Appendix

広告

Entries

高く売れる野菜は有機栽培・無農薬じゃなくて普通においしい野菜


2014/11/30:
●農家よりも若者が挑戦しない八百屋…繁盛する3条件とは?
●売れる野菜は有機栽培・無農薬じゃなくて普通においしい野菜
●産地にこだわるとむしろ逆効果?意外なおいしい野菜の条件
●高く売れる…とは言っても高すぎるとやっぱり買ってくれない
●生産者の顔写真をつけたら売れるはず…スーパーの安易な売り方


●農家よりも若者が挑戦しない八百屋…繁盛する3条件とは?

2014/11/30:おいしい野菜が売れる…なんて言うと、普通すぎて何言っているんだ、こいつ?と思うでしょう。しかし、多くのお店はそれが実際にはできていないのかもしれません。そう思ったのは、都心で繁盛する青果店「価格の法則」  :日本経済新聞(2014/8/13 7:00 大岩佐和子)という記事を読んだため。個別事例の話ですが、参考になりそうな興味深い話が多数ありました。

 記事で出ていた五反田と赤坂にある「旬八」(しゅんぱち)という青果店の左今(さこん)克憲さん(32)は、大学時代に農業を専攻していました。"若い人は農業には挑戦するのに、青果店のなり手は"おらず、"商機はあるはずだとビジネスモデルを模索し続け"ていたそうです。農家になる若者が少ないってよく言いますが、八百屋さんはもっと少ないんですね。

 ダメでもいいから勢いでやって成功する人もいますが、上記のような考え方をして選択しているというのは、じっくりと考えるタイプなのかもしれませんね。左今さんは経験を通して得た繁盛する青果店の条件も分析しており、(1)新鮮さ(2)おいしさ(3)適正価格の3つだとしていました。


●売れる野菜は有機栽培・無農薬じゃなくて普通においしい野菜

 私は有機野菜を売りにするというのが個人的に嫌いなんですが、有機野菜にはこだわらなっていないとのこと。理由は「有機でもおいしくなければ売れないから」という単純なものでした。

 裏を返せば、おいしくない有機栽培野菜もまた多いということでしょう。無農薬野菜(広義の有機栽培は、無農薬栽培を含む)については特に触れていませんでしたが、おそらく考え方はいっしょだと思われます。

 当たり前のように見えるこのおいしい野菜優先主義ですが、通常のスーパーでは、味のように実際に体感してわかるものではなく、店頭で表現できる安易な情報を欲しがるでしょうから、意外にできないのだと思います。「有機栽培」とか「無農薬」とかってブランド化できる方が楽なのでしょう。


●産地にこだわるとむしろ逆効果?意外なおいしい野菜の条件

 この「おいしさ」と密接に絡むと思われるのが、「新鮮さ」です。うちのブログでは、以前、日本の魚問題についてシリーズで書きました。その中では、捨てられるおいしい魚 魚が売れない理由は高い価格だけじゃない魚の価格は高い?安い? 漁師は買い叩かれて儲かっていないなどで、新鮮じゃない魚の問題が出てきています。

 魚が古い理由は、流通の問題やお店の人が価格しか気にしていないせいなどあるのですが、とりあえず、スーパーに並ぶ魚は既に新鮮さを失ったものばかりということになっています。

 同様の話は野菜でも言えるんでしょうね。"産直が広がってきたとはいえ、野菜や果物の商流・物流はまだまだ複雑"と記事にはありました。スーパーでは取れてから店頭に並ぶまでに時間がかかるというのです。これは産地にこだわると逆効果になりそうですね。魚も築地市場を通すと古くなるので余計悪いと言われていました。

 左今さんのお店は新鮮に食べてもらうために、「できるだけその日のうちに売り切る」方針でもあるそうです。また、たとえ売り切りなくても「店内でサラダや漬物に加工している」とのこと。


●高く売れる…とは言っても高すぎるとやっぱり買ってくれない

 魚の話では先程「お店の人が価格しか気にしていない」と書きましたが、もちろん価格が高すぎてもいけません。先程出てきた3条件の、3つ目のポイントは「適正価格」でです。

 "左今さんは試行錯誤を繰り返してきた結果、都会の消費者が「この鮮度でこの味なら少しぐらい高くても買おう」とお金を出すのは、スーパーなどで売られている平均的な価格の1.2倍までだとわかった"としていました。あまり高すぎると普通にダメなんですね。

 記事では、"1枚5000円のバスタオルや、100グラム400円の黒豚など、ほかの消費財や精肉だと2倍以上のものも売れるのに"などと書いていましたが、野菜は例外なんですね。"1.2倍を超えると、どんなに新鮮でおいしい自慢の商品も売れなくなる"ようです。


 魚シリーズとの比較では、生産者との交渉の話も印象に残りました。左今さんは生産者と"厳しい交渉もする"そうです。魚の価格は高い?安い? 漁師は買い叩かれて儲かっていないを思い出します。

 しかし、おもしろいと思ったのが、「交渉して取引が成立するのは全体の約2割」ということ。無理して取引しないんですね。これはそれだけ交渉を多くしなくちゃならないので、面倒だと思います。ただ、きちんと利益を出すためには、こういう考え方はありです。

 一方、儲からないものについては、"粗利益の高い商品と低い商品を組み合わせる「粗利ミックス」で利益を確保"ということもしているようです。


●生産者の顔写真をつけたら売れるはず…スーパーの安易な売り方

 もう一つ、また魚シリーズの捨てられるおいしい魚 魚が売れない理由は高い価格だけじゃないと絡む話をします。そちらでは、売り手であるスーパーの人自身がおいしい魚の食べ方を知らず、消費者にも提示できていないのだという話が出ていました。

 左今さんのお店の場合は、お客さんが頻繁に店員に質問していて、「このナスのお薦めの食べ方は?」などと質問しているようです。やはりおいしい食べ方を紹介することは大事なのだと感じさせる状況だと思います。

 また、"会話を聞いていると、消費者が知りたいのは生産者の顔写真ではなく、おいしく食べる方法なのだと痛感した"という記者のまとめは、最初に書いた「店頭で表現できる安易な情報を欲しがる」スーパーに対する強烈な皮肉になっていました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■捨てられるおいしい魚 魚が売れない理由は高い価格だけじゃない
  ■魚の価格は高い?安い? 漁師は買い叩かれて儲かっていない

【関連投稿】
  ■日本のかぼちゃの英語、実はパンプキン(pumpkin)じゃなかった……
  ■白菜に黒い斑点!食べられる? ゴマ症と言ってカビ・虫ではない
  ■野菜ジュースの必要な野菜1日分は嘘?ビタミンC,カルシウム不足
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由