Appendix

広告

Entries

収賄逮捕の森川富昭慶應大准教授の経歴・略歴 「錬金術」の著作もあり


 森川富昭・慶応大准教授、徳島大学病院時代の賄賂で逮捕 談合捜査で判明の森川富昭・慶応大准教授は結構有名な方だったみたいですね。医療系のITということで、医療IT化の権威・天才肌の秋山昌範東大教授 研究費の詐欺容疑で逮捕の秋山昌範東大教授のことも思い出します。

 有名でしたので記事なんかも豊富。結構いろいろと書けそうな気がしますが、とりあえず、経歴・略歴という正統派な話を一つ。3,4サイト見たところのプロフィールを合わせると、大体以下のような経歴になります。


1995年 徳島大学歯学部 助手(※1)
2003年11月 徳島大学医学部・歯学部附属病院小児歯科 助手(※1)
2004年5月 徳島大学医学部・歯学部附属病院医療情報部 講師(※1)
2006年9月 徳島大学医学部・歯学部附属病院医療情報部 助教(※1)
2007年4月 徳島大学医学部・歯学部附属病院医療情報部 准教授(※1)
2009年 徳島大学病院 病院情報センター センター部長、病院教授(※2)
2009年 内閣官房行政改革推進室独立行政法人ガバナンス検討チーム 委員(※1)
2010年 徳島大学 総務・財務担当理事役員参与 (※2)
2011年 二次医療圏を超えた地域連携における標準的なアーキテクチャ作業部会、レセプト情報等の作業部会 構成員(※1)
2011年 平成22年度医療情報化促進事業 パナソニック「どこでもMY病院」事業コンソーシアム統括委員会 委員(※1)
2011年9月 高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部 医療情報科に関するタスクフォース 構成員(※1)
2012年6月 神奈川県マイカルテ作業部会 構成員(※1)

※1…森川 富昭 - 研究者 - researchmap
※2…慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス(SFC) 教員プロフィール


 ※1によると、徳島大学で工学修士、その後、歯学博士を取っています。さらに神戸大学では、経営学修士…とバラバラですね。加えて、※2では、"マサチューセッツ工科大学とハーバード大学でMOT(技術経営)を受講し、神戸大学でMBA(経営学修士)を取得"とありました。海外でも学んでいたようです。

 上の経歴でも様々な委員になっていることがわかりますが、※2では、ズラリと「主な兼職」が並んでいました。こうやって並んでいるとすごそうに見えますね。

内閣官房IT戦略本部 医療情報化に関するタスクフォース構成員
神奈川県マイカルテ作業部会委員
神奈川県ICT推進検討チームアドバイザー
徳島大学客員教授
一般社団法人子どもの発達科学研究所理事
一般社団法人地域医療情報研究開発機構理事
特定非営利活動法人ふるさとテレビ顧問

 こういう有名な方は大抵本も出しています。その代表作のタイトルが、何とビジネスを動かす情報の錬金術というもの。

 収賄で逮捕されてしまった今このタイトルを見てしまうと、何か別の錬金術の話ではないか?と勘繰ってしまいます。



 あら、今見ると、ビジネスを動かす情報の錬金術のアマゾンレビューでこの件について、書いている人がいました。でも、こういうのはアマゾンで書いちゃいけませんわ。
「情報の錬金術」とは贈収賄だった!
投稿日 2014/12/11
慶應大学准教授の森川富昭は収賄で逮捕されました。

《特捜部によると、森川容疑者は病院情報センター部長だった2012年1月、医療情報システムの運営に絡んでダンテック側に便宜を図る見返りに、徳島市内で高橋容疑者から54万円を受け取った疑いがある。》


「情報の錬金術」とはこのことだったのですね!?

錬金術を使いすぎると、この結果
投稿日 2014/12/11
形式: 単行本(ソフトカバー)
「錬金術を使いすぎると、贈収賄容疑につながる危険があることをみんな知っているか? 知らない? それなら森川に聞け!大学教員なんてばからしくてやってられないぞ。やめちまえ。」 そんな著者が自らの将来を予言したかのような本である。

 人格とその人の能力は別です。いい本を書くけど、悪いことをするという人はいくらでもいます。正当なレビューの方も紹介しておきます。
最高に分かり易い, 2014/8/14

情報の錬金術とは、よくできたタイトルですね。しかも、あっという間に読んでしまいました。
マーケティング担当者として、大変参考になりましたし、是非実践に生かしてみたいと思います。
マーケティングやデータサイエンス関係の本は、いくつか購入し読んでみたのですが、理論や難しいことばかり書いてあり、じゃあどうしたら良いの?という質問に対する回答がなかったのですが、この本は実践を通して知らせてくれているので、参考になりました。
データはまずいろいろな方向から見ないといけないんですね。そこから気づきがおきるんですね。
今まではエクセルを駆使して表を作成し、それをマーケティングに利用していたんですが、こんな風にグラフで表現ができると最高に面白いですね。
ただ、本当に簡単にグラフ化できるのかが疑問ですが。


使えないとされているデータから読み解く, 2014/9/30

レビュー対象商品: ビジネスを動かす情報の錬金術 (単行本(ソフトカバー))
「今ある情報」で売上をなんとかできないかという問の設定は、実用的だと思います。
ビジネスを動かすのは、人ですが、誰でもデータを扱うようになれるというテーマの
入門として、さくっと読めてわかりやすかった。

経営企画、マーケティングだけでなく、店長、中小レベルでも手にとれば役に立つ本です

 これ以外にも本が出ていますが、専門家向けっぽいもの。上記だけが初心者向けで優しそうです。



 前回も書いたようにまだ罪が確定したわけじゃないんですが、研究不正にしてもお金の不正にしてもなぜか医療系の分野の人の不正が多いですね。びっくりするほど多いと思います。(医療系という言い方をしていいのかわかりませんが、医や生物のつく所属の人が多いです)

 この下書きを書いた後に記事を見つけて、北村正敬山梨大元教授、4論文に捏造と改ざん 諭旨解雇相当と処分というのを同日に投稿していますが、所属が「医学工学総合研究部」でした。これまた見事に医療系なのです…。


 追加
  ■逮捕の元徳島大・森川富昭、清貧を説きつつダンテックに飲食接待要求か
  ■逮捕の森川富昭慶応大准教授、鳥のうんちシール生んだ企画にも協力

 関連
  ■森川富昭・慶応大准教授、徳島大学病院時代の賄賂で逮捕 談合捜査で判明
  ■医療IT化の権威・天才肌の秋山昌範東大教授 研究費の詐欺容疑で逮捕
  ■岡畑恵雄東工大元教授の経歴 山形大在籍・研究成果がベンチャーなど
  ■不正経理発覚 東京農工大・青木正敏、北海道大・岡部聡,迫田義博ら
  ■北村正敬山梨大元教授、4論文に捏造と改ざん 諭旨解雇相当と処分
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由