Appendix

広告

Entries

IQ(知能指数)などの知能のピークはいつ?流動性知能と結晶性知能


 大人になっても頭は良くなるの?  :日本経済新聞(2014/11/3 6:30 佐田節子)というタイトルを見て、そもそも知能の定義が難しいけど、良くなるに決まっているだろう!と思いました。

 で、記事で出ていた知能というのは、「流動性知能」と「結晶性知能」でした。私はこれ、将棋のプロ棋士のピークはなぜ40歳ごろなの?という話で読みましたわ。

 この記事では「流動性知能」の例として、みんな大好きのIQ(知能指数)の他、計算力や暗記力、集中力などを挙げていました。さらに「いわゆる受験テクニックに反映されるような知能のこと」という説明も。何かこういう言い方されると安っぽく感じますね。

 もう一つの「結晶性知能」は「知識や知恵、経験知、判断力など、経験とともに蓄積される知能のこと」という説明です。


 問題のピークについて。暗記力のような「流動性知能」は簡単に予想できるように若い方が良いです。記事では、「18~25歳くらいがピーク」と説明していました。

 この知能は徐々に落ちていくわけですが、ショッキングなことに"40代以降になるとガクンと低下する"そうです。

 しかし、このショックをやわらげるのが、「結晶性知能」のピークに関する説明です。こちらは流動性知能のピークの後も"年齢とともにどんどん伸びて、60代頃にピークを迎える"とのこと。他では50代で最高になるとしているものも見かけましたが、とりあえず、ここらへんの年齢です。

 で、先ほどの将棋のピークの謎について。これは確か「流動性知能」と「結晶性知能」の両方が必要とされるためにその兼ね合いで40歳ごろがピークであると説明されていたはずです。


 諏訪東京理科大学・篠原菊紀教授は、「子供の脳は“単純記憶型”で、言葉や数字の並びをそのまま覚えようと思えば、割と簡単に覚えられる。ところが、思春期以降、記憶の仕方は“自我密接型”ヘと変わっていく」としていました。"自分が納得できること、役に立つこと、意味のあることが優先的に頭に入ってくるようになり、丸暗記自体が難しくなる"そうです。

 おもしろいことに「IQの高い人はこの発達が遅れて」いるそうです。発達が早いんじゃないんですよ、遅れているんです。ただ、遅れている分、「丸暗記できる期間が人より長い。だから、受験競争にも勝てたりする」という話です。

 おもしろい話はこの後もが続きます。"流動性知能もトレーニングをすれば、年をとっても伸ばすことは可能"で、"「やればできる!」と思っている人ほど伸びる"とのこと。プラセボ効果みたいな感じですかね?

 さらにプラセボ効果っぽいのは、"「できない」と思っていると、本当にできなくなる"という話。"「年とともに記憶力は落ちる」という理詰めの講義を受けてから"テストを受けると、本来、"年齢の影響を受けないはずのテスト内容でさえ、成績が悪くなるという実験結果"があるそうです。

 これって自信みたいなのも関係ありそうですね。学生時代からダメだと思っている人はさらにダメになりそうですし、逆に仕事で自信をつけると止まることなく伸びていきそうです。ポジティブ思考が良いってのは、この考え方を受けると本当っぽいです。

 ただ、どんどんと差がついていくという話でもあるので、残酷と言えば残酷かもしれませんね。


 60代がピークという"結晶性知能は年齢とともに伸びていくが、それは単なる知識や経験の足し算ではなく、ある時点で飛躍的に伸びるもの"だそうです。

 たとえば、"仕事でも新人の頃はひたすら知識と経験を増やしていくしかないが、ある程度それらが増えると、「あの情報とこの情報がつながる」とか、「そういうことだったのか!!」と目からウロコの体験が増えて、一個一個の知識が連動し始める"といった感じ。こういうしくみで、理解力、発想力、判断力、マネジメント能力の上昇に繋がるようです。

 脳細胞でも"年齢とともに脳細胞自体の数は減っていくが、頭を使えば使うほど、つまり結晶性知能が伸びれば伸びるほど、脳細胞の分枝が増えてネットワークが密になる"という似た傾向を示すとのこと。私は特に年齢と関係なく、好奇心と頭の良さは相関すると勝手に思っていましたが、ある程度これで説明できますね。

 私は「人生ってのは死ぬまで勉強だ」という考え方も持っていますが、大人だろうが子供だろうがどんどんと頭を使うと知能が上昇するし、使わなければ伸びないどころか下がるかも…という話。

 過去に認知症予防に効く高学歴とバイリンガル 低学歴は認知症が多いという話もやっているように、"将来の認知症予防にも役立つ"という話も過去に出ていましたので、ガンガン頭を使ってあげましょう。


 関連
  ■認知症予防に効く高学歴とバイリンガル 低学歴は認知症が多い
  ■IQは外見・容姿でわかる!ただし、男性のみで女性はわからない
  ■IQの高い国ランキング、アジア最強 日本人は世界で3位、1位と2位は?
  ■IQが高い=賢いは間違い あのブッシュ大統領も高IQだった!
  ■IQの低い国ランキング 南アフリカ,ジンバブエなどアフリカだらけ
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由