Appendix

広告

Entries

韓国の平昌オリンピックが財政難で長野?日本も開催に協力的な様子


★2014/12/7 韓国の平昌オリンピックが財政難で長野?日本も開催に協力的な様子
★2014/12/15 平昌五輪の日本開催騒動 実は以前から長野市が韓国に呼び掛けてた
★2014/9/23 韓国アジア大会バドミントンで空調操作疑惑 開催権を停止すべきでは?


★2014/12/7 韓国の平昌オリンピックが財政難で長野?日本も開催に協力的な様子

 平昌オリンピックが費用問題で中止の噂と日本・韓国全面協力報道で書いた日本での開催うんぬんが、少し現実味を帯びてきました。「一部」という話ですが、一斉に報道されています。
平昌五輪、そり競技の日本開催検討 組織委  :日本経済新聞 2014/12/7 1:53

 【モナコ=共同】2018年に韓国で開かれる平昌冬季五輪の大会組織委員会が、ボブスレーとリュージュ、スケルトンのそり競技を1998年長野冬季五輪で実績のある日本で開催することを視野に国際競技団体と非公式に協議していることが6日、分かった。

 記事では「平昌五輪は財政難から準備の遅れが指摘されている」と解説。やはり費用問題というのがあるようです。

 実は"8日と9日のIOC臨時総会で審議される中長期改革「五輪アジェンダ2020」には、コスト削減や持続可能性の観点から、夏季、冬季を問わず例外的に一部競技を国外で実施することを容認する提案も盛り込まれている"そうです。

 記事には書かれていませんが、このルールは開催可能な国を増やす、ハードルを下げるという効果もありそうです。単独開催の難しい国にも門戸を開くものです。

 共催としては、サッカーならワールドカップの日韓開催、UEFA欧州選手権のベルギーとオランダの共催などの前例もあります。

 話がそれていきそうですが、ともかく日本での一部開催が現実味を帯びる提案でもあります。


 また、関係者の発言も可能性ありまくりなものです。

「まだ協議している段階だが、日本に協力を求める可能性も出ている」(国際オリンピック委員会(IOC)関係者)
「海外にある会場で選択肢の一つ。日本に打診はしていない。IOCを通じて話し合うことになると思う」(組織委の趙亮鎬会長)

 あと、本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長が「直接そういう話は組織委から来ていないが、正式に要請があれば前向きに協力していく」とおっしゃっていたそうです。協力的ですね。平昌オリンピックが費用問題で中止の噂と日本・韓国全面協力報道のときもそうでした。

 この竹田恒和会長は韓国大嫌いな竹田恒泰さんのお父さんで、以前の発言のときには必死に擁護していました。私が竹田恒泰さんを知ったのはこの件が最初でしたので、まだまだ竹田恒泰歴は浅いです。


 それから、朝日新聞では、平昌五輪、一部国外開催か IOC助言、長野の可能性も:朝日新聞デジタル(2014年12月7日03時03分)という記事を書いていて、てっきりIOC委員が長野開催を勧めていたのかと思いました。

 ただ、中身を読んでみると、「助言」というのは長野県の開催の助言という意味ではなく、以下のように単に国外開催の助言ということみたいですね。結果的に国外開催となると長野県の可能性が高そうですが…。

"2018年平昌冬季五輪(韓国)のそり競技について、国際オリンピック委員会(IOC)が国外での代替開催について平昌の大会組織委員会に助言していることが6日わかった"

 この書き方であれば、最初の記事の"日本で開催することを視野に国際競技団体と非公式に協議している"の方が、日本での開催を強く感じさせる表現でした。


 なお、朝日新聞の方では、「共催」に言及した改革案について、"五輪開催後に施設が有効に活用されない「負の遺産」になるのは開催都市の負担になるとして、複数都市、さらには他国での開催も可、と提案している"というもう少しわかりやすい説明もしていました。

 私はこのせいで五輪誘致に批判的なのですが、五輪開催で作った施設が無駄になるケースがあるからということを強く意識した改革です。

 今回開催という話が出ている長野ですが、以前書いた前回の五輪招致費用予定2億・結果158億 東京都の発表は信用できる?で出てきた記事によると、実は長野オリンピックにおける県債の利払いと関連施設維持費が、現在もまだ財政を圧迫しているというほどでした。

