質の量自体、極めて微量であり、特別なことをする必要はないのです。有毒物質が少なければ少ないほうが良いという考えもまた、疑似科学的な考え方です。
(「汗をかいてデトックス」はウソだった、研究報告 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト 2018.04.13より)


●英国の国民保健サービスや博士らの調査でも「必要ない」「無意味」と指摘

 また、デトックス - Wikipediaを見ると、英国の国民保健サービス(NHS)も2009年に「デトックスは必要ない」とコメントしていたとのこと。

 "テストするのは簡単であり、通常より早く毒が抜けているかを血液検査すればいいが、そうした研究はあまりない"ともされていたといいます。書き方がわかりづらいんですけど、おそらくデトックスが必要だと主張している側に研究がないという意味でしょう。

 なお、"これを排出させようと様々に言われているが、英国国民保健サービス(NHS)は2009にその必要はないと広報した"としており、汗をかく以外のデトックス効果も含めて否定しています。一部の製品は軽い利尿剤だとも書かれており、利尿作用を謳ったものが多いのかもしれません。

 さらに、英国の博士号取得者や大学院生300人以上でつくるVoice of Young Scienceが行った調査によると、依存症や中毒症状などに対する医療行為以外で、デトックスと書かれた15製品の効果は、ほとんど「無意味」なものだったとのこと。そして、こちらにも「研究実験はない」と書かれていましたが、やはり「デトックスを謳う製品に研究の裏付けがない」という意味だと思われます。


●デトックスで健康になるどころから逆に悪く すでに死亡例も

 それから、罪づくりなのが、効果がないだけでなく、むしろ害悪になっているケースがあるということ。「健康に良い」とされる食品・サプリメント・健康法でありがちなことで、余計悪くしていることがあるんですね。

 先のナショナルジオグラフィックによると、デトックス産業は儲かりまくっているのか拡大中。一方で、カナダのケベックで35歳の女性が、デトックス・スパトリートメントを受けて死亡するといったことが起きています。泥パックをしてラップで包まれ、頭に段ボール箱をかぶせられ、毛布にくるまって9時間横になり汗をかく処置を受けた数時間後、熱中症により死亡したそうです。

 本当こういう風に健康法を実践してかえって悪くしているというパターンは非常に多いので、「~が健康に良い」という言葉を目にした時点で疑ってかかった方が良いくらいです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■ヨーグルトが健康に良い・体に良いに科学的根拠なし 腸には良いと言えそうだけど?

【関連投稿】
  ■温泉の効果効能の科学的根拠に問題 水素風呂は信じなくても温泉は信じる?
  ■宇宙人信じる…日本は世界3位 若者はUFOやUMAを信じないのでロマンがなくてダメ?
  ■茂木健一郎氏、藤井四段の29連勝で意味不明の発言 頭良く見せようとして失敗する痛い行為
  ■なぜ人は疑似科学やデマを信じるのか? 江戸しぐさ・EM菌・ホメオパシーなど
  ■宇宙人が人間のふりしてる…信じる人多い ロシア首相も「存在する」と発言
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由