Appendix

広告

Entries

国家公務員ボーナスの嘘 実際の金額は公表値の5割増し!?


 今年の夏に見つけた記事ですが、ボーナス時期を逃したこと、公務員叩き系の内容なので少しためらったこと…などで、このタイミングでの投稿です。

 元ネタは、実態は公表値の5割増し 役人のボーナス「本当の額」を紹介(週刊ポスト2014年7月18日号)。

 記事とは順番を変えて、「支給月数の嘘」から。これはわりと影響の少ない嘘です。


■支給月数の嘘

 ジャーナリストの若林亜紀さんは、「内閣人事局の報道資料では支給月数は『1.87か月』とされています。が、人事院に取材したところ『1.9か月』で予算を取っている」と言っていました。

 「確認すると、勤務成績区分には『特に優秀』『優秀』『良好(標準)』『良好でない』の4区分があって、1.87か月は『良好(標準)』の数字。内閣人事局はそれだけを発表していた」ということのようです。

 「予算を取っている」こと自体は支出に備えているのだから良いのでしょうが、実際の分布がわかっています。"人事院によれば制度上は「特に優秀」が全体の5%以上、「優秀」が25%以上いる"とのこと。

 "優秀と評価されれば0.1~0.2か月分ボーナスが増え"ます。そして、「特に優秀」の場合は、何と"最大0.7か月分プラスされる"と言います。大きいですね。

 また、「予算を取っている」というのも、備えているというよりは、確定的だからという記事の書き方。「優秀」が25%以上などとあらかじめ決まっているならそうなるでしょうね。

 ということで、"それらを加味した本当の平均が「1.9か月」なのだ"としていました。


■管理職を除く行政職の値であること

 公表値は「管理職を除く行政職」の平均です。これ自体はまあ、別にいいんじゃないの…と思ったんですが、そういえば、管理職の割合、大企業では僅か11% 50代でも半数以上が非管理職でやったように、民間と公務員では管理職の数が全く違うんでした。

 公務員については、うちでは管理職が多すぎる! 国家公務員の管理職の割合、何と半数を超えるで、半数以上という数字を紹介しています。

 記事の計算も同様で、"一般行政職は約14万人。うち管理職は半数以上の約7万4000人いる"とのこと。"簡単にいえば「下半分」の平均が発表されたにすぎない"というわけで、一般企業における非管理職のボーナスの感覚で捉えると間違います。これはでかいでしょうね。


 先に登場の若林亜紀さんは、この二つを考慮して、平均額を試算していました。

 記事当時の"行政職全体の平均給与額は、約40万5000円(扶養手当や地域手当など含む)"。そして、"その1.9か月分だから、約77万円"になるそうです。

 部課長の場合は1~2割加算されますので、さらに増えて"実際の平均は約85万円"。"公表している数字の約5割増し"というのは、これみたいですね。平均給与額は変化しますので、こういう割合で見た方が汎用性があります。

 「約5割増し」の答え合わせしてみましょうか? 「公表している数字」というのは、「平均支給額58万6700円」のことです。したがって、以下の通りです。

約85万円 ÷ 58万6700円 ≒ 1.45 45%増し

 約77万円の場合も。

約77万円 ÷ 58万6700円 ≒ 1.31 31%増し

 これで平均給与額が変わっても、大体の金額を想像できそうです。(ただ、支給月数も変わるので、結局その都度計算しないとダメですかね?)


 関連
  ■管理職の割合、大企業では僅か11% 50代でも半数以上が非管理職
  ■管理職が多すぎる! 国家公務員の管理職の割合、何と半数を超える
  ■外資系金融機関のボーナスは高い?当の従業員らは金額に不満気
  ■ボーナスの金額を妻に内緒・夫に内緒 男と女で多いのはどっち?
  ■ボーナスの使い道に関するエピソード いい話もあれば悪い話も
  ■外資系金融機関ではボーナス支給日は退職の日 貰えるものは貰っとけ
  ■ボーナスについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由