Appendix

広告

Entries

プリンに醤油でウニ、きゅうりにはちみつでメロン 食材の可能性


 プリンに醤油でウニというのは有名で、私も昔やったことがある気がします。この手のものは他にも数多く知られているようで、以下のようなまとめも見つけました。

プリンに醤油みたいな食べ合わせ集【納豆+チョコレート=?】 - NAVER まとめ 2013年10月24日
「きゅうり+ハチミツ=メロン」みたいな食べ合わせを紹介する - NAVER まとめ 2012年07月12日


 また、こういう味の変わるしくみを説明するというアプローチなのが、プリン+しょうゆ→ウニ たくあん+牛乳→コンポタ 似た味になるそのワケは? - ねとらぼ(2014年04月14日 10時00分)という記事。

 「味博士」こと味覚分析サービスAISSYの鈴木隆一さんが、味覚センサーを使って、5大基本味「酸味、塩味、苦味、うま味、甘味」を分析して数値化しています。

 たとえば、酸味、塩味、うま味を持つ醤油にプリンの甘味を加えることで、ウニの味に近づくといった説明。ただ、"しょうゆとプリンだけでは苦みが足りないので、そこが完璧にはウニの味と感じられなかった原因"ということで、酸味が足りません。

 また、"プリンにしょうゆをかけると、プリンの甘みが減ったように感じられる"としていたものの、図を見ると、まだまだ甘みが強すぎるようにも感じます。

 それから、そもそもこの5要素だけで味の理由を説明できてしまうってのも、不思議ですね。にわかには信じられませんし、何だか信じたくない感じ。何か料理の味の個性が一気に空虚になった感じで、寂しいのです。個人的には、もっと複雑であってほしいなぁと思います。



 これらの話を書いたのは、もともとはこれがやきとり?驚きのメニューを出す店 飲食店に“個性”が求められるワケ- 東洋経済オンライン(2014年11月24日07時30分)という記事を読んだせいです。見た目と味のギャップ繋がりで「プリンに醤油でウニ」の話を思い出したのでした。

 この記事によると、北海道美唄市、室蘭市、福島県福島市、埼玉県東松山市、愛媛県今治市、山口県長門市、福岡県久留米市が「7大ご当地やきとり」なんだそうです。

 「ご当地やきとり」というのを初めて聞きましたが、東京・大手町にこういったご当地やきとりをテーマにしたフードパーク「全や連総本店 東京」というのがあるみたいです。

 そして、ここに問題の「やきとり」があります。11月25日~12月25日の期間限定の「サプライズメニュー」で、見た目は「いちごのデコレーションケーキ」で味は「やきとり」、名前はその名も「ケーキやきとり」。そのまんまですね。

 やきとりと言っても普通のやきとりではなく実は「つくね」でした。"ホイップクリームのような外側はマッシュポテト。スポンジと思えたそれは埼玉の銘柄豚、彩の国黒豚のミンチを使用したつくね"という説明。「ケーキつくね」と言った方が正確かもしれません。ただし、上に載ったいちごは普通のいちごだとのこと。



 それから、もう一つ同じ日に読んだ記事が“さばのアップルパイ”を生んだ奇跡の港町  脂ノリ日本一の「八戸前沖さば」がスゴイことになってた|ダイヤモンド・オンライン(2014年11月25日 池田陽子)。

 一応、上の二つの話は見た目と味のギャップ繋がりだったんですが、こちらはちょっと違いますかね? まあ、違うかもしれませんけど、書きたかったのでいっしょに紹介しちゃいます。

 この記事は青森県・八戸港のサバの話。他産地でもそうらしいですが、サバは"獲れすぎるばかりに「地元ではまったくありがたみのない魚」"(武輪俊彦協議会会長)だったそうです。

 "武輪さんの子どものころ"は、サバはトラックに山積みで、平気でこぼしていたという話。"トラックがばらまかれたサバでスリップすることも"あるほど。もったいないですね。そして、"年配者にいたっては、サバはお金を払うどころか「拾うもの」だと思っている人までいるらしい"ということまで抱えれていました。どこまで本当か?という話です。

 この八戸では「食による町おこし」を考えており、そこで浮上したのがサバでした。「サバ」でPRするイベントは、他にもいろいろとやっているのですが、その中の一つが「さばアイデア料理コンテスト」。

 タイトルにあった「さばのアップルパイ」というのは作品の中でも優秀なもので、商品化もされています。"サバ、クリームチーズとリンゴを使ったパイ、その名も「サバップル」"という名前だそうです。「ケーキつくね」よりはひねった名前ですね。

 ちなみに今年の優秀作品は以下のような感じ。

・グランプリ作品「サバのまるごと旨味リゾット 炙りサバと旬野菜を添えて」 サバのだしを使ったリゾットに、トマト味噌煮にして炙ったサバをのせ、青森県産の野菜をふだんにのせたヘルシーで彩り豊かな一品。
・「おつまみ・惣菜部門」の金賞作品「八戸名物デラックス昆布巻」 干したサバをごぼうと一緒に昆布で巻いた、懐かしくやさしい味わい。
・「スイーツ部門」金賞「さばせんべい」 サバとごはんを焼いたもの。中学1年生の作品。

 以前からある食材でも、まだまだいろんな可能性を秘めていそうです。


 関連
  ■ふく屋鶴の子納豆 おいしい納豆は豆の味、安い納豆はタレの味
  ■関西でおでんを「関東煮(かんとだき)」と呼ぶ理由
  ■台風になるとコロッケを食べる理由は? 由来・意味・売れ行きなど
  ■風邪をひくとカレーが食べたくなる? ウコン・クルクミンの効果
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由