Appendix

広告

Entries

コインチェック和田晃一良社長らの他人を馬鹿にするクズツイートなど


 コインチェックの中の人の言動で信じられないものがあったのでまとめて。一番わかり易いのは、和田晃一良社長の「他社の人を潰すのはだいぶ楽しい」といったツイートですかね。こういったものがいくつもありました。(2018/02/03)

2018/05/15:
コインチェックボロ儲けしていた…「結局一番儲かるのはツルハシを売る人間」


●緊急事態のコインチェック、オフィスの前の人見て「まだいる」と爆笑

2018/02/03:【20:15更新】コインチェック流出疑惑、本社前には1億円預ける30歳一般人の姿 | BUSINESS INSIDER JAPAN(西山 里緒 and 小島寛明 Jan. 26, 2018, 06:10 PM)を読んでいて、えっ?と思う話がありました。

 2018年1月26日に日本円も含め取り扱い「通貨」すべての出金を一時停止する事態に陥ったコインチェック。そのオフィスが入る渋谷駅近くのビルの前には10人ほどが集まっていました。報道陣のほか個人投資家らしき人もいたそうです。

 オフィスのある3Fを訪れ、中から出てきた人にコメントを求めると「公式発表をお待ちください」を繰り返すのみ。しばらくそのままオフィス前にいると、またドアが開きました。ただ、今度はすぐまた閉じてしまいます。さらにそのまま待っていると再びドアが開いて「あ、まだいる」って言って、バタンとドアを閉めました。

 ここまでは良いんですけど、その後、中からはドッと笑い声が響いたと書かれていてびっくり。たぶん「こいつら、まだいるぜ(笑)」ってノリなんでしょうけど、膨大な金額の出金が停止されているという異常事態では考えられません。

 3Fに実際に個人投資家がいたかは不明ですけど、1月26日現在で総資産1億5000万円相当の口座残高があった人は、1Fにかけつけていました。「暴れたいくらいの気持ち」と言っていたように、彼らは精神的も不安定です。バカにして笑っている場合じゃありませんよ!


●コインチェック和田晃一良社長の他人を馬鹿にするクズツイート

 上記の記事を見て、コインチェックの中の人は、かなり倫理的に問題がありそうだなと思いました。で、検索したら、コインチェック和田晃一良社長のクズツイートが出るわ、出るわ。「あ、まだいる」の人や中で爆笑していたメンツに彼が含まれているのかは不明ですけど、社風がわかります。

 ツイートはまだ削除されておらず、生きていました。以下は、ホームレスに絡んで「心配して損した」などというツイート。


 「倒れていると思って心配したら寝てただけ」ってことでしょうという好意的な解釈をしていた人もいました。でも、その場合であっても、あなたはホームレスに対し、「心配して損した」って言葉を使いますか?という話。この言葉のチョイスを好意的に捉えるのはなかなk難しいです。

 また、以下は、漫画の『賭博黙示録カイジ』に絡む発言。


 細かい説明がないものの、仮想通貨の取引所の社長だということを考えると、リスクを取って大損して苦しんでいる投資家らを見て笑っているのかな、と思ってしまうツイート。「安全なオフィスの中から」とあるので、「俺はリスクを取らずに儲けてる」って自慢も入ってそうです。

 以下のように現在の状況になぞらえている人もいましたが、当時はそういう意味じゃなかったと思われます。


●和田晃一良社長「他社の人を潰すのはだいぶ楽しい」

 あと、普通に中二病というか、性格の悪さが現れた「他社の人を潰すのはだいぶ楽しい」というツイート。これについては、補足は要りませんね。


 もう一つ、バカにしたツイートではないのですけど、現在の状況を予言するようなツイートが2015年にありました。盗まれた仮想通貨の補填は無理だと断言していました。今は当時と状況が違うという言い訳も可能ですけどね。


 なお、「投資は自己責任ってことを分かってないド素人が多すぎやしませんか」というコメントがあったものの、それとこれとは話が違います。

 「投資は自己責任」が使えるのは、「投資して損したのを取引所に文句言う」といった場合。今回の場合、管理不足などによる被害であり、前提となる約束部分を守らなかったという別の話です。これを「投資は自己責任」で済ましてしまうと、詐欺をしてもOKということになってしまいます。

 また、今回はそうなっていないのですけど、「絶対儲かる」「年利20%で増えます」など、事実ではないウリ文句での勧誘も別の問題になり、「投資は自己責任」では済みません。やはり詐欺的なものです。

 詐欺そのものでもそういった反応が多いんですけど、「被害者が悪い」」と叩くのはマウンティング的な自己満足ですし、加害者を助けるもの。言わない方が良いでしょう。


●コインチェックボロ儲けしていた…「結局一番儲かるのはツルハシを売る人間」

2018/05/15:マネックスグループ傘下に収めた関係で、謎だった仮想通貨交換会社コインチェックの収益が判明しています。2018年3月期業績(概算)は、売却収入から売却原価を控除した純額にあたる売上高は626億円、これに対し営業利益は537億円。なんと売上高営業利益率は86%であり、日経新聞は「高収益モデルが浮き彫りになった」としていました。
(コインチェックの前期、営業利益537億円  :日本経済新聞 2018/4/26 14:15より)

 このため、はてなブックマークでは、「結局一番儲かるのはツルハシを売る人間ってことなのか」(memouse35)というのが1番人気に。先のクズツイート「安全なオフィスの中から外の困ってる人を見るカイジみたいな遊びをしてる」を思わせるものです。

 その他の人気コメントは以下。

NOV1975 どんだけぼったくられてるの、ってことだろ。なんで褒められてるんだ…
lifefucker みんな批判してる投信の手数料なんか目じゃ無いくらいエグいぞ
georgew 売上高営業利益率は86%...スプレッドと呼ばれる手数料が収益源 > 顧客はただただカモられてるだけということ。
sekirei-9 ソシャゲ以上の高利益率。依存性のあるものを売る反社会的ベンチャーほど儲かる現実
nejipico セキュリティー無視のノーガード戦法ならこれだけ儲かるってだけでしょ。
strangerxxx コインをチェックしていなかったから経費が殆どかからなかった説

 なお、その後、仮想通貨は儲からない クレカで買った人の半数が借金返済できずという話も書いており、こちらを読むと「ツルハシを売る人間」が一番儲かる…の実感がさらに増してきます。


【本文中でリンクした投稿】
  ■仮想通貨は儲からない クレカで買った人の半数が借金返済できず

【関連投稿】
  ■ビットコイン暴落で借金のしくみ 2828万円損失で嗚咽もらす配信者も
  ■仮想通貨ブームでブレイクのICOで詐欺 詐欺が起きやすい理由とは?
  ■インサイダー容疑で強制調査 経歴見ると元三菱商事の河村幹夫多摩大学元教授か?
  ■個人投資家いじめだという超高速取引、そもそも存在しないことが判明
  ■日本郵政株は買ってはいけない?国民を騙して稼ぐ日本政府に非難の声
  ■株主優待の桐谷さんこと桐谷広人さんって将棋のプロ棋士だったの?
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由