Appendix

広告

Entries

幽霊を見る方法が判明する! スイスの大学教授らが真面目に研究


 短縮見出しに釣られてクリックしてみると、TOCANAのニュースだったので嫌だなぁと思いました。「地震予知、不思議科学、UFO、オカルト、世界遺産など知的好奇心を刺激するニュース を配信」というコンセプトのサイトなんです。

 で、てっきり幽霊の存在に肯定的な話なんだと思ったら、TOCANA読者をがっくりさせそうな話でした。幽霊の正体が明らかに? 科学実験で「得体の知れない存在」の誘発に成功- tocana(2014年12月3日09時00分 ODACHIN)というタイトルの記事なのです。


 記事で載っていたのは、"2014年11月7日、イギリスの大手タブロイド紙Daily Mailのオンライン版である「mailOnline」に掲載された"内容。スイス連邦工科大学ローザンヌ校のオラフ・ブランケ教授らが行ったという実験。

 実験では、「目隠しした状態の被験者が、脳の感覚部分に影響する信号をロボットから送られた際の反応」を見ました。すると、被験者は「幽霊に囲まれるような」感覚を覚えたのです。平均で2人、多い人は4人もの幽霊の存在に"気づいた"ようです。

 ただ、実際には信号だけでなく、以下のようにロボットも使っています。
 まず被験者は目隠しをされ、人差し指を前方の機械式アームロボットに繋がれている。この機械式アームは、その動きをプログラムによって制御できるようになっている。一方、被験者の背後には、別のロボットアームがあり、実はこの背後のロボットアームが被験者らの背中を実際に触っているのだ。(中略)

 前方で人差し指をつないでいたロボットが指を押し、それと同時に背後のロボットが背中に触れる。すると被験者らは、あたかも自分自身が指で背中に触れたように錯覚するのだという。

 さらに、背中に触れるタイミングが指を押す動作から0.5秒遅れただけで、なんと見ず知らずの何か、あるいは誰かに見られている、触れられていると感じたのだそうだ。被験者のうち3人に1人は気味の悪い幽霊によるものだと感じ、同時に背後に漂う不気味な気配に混乱したのだそう。

 被験者らは「幽霊がいるね」というのんきなものではなく、幽霊の出現にマジでヤバイと思ったようで、非常に狼狽。今すぐ実験をやめるよう申し出た人が2人もいたそうですから、本気で必死でした。


 実験方法に関しては、何でこんなややこしいことしたのかな?と思いますが、同大学の教授で報告の共著者であるジュリオ・ログニーニ博士の話を聞くと何となく想像できます。

「我々の脳は、空間のなかでの自身の体の表現をいくつか持っている。通常の条件下ではこれらの表現により、自己の統一された認識を組み立てることが可能である。しかし時に、システムの誤作動(この場合にはロボットによるものだが)自分自身で知覚しない第二の体による表現、すなわち自分によるものだと認識できない行動を表現することがある」

 また、研究者らは過去に「存在の感覚」に遭遇したことがある精神疾患患者12名の脳スキャンを行っていました。そして、"患者らの3つの特定の脳領域(島皮質・頭頂前頭皮質・側頭頭頂)において皮質障害"があることを確認済みだったようです。

 "これらの領域は自己認識・運動・空間内の位置感覚に関与している部分"だったそうで、おそらく今回の研究で信号を送ったというのもこの部分に関するものでしょう。

 さらに、「目に見えないものを感じる感覚」は、極端な身体的・感情的に高まった状態に多いことも既に知られていたようです。たとえば、登山家や冒険家、愛する人を失った直後に深く悲しんでいる時、身体的症状(てんかん、偏頭痛、精神分裂症やガンを含む脳への影響)などです。

 幽霊を見る方法のヒントとしては、ここらへんでしょうね。ただ、いくら幽霊を確実に見ることができるとは言え、素人が前述のような設備を用意するのは無理ですし、危険だとも思います。

 一方、極端な身体的・感情的に高まった状態に持っていくというだけなら、素人でもできそうなところです。まあ、オカルト好きな人が見たい幽霊ってのは、そういうものじゃない気がしますが…。


 そのオカルト好きの人のこの実験の受け止め方について。記事では、「幽霊は脳による錯覚だったことが、実験によって解明された」とも書かれていました。最初に書いたように、オカルト話サイトであるTOCANAはこれでいいのか?と心配になりました。

 しかし、私の心配は杞憂だったようです。こんな程度で、彼らがめげるわけがありませんでした。記事では、最後に以下のように書いていました。
 たしかに、この実験によって、多くの人が脳の誤作動による霊体験を「心霊体験」として語っている可能性が高いことが明らかになった。しかし、だからといって「幽霊はいない」と決めつけるのは早計だ。それでは「心霊写真・心霊動画」は一体何なのか?複数人の同時霊体験をどう説明するのか? 「霊と会話した人物」がその内容を事実と照らし合わせた時に、合致した事実をどう説明するのだろうか? 「ポルターガイスト現象」は何なのか? 今後の科学的実験・調査に期待したい。

 幽霊は永遠に不滅なのです。


 関連
  ■直接見なくても人の気配を感じるしくみ 弱い電気・準静電界
  ■幽霊とお化けの違い
  ■童謡さっちゃんの都市伝説 4番の歌詞・足なし幽霊説・病死説
  ■八甲田山の心霊、無人別荘から電話 本当にあった怖い話が生まれるとき
  ■マクドナルドの都市伝説 ミミズの肉、ランランルーなど
  ■理由はないけどなぜか怖い マクドナルドのドナルド人形とピエロ恐怖症
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由