Appendix

広告

Entries

在日特権リストは全部デマ、在特会広報局長が明言 生活保護など


 他の在日の話をやっていて見つけたもの。そんなこと言っちゃっていいの?という話ですが、在日特権リストは全部デマだったそうです…。というか、私はその在日特権リストなるものをまず知らなかったんですけどね。

 発言者は何とあの在特会(在日特権を許さない市民の会)の広報局長というので驚きです。米田隆司さんという方だそう。

 問題の発言は2013年10月31日に行われた"緊急シンポジウム行動する保守運動の矜持とは何なのか?「行動する言論」の責任"におけるものみたいですね。AN EMPTY BOX, 文字おこし「行動する保守運動の矜持とは何なのか?」にありました。
■在日特権はあるのか。

米田(引用者注:米田隆司・在特会・広報局長):在日の人が日本に暮らしてて自分が外国人だと感じることはほとんどない。これは「冷静に考えたら異常な社会」(0:40)

「外国人がどっかの国にいって、その国とほぼ同等の権利を与えられて、よほどのことが無い限り追い出されない」(1:00)

槇(引用者注:司会の槇泰智・政経調査会代表):生活保護が簡単にとれるというのも特権としてあるのか

[1:40]米田:ちょっと一言いわしてください。いまネットで出回っている、だいぶ啓蒙は進みましたけど、数年前にネットでまわっていた在日特権リストってありましたよね?たとえば「生活保護がすぐに手に入る」「NHKはただ」「公共料金もただ」その他いろいろ「公営住宅にもすぐには入れる。」これ全部デマです。

 あららら、全否定。

 この後、ツッコまれますが、やはり否定。
[2:03]槇:在特会がそういうふうに言ってたじゃないですか。初期の方はそういう特権があるって言ってたよ。

[2:06]米田:(笑)それを公式サイトとかに載せた記憶はないですし、私もそういうことを言った覚えはないですけど(笑)ただ関係者の中にも誤解しているひとはいるので、それはわれわれの関係者がまいちゃった種であれば、それは是正していくってのはあるんですけど、(略)

 在日特権があるなどと言っている奴、そいつの方がわかっていないんだ…という話に。

 しかし、「外国人に生活保護を適用しなければ、こんな問題は起きない」として、攻撃は続けていました。ただ、これも「在日に限った問題ではないんですけど」という部分が多いです。

 そして、「生活保護の問題に対してでかい声が出せる人間がいる方が(生活保護を)得やすいという、この状況ですよね。それを解消しないといけない」という特に在日に関係ない穏当そうな主張にたどり着きました。

 下書きのときは忘れていましたが、そういや右翼も左翼も生活保護を不正受給 中核派や右翼団体というのをだいぶ昔にやっています。保守派の人もうまいこと生活保護を利用しているみたいですね。

 デマの話に戻りますけど、「在日特権を許さない市民の会」が在日特権が全部デマって言っちゃったら自己否定ですよね。存在意義ないじゃん!という話です。

 まあ、出回った在日特権リストにあったことだけデマとして否定してそれ以外はある…ってことかもしれませんが、何だかえらいみみっちいことに。


 で、その少しだけどある在日特権なるものはあるのか?と、書き起こし内で検索すると、上の引用部直前に話がありましたわ。
■民族革新会議議長、犬塚博英氏の質問要旨

(中略)

・これまで「在日特権」なるものについての、具体的かつ説得力のある説明を受けたことがない。

(中略)

[29:45]犬塚:(中略)関心があったのは、在特会の方がどういうことを考えておられるか、ということで、これはある意味ではワンイシューということなんでしょうけど、「入管特例法をなくすんだ」ということなんですけど、それでもって目的が達成されれば組織は解散してもいいんだ、と。失礼な言い方だけど、「その程度のことなの?」って。むしろ私は戦後の「在日問題」ってのをひとつの「日本の宿亜の問題」として、それで「日本を考える」っていうか、そういう(格調の)高いものだと思ったんですよ。それを「入管法の問題だけ」って仰る点(がよく分からない)のと、私は槇君にもかつて尋ねたことがあるし、他の人にも尋ねたこともあるんですけど、「在日特権」というものに具体的に何があるのか、っていうことに対してですね、まぁ正直いってあまり具体的な納得のいく説明を受けたことがない、ということ。

(中略)

■「行動する保守」の目指すものとは何か(47:30)

槇:究極的に最後は何がしたいのか?

米田:入管特例法を廃止していわゆる「在日特権」を消滅させる。特別永住資格をなくしてすべて一般永住資格に一本化する。

(中略)

槇:「じゃあ日本に住んでる在日の人も、生まれてからすぐに外国人登録をして常にパスポートをもって、ビザの更新もしろ、と。」

米田:「もちろんそうです。」

 書き起こし内で出てきた「特権」はこれだけでした。在特会の主張する「在日特権」ってのは、結局、入管特例法廃止のみって理解されているようですね。


 なお、犬塚博英さんは「若いころは鈴木さんとかと一緒に新右翼とか言われたんですが、最近はもっぱら既成右翼の方です」と言っていました。つまり、この人も右翼の方です。

 ところが、在特会だけでなく、他にも批判的ですね。「新風の方にお尋ねしたかったんですが、『一議席を目指すんだ』と。一議席が一体なにができるの?って気がするんです。たとえば山本太郎が一議席取りましたけど、何ができたんですか?」と言っていました。以下のような発言も。

「よく一議席とったら、って言いますけど、一議席では国会での質問権もないですよ。どっかと組まなければ。国政調査権って国会議員が持ってるわけじゃないんですよ?国政調査権っていうのは、国会の質問をして、政府に対して尋問をして、資料を出させるっていうもので(略)」

 新風というのは、維新政党新風のこと。右翼系の政治団体です。田母神俊雄さんの政党結成のときに、「日本には今まで本当の保守政党がなかった」なんてネトウヨが言っていましたが、新風知らんなんてモグリでしょう。(あと、幸福の科学の幸福実現党も過激な保守です)

 それはいいとして、犬塚さんは「行動する保守」と言うのなら、「民主主義に従う」のではなく、"「非合法」という形で論理波及せざるを得ない"という物騒なことを言っていました。一般人としてはそれは困るなぁ…。


 関連
  ■在特会のヘイトスピーチ・人種差別賠償命令 意外に好意的な反応多数
  ■右翼も左翼も生活保護を不正受給 中核派や右翼団体
  ■新右翼団体一水会とは? 代表は木村三浩、左翼と対話・在特会批判などでユニーク
  ■山谷えり子の写真問題、元在特会の肩書きよりも増木重夫がヤバイ
  ■竹田恒泰、電車内で女子高生の黒ストッキング盗撮?「ギリギリの写真を撮りました」
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由