Appendix

広告

Entries

血液型によってなりやすい病気 AB型は認知症・心筋梗塞・狭心症など


 私は血液型性格診断に批判的ですが、AB型は認知障害になりやすい?血液ドロドロ因子が関係か|ダイヤモンド・オンライン(井手ゆきえ 日付未記載)みたいな話ならあり得るかと思います。

 一般的に血液型と言われるのは、ABO式血液型です。そして、ABO式血液型は、血液中の赤血球の性質を表す方法の一つです。厳密には血液の種類を表す型ではないのですが、ある種の特性を示します。

 しかし、この血液中の赤血球の性質が、人間の性格を示すというのは荒唐無稽で馬鹿らしい話です。性格というもの自体が複雑ですしね。

 それに比べると特定の病気というのは、関連する因子が少なくてまだ単純ですし、それこそ血液の関連する病気なら相関性があることも考えられるだろうと思います。


 で、冒頭の記事の話…なんですが、この「認知障害」という言葉も難しいですね。認知症とは違うの?と、認知症 - Wikipedia(2014年11月5日 (水) 03:25)を見てみると、思いの外複雑でしたので、本題に入る前にまだ前置きが要ります。

 Wikipediaではまず、認知症は、"後天的な脳の器質的障害により、いったん正常に発達した知能が不可逆的に低下した状態をいう"としています。そして、"先天的に脳の器質的障害があり、運動の障害や知能発達面での障害などが現れる状態は知的障害、先天的に認知の障害がある場合は認知障害という"としていました。この説明だと「認知障害」は先天性のものです。

 しかし、"「認知症」の狭義の意味としては「知能が後天的に低下した状態」の事を指すが、医学的には「知能」の他に「記憶」「見当識」を含む認知の障害や「人格変化」などを伴った症候群として定義される"という風に、「認知の障害」という言い方をしている部分があります。

 さらに「軽度認知障害」というズバッとした病名もありました。「正常老化過程で予想されるよりも認知機能が低下しているが、認知症とはいえない状態」という説明です。

 頭を抱えてしまいますが、名称変更の経緯のところがヒントになりそうです。そこによると、「認知症」という言葉は「痴呆」に替わる新たな用語だそうです。この際に"国民の人気投票では「認知障害」がトップであったが、従来の医学上の「認知障害」と区別できなくなるため、この呼称は見送られた"としています。

 ここを読むと、やはり本来「認知障害」と呼ぶ場合は先天的なものを指すのかな?と思いました。ということで、記事の「認知障害」という言葉は「認知機能の低下」「認知症」などの言葉で置き換えていきます。

 あと、そもそも「認知症」というのが複数の病気を含んだ言葉であり、様々な要因でなり得るものということも付け加えておきます。


 では、やっと本題。最初の記事によると、米バーモント大学から血液型と認知機能の低下リスクに関する研究が報告されたそうです。

 "もともと、この研究は、米国の地域住民の脳卒中リスクを調べる目的で実施されていたもの"だそうです。しかし、追跡期間中に認知症を発症した人がいたようで、"発症した495人と、未発症の587人とで血液型を比較"したということみたいです。

 "年齢、性別、人種や居住地域の影響を排除して比較した結果、O型を基準とすると、AB型"の認知症の"発症リスクは82%上昇すること"がわかりました。一方、"A型、B型では、有意なリスク上昇は認められなかった"ようです。

 また、"「血液ドロドロ因子」である第8因子の血中濃度を調べたところ、O型は平均104IU/デシリットルと最も低かったのに対し、AB型は142IU/デシリットルと最も高いことが判明して"います。ただし、"AB型という要素は血液ドロドロ因子の血中濃度に関わらず、単独で"認知症のリスクになるとのこと。ここらへんはよくわからん話でした。


 それから、「血液型によってなりやすい病気」ということで、その他の病気の話題もチラッとありました。

 "米国の看護師約6万2000人を対象とした研究"によると、"O型の冠動脈疾患の発症リスクを1とした場合、A型は1.08倍、B型は1.11倍、AB型は1.2倍に上昇することが示されている"そうです。AB型はちょっと高いですが、他の1割程度で微妙な差のような気がします。

 なお、冠動脈疾患というのは、「狭心症」と「心筋梗塞」のことみたいですね。

 また、これは「認知機能の低下」とも無関係なわけでなく、冠動脈疾患と"リスク因子は重なることが多い"ということでした。とりあえず、AB型は複数の病気のリスクが高いようで、何だか損な血液型ですね。


 関連
  ■血液型診断・占いは差別だ!B型は自己中心的、A型は神経質
  ■認知症予防に効く高学歴とバイリンガル 低学歴は認知症が多い
  ■血液型性格診断に科学的根拠なし 九州大縄田健悟講師が発表
  ■血液型も面接のタブーな質問?
  ■狭心症・心筋梗塞の治療費 心臓カテーテル検査・バイパス手術
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由