Appendix

広告

Entries

トランプの絵札のモデル


 私はネットで見ておもしろかったページを保存しておく癖があるのですが、今日の話はそれらを整理していて見つけました。「カードの絵札は実在の人物だった。」と1番上にドデンと書かれたページですが、もう捨てようと思うのでここにメモしておきます。


 検索してみたのですが、元ページそのものがなかなか見つからなかくて苦労しました。一応ほぼ同じ文面は複数見つけたのですが、デザインや文章の雰囲気が違いますし、おそらく別の方じゃないかと思います。

 と思って今念のためにもう1回探してみたら、ようやく見つけました→カードの絵札は実在の人物だった。 Casper's House


 このページとWikipediaのトランプ(以下、※1)を元に表にまとめてみます。(断りのない限り、先のカードの絵札は実在の人物だった。 Casper's Houseからの引用です)
 

 Wikipediaによれば、フランスではトランプの絵札に実在もしくは伝説の人物を当てはめることがしばしばあったそうです。そして、現在の絵札のデザインの元となっているのは、16世紀にフランスのパリで作られたもので、その当時の人物が下の表です。(ただ、同じページには「現在アメリカや日本で広まっているデザインは、このフランスのカードを発展させたイギリスのカードに由来し、特定のモデルはいない」ともあり、元となっているのか、いないのかよくわかりません)




モデル補足

ハート
キング
カール大帝(シャルルマーニュ、チャールズ1世とも、フランク国王) 唯一口ひげのないキング。最初に作られた木版の一つに、職人がノミを滑らせてひげを剃り落としてしまったものがあり、現在もそれを踏襲。また、戦斧を振り回している姿だったのも、何年か経つうちにその頭が落ちてしまったため、柄が剣の柄に変えられた。

クラブ
キング
アレキサンダー大王(マケドニア国王) 世界を征服した最初の王様なので、 いつも衣服のどこかに、十字架つきの宝珠を飾っている。

ダイヤ
キング
カエサル(シーザーとも、古代ローマの政治家) ローマ帝国のコインに表された唯一の写真が横向きであったため、常に横向きでデザインされている。

スペード
キング
ダビデ王(ソロモン王の父、古代イスラエル国王) ダビデはハープを奏で、バイブルに数々の賛美歌を書いたので、カードのどこかに必ずハープが描かれている。また、投石器を使ってペリシテの巨人ゴリアテを殺したといわれ、ゴリアテの剣を常に持っている。

キングの補足
- これら4人のキングは、西欧文化の基礎となった4つの文明国、「ヘブライ」「神聖ローマ」「古代ローマ帝国」「ギリシャ」を表す。

ハート
クイーン
ババリアのユディト(ジュディスとも) チャールズ1世の王子の妻。ブロードウェイの芝居「ピッピン」に紹介された。ただ、※1では、『旧約聖書』外典の一つである「ユディト記」に登場するユダヤの女戦士、もしくはカール大帝の子ルートヴィヒ1世の妻とある。

クラブ
クイーン
アルジーヌ(アージンとも、Argine) ※1によれば、ラテン語の女王を意味するregina(レーギナ)のアナグラム(元ページでは字謎と呼称)より。モデルはシャルル7世の妻であるマリー・ダンジュー、もしくは愛人のアニェス・ソレル(アグナス)、またはこの二人の混合。

ダイヤ
クイーン
ラケル 「ヤコブの妻レバンの美しい娘」とあったが、※1では、「旧約聖書のヤコブの妻」とある。

スペード
クイーン
パラス・アテナ(アテーナーとも、知恵と戦争の女神)
※1では、もしくはトリトンの娘のパラス(アテーナーとは友人)
 4人のクィーンの中で唯一武器を持っている。

クイーンの補足
- 4人のクィーンともバラの花を手にしている。赤バラはランカスター王家、白バラはヨーク王家を象徴。両家の王位争いのバラ戦争が終結したあと、ヨークのエリザベスとランカスターのヘンリーが結婚して、双方のバラも家もひとつに結ばれた。

ハート
ジャック
ラ・イル(ラハイアとも、シャルル7世の宮廷の従者)(「ラハイアは黒でも赤で組み札を決められるそうです」とあったのですが、意味がわかりませんでした)

クラブ
ジャック
ランスロット 「中世騎士物語」に登場するアーサー王に仕えた円卓の騎士の一人

ダイヤ
ジャック
ヘクトル(ヘクターとも) カール大帝の騎士のローランが、後にヘクターという名前になったとあったが、※1によると、ギリシア神話に登場するトロイの王子であり、別人。※1によれば、ダイヤのジャックのヘクトルは実はローランではないかという説もあり、名剣デュランダルを持っているのも共通とのこと。

スペード
ジャック
オジェ・ル・ダノワ(ホルガー・ダンスクとも) カール大帝に仕えるデンマーク人で、騎士。



 不思議だったのが、ハートならハートという同じ柄(シンボル)同士での関係です。

 普通同じ柄であれば、みんな仲間かと思うのですが、そうでもないようです。

 それに着目して再び表にすると、以下の通りです。


絵札
ハートクラブダイヤスペード

キング
カール大帝アレキサンダー大王カエサルダビデ王

所属
フランク王国マケドニア共和政ローマ古代イスラエル

クィーン
ユディトアルジーヌラケルパラス・アテナ

所属
フランク王国フランス古代イスラエル?ギリシャ神話

ジャック
ラ・イルランスロットヘクトルオジェ・ル・ダノワ

所属
フランス英国(出身はフランス)フランク王国フランク王国




 フランク王国はフランスに繋がるので、ハートはまだOKです。

 でも、他はもうこじつけられないほどにバラバラです。


 せめて、フランク王国だけでも揃えるとか、古代イスラエルの二人をいっしょにするとかできなかったんでしょうか?

 アルジーヌのモデルとラ・イルも別々ですが、ともにシャルル7世(チャールズ7世)に縁のある人物です。


 何となく納得行かないのですが、まあ、仕方ありません。


 それはそれとして、最初の絵柄のウンチクなんかは、手元にご自宅のトランプを並べて、見比べてみるとおもしろいかもしれません。今日はここで終わりにします。


 関連
  ■その他のゲームについて書いた記事
  ■2002年時のPS3計画
  ■マリオ・ゼルダの宮本茂~チャレンジしていれば悩まない~
  ■「さくらんぼ小学校」問題での市側の対応

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由