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ソニー倒産なら戦犯はこの5人だ!スマホ大赤字・下方修正の責任者など


 ソニーをダメにした全員実名「5人の男」たち 環境が悪いのではない。組織は常に「内側」から腐る(2014年11月10日(月) 週刊現代)で出てきたソニー元幹部は、「ソニーがここまで凋落してしまったのは、完全に『人災』です」としています。

 そして、以下のように言って、5人の名前を挙げていました。

「今の体たらくは、平井一夫社長の手腕やビジョン、実行力がすべて不足していることからきているのは言うまでもありません。しかし、彼以外にもソニーをダメにしていると言えるような幹部が複数いるのも事実です。あえて言えば、そのうち、5人の責任が特に重い」


●鈴木国正・モバイル事業担当執行役

「鈴木さんは携帯事業を展開する際、『すごいスマホ』という表現をしきりに使っていた。つまり、ソニーの持つ音楽、ゲーム、デジタルカメラなどの技術をすべてスマホ一台に詰め込もうとしたんです。当時、市販されているスマホはすでに多機能すぎて消費者にとって使いこなせないと言われていました。それにもかかわらず、マーケットに逆行するような判断を下した。その結果は、見ての通りです」(別の幹部)

 "鈴木氏は社長就任前の平井氏の下でPC事業の柱だったVAIOを統括していた"ということで、VAIOでも失敗していたようです。


●藤田州孝・人事・総務担当執行役

「人事部にとって、リストラした社員の異動や再就職先は、考慮すべき問題でしょう。でも、彼からは切った社員をフォローするような姿勢は見られなかった。(中略)
そんなことをしていれば、社内の士気が下がるのは当然です。次は自分が切られるのではないかと、現場は仕事に集中できない。リストラは、やるならば一度で膿を出し切るべき。しかし、彼は反感を買うのを恐れ、少しずつやるんです。要するに自分が矢面に立ちたくない」(藤田氏を知る元幹部)


●斎藤端・元経営戦略担当(CSO)

「斎藤さんは平井さんに気に入られることで、執行役まで上がれたのでしょう。(中略)
斎藤さんは、様々な資料を的確に集め、パワーポイントでわかりやすくプレゼンすることは得意。賢い人ではあるけど、長期的なスパンを見据えた新しい戦略を打ち出せるタイプではない」(斎藤氏を知る元OB)


●加藤優・元最高財務責任者(CFO)(現副会長)

「加藤さんは任期中、決算報告で下方修正を繰り返しました。その事実だけでも、いかに彼が財務管理の仕事を理解していなかったかが分かります」(専門誌記者)


●永山治・社外取締役(取締役会議長、中外製薬代表取締役会長)

「取締役会が開かれるのは、四半期の3ヵ月に一度。臨時会議を含めても、年に7回ほどです。(中略)みなさんそれぞれ本業がある。忙しい身なのだから、ソニーの実情を把握するような時間なんかあるわけがない。
会議では、事前に最低限のサマリーしか配付されません。当日、それを補足する資料も配られますが、すべて読むことなんてできない。会議で飛び交う質問は『この言葉ってどういう意味ですか』というものばかり。生産的な話し合いができないんです」(幹部)


 以上ですが、何か思ったのと違う内容の記事でした。悪口ばっか書いているだけで、ちっともおもしろい内容じゃないですし、むしろ気分が悪いもの。

 まあ、これだけ悪口言うような人がいた会社じゃ確かにうまくいかないだろうなぁ…というのは、よくわかりましたけどね。この記事も生産的じゃないです。


 もう少し良さそうなのを…ということで、ブックマークの中を検索。アップルにみる自社製品の競合--共食い容認姿勢と市場破壊 - CNET Japan(文:Brooke Crothers(Special to CNET News.com) 翻訳校正:川村インターナショナル 2011/01/26 07:30)という記事が良さそうです。
 ここでソニーや東芝やDellがAppleの成功をまねることができない理由を考えてみよう。これらの企業には長年の経験があり、利用できるリソースもAppleと同等かそれ以上だ。

 では、違うのは何か?と言うと、「共食い」に対する姿勢。市場用語で言う「破壊的技術」の有無だと言っていました。

 アップルの「iPad」は「MacBook」と共食いする可能性がありました。しかし、iPadを通じてもっと多くの人がApple製品に触れることで、「MacBook」に触れる人を増やせたと、前向きに捉えているようです。

 アップルの姿勢はスティーブ・ジョブズさんの次の言葉が象徴的です。

「仮にMacを開発しているのが別の企業で、iPadを開発しているのもさらに別の企業だとしたら、Macを開発している企業はiPadに対抗するためにどのような製品を開発するだろうか。その答えがMacBook Airだと思う」

 むしろ共食いを起こせるような製品が求められているという考えなのです。


 記事ではソニーの話はほぼ全く載っていませんでしたが、ソニーは豊富なコンテンツも持つ企業なのでそのコンテンツを脅かしかねない製品は開発できない、それがアップルとの差だと言われていました。これは確かずいぶん昔の「iPod」のときの話だったと思います。コンテンツ事業だけ分離すべきでは?という提案は、こういう利点もありますね。

 ソニーが複数の事業をうまく融合できていないからうまく行っていないという批判もあるものの、もっと多い批判は自由な風土を失って革新的な技術を生み出せなくなったというものです。個々の事業を束ねようとするよりも、束縛せずに自由にやらせろ!という方向性でしょう。

 グーグルなんかは、勤務時間の20%を自分の考えのために用いるという20%ルールを使って、多様性を生み出していました。これはベンチャー気質・技術者気質を失わせないことにも繋がったでしょう。

 最近はこのルールが失われていると批判があるんですが、そういう批判があるということ自体が多様性・自由度というものが大事だと考えられていることの証左です。

 ソニーもこういう観点で見た方がおもしろいと思いますけどね。


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