 日本も結構ひどいですよね。

★2014/12/15 平昌五輪の日本開催騒動 実は以前から長野市が韓国に呼び掛けてた

 もっとネットで大騒ぎになるんじゃないか?と思っていた韓国の平昌オリンピックが財政難で長野?日本も開催に協力的な様子の件。

 何か1年前の平昌オリンピックが費用問題で中止の噂と日本・韓国全面協力報道を書いたときの方が話題になっていた気がします。今回の方が実現に近づいたのに不思議です。

 まあ、それは良いとして、興味を惹かれた続報的な話がありました。まとめサイトで話題になっていた長野市長の質疑です。でも、新しい話ではありません。2012年のものです。
平成24年2月15日定例記者会見 - 長野市ホームページ 掲載日:2012年2月15日更新

質疑内容要旨

ボブスレー・リュージュパークの活用について

Q2 (記者)

 先日、第23回オリンピック冬季競技大会の開催が決定した韓国平昌(ピョンチャン)の群守さんほか関係者一行が長野市を表敬訪問された。また県知事との意見交換会の中でも韓国平昌でのオリンピック開催に、ボブスレー・リュージュパーク(スパイラル)が有効活用できればと話をされていた。(ボブスレー・リュージュパークに)国際大会の誘致や施設の活用など、今後何か具体的に活動する考えはあるか。

A2 (市長)

 以前から塚田前市長がボブスレー・リュージュパーク(スパイラル)の活用を韓国側に呼び掛けていた。また(昨年)県会議員さんたちが現地へ行ってそういった話(オリンピックの開催に向けて、韓国側から協力の要請があれば、できる限り協力するという話)をしてきたということがある。

 「塚田前市長」というのは、塚田佐さん。2001年が最後ですからものすごい前です。そして、この施設の活用は韓国側が持ちかけてきたのではなく、長野市側から働きかけていたみたいですね。

 で、次の市長である鷲澤正一さんはどうか?と言うと、これまた全面的に協力の姿勢です。
 この間の表敬訪問の際にも、私から協力の話はした。それをやるかやらないかは、韓国の事情の問題だと思う。もしこの施設を使うとなれば、全力を挙げて応援することになるが、今のところは何とも言えない。長野の施設を利用することによって韓国の負担が軽くなれば、それはそれで良いことだと思う。

 とは言っても、調べてみると、この方も今の市長ではないみたいですね。3期12年務めたものの、2013年から加藤久雄さんという方に代わっています。この方が現職です。

 また、上記の発言の後は、「ただ、ボブスレーやリュージュの将来のことを考えれば、韓国にも施設を造ってもらい、長野と定期戦をやるなど発展させることも、施設が2つあればそういうことも可能かもしれない」と続いていました。

 まあ、韓国アレルギーの人にとっては、韓国との定期戦ってのも悪夢でしょうが…。

 
 それから、韓国の平昌オリンピックが財政難で長野?日本も開催に協力的な様子の方でも書いたように、長野は税金突っ込みすぎて未だに負債が残っています。施設を活用したいというのは、そのときの無駄遣い投資を取り返したいというのがあるのでは?と思いながら読んでいました。

 すると、この後、「長野市のスパイラルは約100億円掛かったので、負担は大きい。それだけのお金を掛けたにしては利用が少ないという悩みが常にある」と言っています。

 さらに「また、メンテナンスなど(施設を)運営していくのも大変だ。スキーやスケートのように一人で行って練習するわけにはいかない。監視装置を駆使し、コース内に誰もいないことを確認してから滑走するので、練習するに当たっても人が必要である」としていました。

 これらの話は、「運営にはたくさんの人が必要なので、韓国側も簡単には結論が出せないのではないかと思う」として、韓国を気遣う話でした。ただ、これらのたいへんな点はそのまま長野市の苦労話と捉えて良いでしょう。


 なお、最近の質疑の方も話題になっていました。
平成26年12月9日定例記者会見 - 長野市ホームページ 掲載日:2014年12月10日更新

質問内容要旨


平昌オリンピックに関連して

Q1 (記者)

 平昌オリンピックのスパイラルの件について、実際やるかどうかは別にして、お話を聞かせていただきたい。IOCが、平昌オリンピックのコスト削減を目的に、開催地以外でそり競技をやってみてはどうかという改革案も示し、中には長野市のスパイラルを使用するという話も上がっている。開催地のコスト削減というねらいで出た話だが、かつてオリンピックを開催した長野市の市長はどのような評価をされるか。

A1 (市長)

 これについては、報道でだいぶそういうお話を聞いているが、平昌がスパイラルのような施設をつくるかつくらないかについて、私どもでコメントするわけにはいかない。

Q2 (記者)

