Appendix

広告

Entries

「支持政党なし」という政党がある!「なし」は略称とみなされるかも?


 「なし」があると書くとわけがわかりませんが、何と「支持政党なし」という政党があるそうです。褒められることではないものの、多くの得票を稼げそうな感じで、かなり頭を使っている作戦でした。(2014/12/10)

 多くの票を得られるかもと感じたことの一つが、「なし」を書いただけでも得票として認められる可能性でした。これについて、"比例票の「なし」は「支持政党なし」への投票だ!と提訴 最高裁まで争う"を追加しています。(2017/06/10)


●「支持政党なし」という政党がある!「なし」は略称とみなされるかも?

2014/12/10:私は、「支持政党なし」という名前の政党が存在するので要注意【前身は安楽死党】 - Togetterまとめで初めて知りました。昔、変な党名というのを書いたことがありますが、「支持政党なし」は間違いなく珍党名ですね。

 うまいなぁと感心しちゃいけないところなんですが、よく考えられています。一つは単純に白票として「なし」などと書く人がいる可能性です。

 「支持政党なし」の略称については、「なし」説と「支持なし」説がありました。信頼できるところで確認は取れなかったんですが、「なし」が通らなくて「支持なし」になったという説があります。

 ただ、たとえそうであったとしても、正常でない候補者名などの記載については、選挙管理委員会の判断によるでしょう。紛らわしい候補者名の書き方のときに、0.5票とか0.25票とかという変な分け方をすることがごく稀にあるのは、そういう選挙管理委員会の判断です。

 あらかじめ取り決めていなかった場合、選挙管理委員会によっては「なし」を「支持政党なし」の有効票とするおそれがあります。


●選択肢として「支持政党なし」が提示されてしまう

 もう一つ、もっとうまいな!というのが、「支持政党なし」が政党名一覧表に選択肢として表示されてしまうということです。私はこれに最初気づきませんでした。

 「なし」狙いは大したことないですけど、こちらの方が大きいかと。投票時に目の前(壁のところ)に選択肢として提示されていると、つい書いてしまう可能性が十分にあります。


●今のところ立候補は北海道比例だけ

 なお、立候補は北海道比例だけみたいですので、他の選挙区の方はご安心を。削除方針が既に出ていますが、支持政党なし (政治団体) - Wikipedia(最終更新 2014年12月4日 (木) 06:33)が下書き時点では存在しています。
支持政党なし
代表 佐野秀光
成立年月日 2013年7月1日


支持政党なし(しじせいとう・なし)は日本の政治団体である。

2013年7月結党。第45回衆議院議員総選挙(2009年)に新党本質から比例代表区から立候補し、その後も第22回参議院議員通常選挙(2010年)、第46回衆議院議員総選挙(2012年)にそれぞれ選挙区に立候補した佐野秀光によって結成され、第47回衆議院議員総選挙(2014年)に比例代表区で立候補したものである。

●政党結成の理由で意義を強調

 一応、それっぽい政党結成の理由も書いています。
近年、いわゆる「無党派層」と呼ばれる、特定の政党の支持を持たない有権者が増えているが、その「支持政党なし」の有権者には比例区においての政党名での投票の選択肢がないため、自分の考え方にすべて合致していなくても、考え方が近い候補であったり、その時々の人気のある政治家に投票するしか道がないとされている。

そこで、この団体は、党(団体)としての政策を持たず、議会における様々な議案・法案を一つずつ、インターネットなどを通して、有権者にその議決に参加することで、有権者個々人の意見を基にして、議決権をただ行使しに行くだけとして、「支持政党なし」は「党の政策なし」として選挙運動に取り組むとしている

●過去には「安楽死党」とういうのをやっていた

 佐野秀光 - Wikipedia(最終更新 2014年12月10日 (水) 00:26)を見ると、過去には安楽死党というのをやっていました。たぶん単なる目立ちたがり屋さんでしょうから、こうやって紹介すると喜んじゃうでしょうね。

