Appendix

広告

Entries

品薄商法(やらせ)か?不可抗力か?


サントリーが品薄商法してない理由 レモンジーナ・ヨーグリーナの出荷停止騒動にまとめました。


 あと、「オールフリー」、「伊右衛門」、「ザ・プレミアム・モルツ」で販売休止を起こしたサントリーに「意図的では」という疑いがあるとも書かれていました。

 「売れるものならいくらでも売りたい」というのは、明記がないもののサントリー側の主張と思われますが、これも設備投資を考えると難しい問題です。

 記事の冒頭では「販売元には、せっかくのチャンスを逃す機会損失に加え、需要予測を見誤った恥をさらすことにもなる」なんて簡単に書いていますが、そんなに簡単に需要予測ができるものでしょうか?

 この記事でも最後には、「食品メーカーは、『数打ちゃ当たる』で毎年、大量の新商品を発売する。売れずに消えていく商品の方がはるかに多く、最初から大規模な設備を整えるわけにはいかない」と書かれているのは、その予測が難しいことの証拠です。

 それに「ヒットしても3年程度しか人気が持続しない商品も多く、設備投資のリスクは大きい」とあるとおり、今売れているからと言ってずっと売れ続ける保証はどこにもありません。増産体制の整ったときには、既にブームは去っていたという話も聞きます。

 製品だけでなく、業界ナンバーワン企業が拡大路線を突き進んだ末、一転窮地に陥るということもままあります。大きい会社ですらそれなんですから、小さい会社であればなおさらです。


 その他、桃屋やヱスビー食品が販売する人気の食べるラー油(桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油?)は、半年以上も品薄が続いており、流通業界からは「店頭に置けば売れるのになぜ増産しないのか」(中堅スーパー)と、批判の声が上がり始めているとありました。これも小売店側からの一方的な見方であり、先程と同じことです。

 それに少し見方を変えてみれば、小売店でも似たような話はあります。コンビニ店主「見切り販売」の動き 販売期限前に値引きなど、コンビニ弁当の値引き販売の話を何度かか書きましたが、販売機会を損失しないために売れ残るぐらい多めに入荷するのはリスクが大きいことです。

 売れ残った分の仕入れ費用もありますが廃棄費用もバカにならず、コンビニの場合はそれが大きく足を引っ張っていました。販売機会を逃せば、大きく成長することはできないかもしれません。でも、その代わり大量に売れ残って大赤字を出すようなこともないはずです。どれくらいのリスクを取るかは、その会社の考え方次第であり、異なって当然です。


 マクドナルドのように新商品発売でサクラを並ばせているのならともかく、会社がリスク管理することにまで「やらせ」だと言うのはちょっと酷だと思いつつ、今日はここで終わりにします。


 関連
  ■コンビニ店主「見切り販売」の動き 販売期限前に値引き
  ■その他の企業などについて書いた記事
  ■ワンコインタクシー潰しが目的ではいけない
  ■不衛生を建前に1000円カットにイチャモン
  ■エーワン精密 不況時こそ値下げしない
  ■日清食品 ラ王生産中止詐欺

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由