 IOC側のコスト削減という目的で出てきた案については、どのような評価をされるか。

A2 (市長)

 これは韓国側が考えていただくことで、私どもがコスト削減が良いかどうかは言えない。オリンピック施設は全てコストが掛かるので、そのコスト下げる、下げないの問題は韓国側が考えることであって、私どもがそれに対して良いかどうかコメントを申し上げることは、せん越である。

 ここは作るどうか韓国側次第という話。協力に関しては以下。
平昌オリンピックに関連して2

Q14 (記者)

 まだ決まっていない段階で恐縮だが、平昌オリンピックのそりの競技の関係で、物理的な問題として、仮に、長野市で(共同開催と)なったとしたら、受け入れは可能なのかどうか、現状のご認識をうかがいたい。

A14 (市長)

 申し訳ないが、公式にも非公式にも全く打診も何もない中で、仮のお話でお答えすることはできない。

Q15 (記者)

 現状で、どういった受け入れ態勢をするかということを、市として準備したり検討したりするという考えはないのか。

A15 (市長)

 今のところない。

Q16 (記者)

 実際に受け入れるか受け入れないかに係わらず、IOC側の、平昌オリンピック開催のコスト削減のために開催地以外でやったらどうかという提案自体には同意できる部分はあるか。

A16 (市長)

 何ともいえない。

 白紙状態で協力姿勢は一歩後退って感じにも見えます。

 あと、韓国次第…のところでもう一つあった質疑が私は一番気になりました。
Q3 (記者)

 実際、長野市も2億円掛かって維持している話であるが、どうか。

A3 (市長)

 それは国家の問題であるから、それについてコメントすることは余計なことだと思う。

 上記の記者の質問の部分。私はオリンピック誘致嫌いだったり、箱モノ建設の公共投資嫌いだったりの理由です。作るだけでもカネかかるのに維持管理費でさらに税金食うんですよね。

 過去にシリーズでこの手の話をやっています。たとえば、秦野市の先進行政は公共事業のお手本 安倍晋三首相も自民党も国土強靭化計画の参考にがそういうものです。

 このような公共事業の負の面はもっと国民に知らされるべきです。

★2014/9/23 韓国アジア大会バドミントンで空調操作疑惑 開催権を停止すべきでは?

 相変わらずワンテンポ遅いんですが、韓国アジア大会バドミントンの空調操作疑惑の件。一昨日読んだときには何も書きたいことが思い浮かばなかったんですよね。

 とりあえず、先に概要を。日韓戦で“疑惑の風” 空調操作か アジア大会・バドミントン男子- 夕刊フジ(2014年9月22日17時06分)によると、韓国・仁川で開かれているアジア大会21日のバドミントンの男子団体準々決勝で、日本のエース・田児(たご)賢一選手と韓国の選手との試合中に疑惑の風が吹きました。

 "田児が21-12で奪った第1ゲームは無風だったが、第2ゲームに入ると、田児を向かい風が襲ったという。コートチェンジした第3ゲームは風向きが変わるはずだったが、再び向かい風となり、1-2で逆転負け"といった具合です。ちなみに日本チーム自体も2-3で惜敗しています。この疑惑の1戦が勝負を分けた形になりました。

 記事によると、"バドミントンのシャトルは軽いため、向かい風は圧倒的に不利"なんだそうです。じゃあ、どちらかが有利になるような風が吹く時点で、良くない会場だと言えますね。

 日本代表コーチあきれる「明らかにおかしい 都合が良すぎる」- スポニチアネックス(2014年9月22日15時49分)によれば、"隣のコートでプレーし、風の影響を受けて大逆転負けを喫したインドネシア選手からも、「おまえらがコートを移動したら風向きが変わった」と言われた"そう。インドネシア選手も大迷惑です。


 一昨日読んだときには「韓国ならやりそうだな」と思っただけでしたが、今日になって書きたいことを思いつきました。これからも繰り返す可能性が高いのですから、あらかじめ対策を立てておきましょう。

 たとえば、サッカーだと出場停止、競馬だと騎乗停止といった処分があります。バドミントンでもあるようで、ちょうど韓国選手が出場停止になっていたみたいですね。
韓国バトミントン代表ペアがドーピング検査逃れ・・・世界連盟が韓国協会に罰金、選手は出場停止=中国報道
サーチナ 2014年4月1日 14時05分 (2014年4月4日 00時12分 更新)

