Appendix

広告

Entries

懐中電灯やペンライトを持ってると軽犯罪法違反で逮捕って本当?


2020/01/17:
●懐中電灯やペンライトを持ってると軽犯罪法違反で逮捕って本当?
●ドライバー、金属バット、護身用ナイフ…やばいのはどれ?
●正当な理由がないが条件だが、信用できない警察官の判断


●懐中電灯やペンライトを持ってると軽犯罪法違反で逮捕って本当?

2020/01/17:以前、福岡県大野城において、自称土木作業員の男性が軽犯罪法違反容疑で現行犯逮捕されたことがありました。逮捕の理由は、正当な理由なく「懐中電灯」を携帯していたこと。なぜこれで犯罪に?とネットで話題になったそうです。

 アディーレ法律事務所の岩沙好幸弁護士は取材に対し、「県警の述べる犯罪事実の概要に照らすと、軽犯罪法上で該当するのは同法1条3号の侵入具携帯の罪であるものと考えられます」と指摘。

軽犯罪法1条3号には「正当な理由がなくて合かぎ、のみ、ガラス切りその他他人の邸宅又は建物に侵入するのに使用されるような器具を隠して携帯していた者」とあり、これに該当した場合「拘留又は科料に処する」と規定されています。

 「懐中電灯ダメならペンライトもアウトじゃね?何が違うん?」という反応もあったのですけど、実はペンライトの方も事例あり。岩沙好幸弁護士によると、過去「ペンライト」の携帯を軽犯罪法違反として有罪認定した裁判例が1986年1月13日の東京地裁判決に存在しているそうです。
(理由なく「懐中電灯」持ってると逮捕される 軽犯罪法違反になる意外な物品 : J-CASTニュース 2017/3/12 09:00より)


●ドライバー、金属バット、護身用ナイフ…やばいのはどれ?

 条文は前述の通り、「その他他人の邸宅又は建物に侵入するの」という曖昧なものでした。そのため、ネットでは、ヤバそうなもの探しに。ドライバーセットや金属バット、護身用ナイフなどがヤバいんじゃないの?という声が挙がっていたといいます。

 岩沙弁護士によると、過去の裁判例で実際に認定されたものは、ハンマー、タイヤレンチ、金槌、ニッパー、スパナ、ボルトカッターなど。このことからすると、「『ドライバーセット』『金属バット』『護身用ナイフ』についても、正当な理由なく携帯していると同法に該当する可能性はあるでしょう」としていました。

 なお、記事では書いていなかったものの、ナイフみたいなものになると、銃刀法違反の問題も出てきそうですね。アウトドアなどで持っていくケースが考えられ、これも要注意です。銃砲刀剣類所持等取締法、いわゆる銃刀法では、第22条で刃体の長さが6センチメートルをこえる刃物の携帯が禁止されています。ただ、これをクリアしても軽犯罪法にひっかかるおそれがあるというのが今回の話なのでしょう。


●正当な理由がないが条件だが、信用できない警察官の判断

 ただし、一応、これらのものを持っていた時点でアウトということではありません。法律の趣旨からして、重要であると考えられるポイントとしては、条文であったように、「正当な理由がない」というものがあります。以下のようにも説明がされていました。

「例としては『夜間、土木工事に従事する者が対向車に自己を知らせる手段として懐中電灯を現場で携帯していること』などが挙げられます。また、『遠出をして散歩しようと、鳥目で夜間に視野が著しく迫る身体的特徴を持っている者が、帰宅が夜間になる場合に備え、いつでも取り出せるよう懐に懐中電灯を持っていた』場合も正当な理由と言えるでしょう」

 最初の方は、報道時点では自称であったものの、土木作業員であれば、懐中電灯を必要とするケースが考えられなくもないでしょう。閉所作業で使う場合に備えて、私物の懐中電灯を持ち歩いていた…みたいなのはあるかもと思いました。仮に一人親方みたいに会社に使われていない人だったなどと考えれば、なおさらありそうな気がします。

 私の場合はかつて玄関に電灯がないという不便な家に住んでいたために、小さい懐中電灯を持ち歩いていたことがあったために、ヒヤッとする話。この場合は説明可能であるものの、警察官が納得するとは限りませんからね。アイドルファンなどはペンライトを持ち歩いていることもしばしばでしょう。怖い話だと感じました。


【関連投稿】
  ■税金などの滞納、フィギュア・漫画・DVDの差し押さえが効果的
  ■恩赦実施におかしい!と批判 恩赦を行うのはなぜ?意味あるの?
  ■世界にはゾウによる踏み付けや引き裂く死刑方法があった 市中引き回しや長時間かけて苦しませながら殺す方法も
  ■私有地の道路に固定資産税を支払うの? 公道かどうかなどによって対応が異なる
  ■公平な裁判は無理…法務大臣が推定無罪の原則を否定する遅れた国
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由