Appendix

広告

Entries

痴漢する人の心理と被害者の特徴 性犯罪は好みのタイプと無関係なことが多い


2014/11/24:
●かわいいから痴漢、ブスだからされない…という理解は正しいのか?
●痴漢する人の心理と被害者の特徴 好みよりも「弱い者いじめ」
●挑発的な服装など被害を誘発する被害者側が悪い…って本当?
●大人しそうだから…性犯罪は好みのタイプと無関係なことが多い
2020/07/01:
●70歳の老女に馬乗りでキス迫ったって!下世話に報じたマスコミ


●かわいいから痴漢、ブスだからされない…という理解は正しいのか?

2014/11/24:うちでは痴漢冤罪の話が多くやっていますが、もちろん痴漢する人はクズだと思っています。ネットでは痴漢の話題が出るだけで、冤罪と決めつける人も多いですが、そういう人も同様に腐っていると思います。性別による差別をしているだけです。

 ところで、この痴漢に関して、「かわいいから痴漢される」「ブスだから痴漢されない」「私でも痴漢されるとは思わなかった」みたいな話がされることがあります。私はこのような考え方はおかしいんじゃないかと、常々疑問に思っていました。痴漢する人の気持ちなどわかりたくもないですが、本当にそういう理由で痴漢をしているのでしょうか?

 似たようなことは泥棒についても考えていました。泥棒が入る家を決めるときに、金持ちの家かどうかだけでなく、仕事のしやすさも重視するのではないか?という想像です。泥棒は収入を得るために危険を冒しているのですが、捕まってしまうと収入を得ることができません。成功しやすさというのも大事だと思われます。

 特にスリなんかはわかりやすいでしょう。いくら金持ちっぽい人がいても、財布やバッグなどを奪う機会に恵まれなければ、盗みようがありません。もちろん盗みやすくて金持ちの方が良いとは思いますが、成功確率というのは非常に重要な要素だと思われます。

 で、痴漢の話に戻ります。何も考えず衝動的にやる場合、そんなことは考えないでしょうが、そもそも「痴漢しやすい」と言われる路線が存在するように、彼らも大なり小なり計画性を持って行っているはずです。泥棒と同じく、露見しないかどうかというのは、ターゲット選びの際に非常に重要ではないか?というのが、私が常々考えていたことです。


●痴漢する人の心理と被害者の特徴 好みよりも「弱い者いじめ」

 前置きが長くなりましたが、そういう話を書いていたのが以下のツイートです。引用後テキスト化もしておきます。


■痴漢にあいやすい人
・小学生~高校生(学生服)
・地味・おとなしそうな見た目

■痴漢にあいにくい人
・派手・気が強そうな見た目
・背が高い

 反応ツイートでは「要は、弱い者いじめだ!!!」というものがありましたが、的を射ています。やはり私の予想した通り、痴漢が成功しやすそうな弱い対象を狙っているのだと思われます。本当クズですね。


●挑発的な服装など被害を誘発する被害者側が悪い…って本当?

 元ツイートによれば、統計上のソースの大本は現在見られなくなっているそうですが、リンク先の性犯罪被害者の被害実態と加害者の社会的背景 http://www.crdc.gifu-u.ac.jp/cerd/scs/re..(はてな匿名ダイアリー)では性犯罪全般に関する話がありました。まず、計画性について。
強姦犯罪においては、少年の79.0%、成人の61.2%が、計画を立ててから犯行に及んでいる。また、その女性を「被害者」として選択した理由は、「警察に届け出ることはないと思った」37.5%、「おとなしそうに見えた」36.1%であり、「挑発的な服装をしていた」を選んだものは5%に満たなかったという。

http://www.crdc.gifu-u.ac.jp/cerd/scs/resume2k7/scs20070706sugimura.pdf

 挑発的な服装など被害を誘発する被害者側が悪いという話は、特に右派の人がよく主張します。これは、いじめや詐欺といっしょで、被害者が悪いという主張自体に問題があるというものです。

 ただ、上記を見る限り、そもそも挑発的な服装はほとんど関係なさそうですね。性的に過激な服装の人を見て興奮して性犯罪を誘発する可能性までは検討されていませんが、その場合においても実際に狙われる女性は別の服装の女性である可能性が高そうです。


●大人しそうだから…性犯罪は好みのタイプと無関係なことが多い

 もう一つ、犯罪露見可能性の低さが重要という話。前述の「大人しそうな女性が狙われる」に関連する部分です。
http://homepage1.nifty.com/midnightsapporo/mas/masp/hanzai/hanp/han02/hanzai.html
なぜその被害者を襲ったののか、という容疑者に対する質問では、「前からつけ回していた」「相手が納得していると思った」など16の理由の中から容疑者が複数選択で選んだところ、「挑発的な服装をしていた」は全体で5%に過ぎず、「好みのタイプ」「だれでもよかった」は約1割だった。

最も多かった「理由」は罪種で違い、強姦事件では「警察に届け出ることはないと思った」(45%)強制わいせつ事件では「おとなしそうにみえた(抵抗されないと思った)」(48%)が多かったという。

調査をまとめた科警研防犯少年部の内山絢子主任研究官は「『挑発的な服装をしているから襲われる』とよく言われるが、実際にはさほど理由にはなっていなかった。偏見が被害者に声をあげにくくさせている面もあるので、実態を多くの人に知ってほしい」と話しているという。つまり、襲われないように地味な服装をしていると、かえって標的になりやすいということらしい。

 痴漢そのものの例ではありませんが、性犯罪者の心理としては参考になるでしょう。あと、これを機に性犯罪の被害者の方を責めるような、心ない行いも改めてくれればなと思います。

●70歳の老女に馬乗りでキス迫ったって!下世話に報じたマスコミ

2020/07/01:産経新聞が70代女性押し倒しキス迫る、自称俳優の26歳男逮捕 警視庁 - 産経ニュース(2020.6.11 12:55)という記事を書いていて、「70歳の老女にキスを迫った」ことを強調しすぎていて悪意があるといった反応も出ていました。

 この件は産経新聞のタイトルにはないものの、窃盗も行っており、性犯罪が主な目的だったかどうかは不明。70代女性を押し倒しキスを迫るなどしてけがをさせた上、現金などを盗んだとして、警視庁武蔵野署は強制わいせつ致傷容疑などで、26歳男性を逮捕したというニュースでした。容疑を認めているといいます。

 逮捕容疑は2020年1月26日午前0時半ごろ、東京都武蔵野市内のアパートで帰宅直後の女性の居室に押し入り、押し倒した女性に馬乗りになってキスを迫るなどした上、現金約6万2千円などを盗んだというもの。2人に面識はなかったそうです。

 この件はいろいろとやっており、この情報だけだとよくわからない事件だなと思います。ただ、過去の連続強姦殺人事件では老女も被害者になっていることがあるんですよね。下着泥棒なんかも相手は大体関係ありません。性犯罪者の中には、相手よりも行為そのものに興奮を覚える人が一定数いるのだと思われます。


【関連投稿】
  ■認めたらお終いの痴漢冤罪、あらゆる権利を使い否認することが大事
  ■掲示板で「痴漢されたい」という書き込み、信じて実行して逮捕
  ■三鷹バス痴漢冤罪事件「証拠がなく不可能に近いけど、有罪」と判決
  ■痴漢冤罪対策はやはり逃げろ?逮捕されたら損害賠償で対応を推奨
  ■教師が痴漢で懲戒免職は重すぎ…での逆転勝訴は、冤罪が理由?
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由