 安楽死党は最初は「新党本質」という名前でした。これも北海道比例だったんですが、その理由については以下。「支持政党なし」の党の本部は東京でしたので「おかしいな」と思っていたんですが、ひどい理由です。
2009年6月には政治団体「新党本質」を結成、同年8月の第45回衆議院議員総選挙では比例北海道ブロックに末期癌の患者である義母の本藤昭子とともに立候補する。地元ではない北海道から立候補した理由として、新しい主張を受け入れてもらいやすい土地柄であると考えたこと、仕事の上で支店のある札幌市に行く機会が多いこと、定数が少ないため二人だけで比例区に出馬できることをあげている。

 「支持政党なし」については、"常に一番下や左端に「支持政党なし」と表記されるようにするために、一番最後に選管に届け出るように心がけた"ということで、ここも頭を使っています。

 また、Wikipediaでは、「これまでの主張を一変して、インターネット等を活用した直接民主制による民意を国政に反映させると主張している」とチクリと批判的な紹介の仕方をしていました。

 やっぱり「本質」は、単に目立ちたがり屋さんということなんだと思います。


●「支持政党なし」大成功で多くの票を獲得

2014/12/15追記:「支持政党なし」大躍進。もっともらしいことをおっしゃっていますが、詐欺的で良くないと思います。

"衆院選に比例区北海道ブロックから立候補した政党「支持政党なし」(佐野秀光代表)が約10万票を獲得し、社民や次世代を大きく上回った。佐野代表は「アンケートで言えば賛成でも反対でもない『どちらでもない』という選択肢を示せたのでは」と話している。(中略)
 佐野代表ら2人は2009年衆院選でも同ブロックから「新党本質」として立候補し、その時の得票は7399票だった"
(「支持政党なし」党、10万票獲得 比例区北海道 - 選挙:朝日新聞デジタル 2014年12月15日11時32分)より)

 なお、略称について、ここでは"札幌市や北海道旭川市の選挙管理委員会によると、投票用紙に「支持なし」や「政党なし」と記載されていた場合、「支持政党なし」の有効票になる"としていました。「なし」は除外で統一したんですかね?


●比例票の「なし」は「支持政党なし」への投票だ!と提訴 最高裁まで争う

2017/06/10:「なし」の扱いですが、最高裁まで争っていた模様。ただ、幸い敗訴しています。

 まず、東京高裁「『なし票』有効扱いは無理」 団体の訴え棄却:朝日新聞デジタル(塩入彩 2016年11月16日19時54分)によると、東京高裁が「『なし票』を有効票と扱うのは無理がある」として、請求を棄却していました。

 理由として、"「なし」という2文字には具体的な意味がなく、「何かがない、という意味か、政治団体の名称の一部を記したものか判別が困難だ」"と指摘。さらに、"「『なし』という記載だけから、政党に投票する意思があったと推定するのは無理がある。適任の候補者がいないという趣旨で書いた可能性も高いと考えるのが常識的だ」として、無効票として扱うべきだ"としました。

 その後、上告した結果が、「なし」は「支持政党なし」有効票と認めず 敗訴が確定:朝日新聞デジタル(2017年3月22日19時19分)という記事。最高裁も団体の上告を退けたそうです。

 ということで、無事否定されたのですけど、そうじゃなくてもかなりの票数を集めてしまいましたからね。ネットでは、こういうズルも才能だから素晴らしいと称える人が人気することがあります。ただ、結局、不正で中身はないものなのですから、大きな目で見ると国民の利益に繋がるわけではないということを理解してほしいと思います。


【本文中でリンクした投稿】
  ■変な党名

【その他関連投稿】
  ■「次世代の党」に「爺世代」「前世代」「旧世代」とツッコミの嵐
  ■税金の無駄遣い、政務調査費の使い道 性愛図鑑,いい店やれる店など購入
  ■創価学会の依頼でJTBがグループに公明党への協力要請「問題はない」
  ■「たちあがれ日本」は石原知事らしい命名
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由