胡散臭く見えますが、
音楽がIQを高くする―米国の学力向上策にも - WSJ(By JOANNE LIPMAN 2014 年 10 月 14 日 15:08 JST)という記事がありました。
記事では、"多くの著名な成功者が、成功の少なくとも一因として音楽教育を挙げる"としています。具体的には以下のような例があります。
・ノーベル医学賞を受賞したスタンフォード大学のトーマス・スドフ教授は、ノーベル賞を受賞できたのは木管楽器バスーンの先生のおかげだと述べた。
・6歳でバイオリンを習い始めたアルバート・アインシュタインは、相対性理論を発見したのは「音楽的な知見があったからだ」と語っている。
ただ、個別の例で全体を語ることはできません。また、「鶏が先か卵が先かという疑問」もあります。"頭が良く意欲的な人は自然と音楽に惹かれるのか。それとも、音楽が彼らを賢くし意欲的にするのか"という話です。
記事で自らこういう話をしだしていることでわかるように、この「疑問」があってもなお音楽でIQ上昇派に有利な研究があるようです。
たとえば、トロント大学のE・グレン・シュレンバーグ教授(心理学)の研究。シュレンバーグ教授自身は、"2004年に音楽がIQに与える影響を評価する研究を考え付いたときは、音楽が頭を良くするとの議論には懐疑的"でした。
しかし、"1年生132人を無作為に選んで、キーボードか歌、ドラマのどれかを習うか、何も習わないかの4グループに分け"て、"年度末にIQを測定した"結果は、おどろくべきものでした。"音楽のグループが他のグループより上昇した"のです。記事であったIQの話はこれだけです。次は学業成績。
トロント大学のシルベイン・モレノ準教授(心理学)も、"2011年に発表した48人の就学前の子供を対象にした調査"しています。"音楽のレッスンを受けた子供はわずか20日間でIQが高まり、上昇率は視覚芸術の授業を受けた子供の5倍に達した"そうです。"音楽の訓練は、子供の実行機能、すなわち計画を立て、体系化し、戦略を練り、問題を解決する能力を向上させる"とのことでした。
ノースウエスタン大学のニナ・クラウス博士(神経生物学)は、"44人の6-9歳児を2年間追跡調査した後、子供たちの脳の活動を測定し"ました。"それによると、音楽を学んだ子供は言語力や読解力、集中力にとって重要な音声処理能力が大幅に向上し"ています。どうもその結果として、学業成績の方も良くなったようです。
"2009年に医学誌「神経科学」に掲載された研究では、15カ月間の楽器のレッスンの実施前と後に6歳児31人の脳をMRIで調べ"ています。"チームはレッスンを受けた群の微細運動能力と聴力をつかさどる脳の分野が大きくなり、双方の分野の能力が上がったことを突き止め"ました。"脳の左側と右側をつなぐ脳梁も太く"なっていたそうです。
これ以外だと、ドイツ経済研究所の昨年の調査がおもしろいですね。"17歳の生徒を対象に音楽とスポーツ、劇、ダンスのそれぞれのレッスンが学業に及ぼす影響を比較調査し"ています。これによると、それぞれに別の効果があるようです。
・音楽 認識能力がかなり高く、学業成績も良く、勤勉で意欲的。
・スポーツ 意欲的。
・劇やダンス 楽観的。
私は全部やってませんでしたし、全部苦手ですわ。
これだけたくさん研究があるとは思いませんでした。上記でも一部省略しています。私は懐疑心全開で読み始めたんですけど、これだけいろいろあるとすると効果がある可能性はかなり高そうに見えます。
ただし、"音楽は万能薬でもなければ、あなたの子供をノーベル賞受賞者にする可能性が大きいわけでもない"と記事では最初に断っていました。過度な期待はよしましょう。
また、この知見は他の子と差をつけるため…よりは、生徒全員の能力向上に使われるべきではないか?と思います。学校教育において音楽の授業を増やしていこう…という方向性です。
記事もそのような主張であり、ある地域の"幼稚園から高校までの音楽レッスンにかけられている費用は、(中略)全教育予算のわずか1.6%を占めるに過ぎない"とした上で、"米国の教育が直面する最も厄介で最もカネのかかる問題の一部が解決できるのであれば、儲けもののように思える"としていました。
関連
■
幼児期の子供はIQより自制心の強さが大事 マシュマロ実験の結果 ■
幼児の早期教育は逆効果?思いっきり遊んだ子の方が難関大学合格 ■
幼児教育に熱心なママ必見!IQは将来性に無関係・母親との関係の方が大事 ■
幼児教育で赤ちゃん用DVDは逆効果、幼児IQには2年で既に相関性無し ■
TOEベビーパークの育児メソッドの口コミ「3歳までの育て方で子どもの脳は決まる!」レビュー ■
学校・教育・子どもについての投稿まとめ
Appendix
広告
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
|