 世界バドミントン連盟(BWF)は3月29日、韓国人選手が3回連続でドーピング検査を受けなかったとして、韓国バドミントン協会に対して4万米ドル(約400万円)の罰金を科すことを発表した。中国メディア・人民日報が1日報じた。

 記事は、韓国のイ・ヨンデ、キム・ギジョン両選手が連続して3回ドーピング検査を受けなかったことについて、BWFの規律委員会がアンチドーピング条例違反と裁定し、両選手を1年間の大会出場停止とするとともに韓国協会に4万ドルの罰金を科したと伝えた。

 これらは選手の場合ですが、サッカーだと選手以外で問題があった場合、ホーム試合の没収のようなクラブや国への処分もあります。これを国際大会開催国にも適応すればいいじゃないの?と思ったのです。

 同じようなこと言っている人いるんじゃないかな?と先にニュース検索しましたが、ニュースではありません。でも、たぶん個人レベルなら言っている人がいるでしょう。そういう声をスポーツ組織レベルにまで押し上げて、国際的な議論に繋げていけばいいと思います。

 こういったルールが決まれば、不備のある国で国際大会が開かれる確率が格段に下がります。また、不正の抑止力にもなります。マジでやっていいと思うんですけどね。


 あと、この2日の間に思い出したのが、空調操作と言うと日本のプロ野球でもやっていたな…という話です。
当たり損ねフライがなぜかホームラン 巨人元エース桑田が「ドームラン」認めた? : J-CASTニュース

東京ドームでの試合では、「巨人の選手がバッターボックスに立つと、外野フライと思われた打球がなぜか落下地点でフワッと浮いてスタンドインした」とか、「当たり損ねなのにも関わらず球速が落ちずにスタンドインとなる」といったうわさがあり、野球ファンの語り草になっていた。これは「ドームラン」と呼ばれ、東京ドームを造るにあたりモデルとした米ミネアポリスの「メトロドーム」でもともとあった現象とされている。

風船を空気で膨らませるようにドームが出来ているため、当然空調操作が必要なわけで、他球団の選手たちは「自分たちの攻撃と守備では風が変わる」「巨人が攻撃する時は追い風になる」などと証言しているとし、掲示板「2ちゃんねる」では巨人は風で打球を操作しているから「空調ドームラン」などと呼んでいる人もいる。

2013年3月12日に東京ドームで行われたWBC2次ラウンド決勝で日本がオランダを10―6下し1位通過を決めた。(中略)

(引用者注:巨人の阿部慎之助選手のホームランのうち)二本目は体が泳ぎ気味になり、手でやっとボールを運んだような感じだった。オランダの選手は外野フライだと思い構えていたが、ボールはフラフラと飛び続け、ライトスタンドぎりぎりに入った。

テレビ中継の解説者をつとめた桑田さんは、感想をアナウンサーから聞かれると、興奮気味にこうまくし立てた。

「もう、ホームランの打ち方を知っていますね。東京ドームはどうしたらホームランになるかをよく分かってますね(笑い)。さすがですね。角度を出すんですよね、角度を出せば入るというのをつかんでいますよ」

そしてこう続けた。

「ホームランというか『ドームラン』ってよくいうんですよね」

 それで、こういうところも同じくホーム(野球は何て言うんでしょう?)で開催する権利を奪っちゃえばいいのに…と思ったんですが、どうも空調操作をしているというのがそもそも都市伝説ではないか?と言われているようです。

 その説で解釈すると、空調の特性・ドームの特性は確かにあるものの、特定チームに都合が良くなるわけではなく、いつも同じ。桑田さんが言ったのも、阿部選手がドームの癖をわかっているという意味。つまり、特定チームに都合が良くなるような空調操作は行っていないという反論が出ています。

 私はこれでそうかぁと思ったんですが、この説明じゃ納得できない人も多いかもしれませんね…。


 関連
  ■オリンピック競技レスリング除外問題 日本いじめが理由は間違い
  ■東京オリンピックの建築は、北京の失敗に学べるか 新国立競技場の不安
  ■平昌オリンピック代替地問題は嘘記事 ソースにしてはいけません
  ■東京オリンピックの経済効果 メリットは限定的、デメリットは無視
  ■秦野市の先進行政は公共事業のお手本 安倍晋三首相も自民党も国土強靭化計画の参考に
  ■平昌オリンピックが費用問題で中止の噂と日本・韓国全面協力報道
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由