Appendix

広告

Entries

次世代の党・坂元大輔、偽物デーモン小暮閣下利用 何が悪い?という対応も


 これ、かなりマズいんじゃないかと。倫理的に最低なのは間違いないのですが、法的なところまで問題かもしれません。
デーモン閣下、ニセモノ出現に怒り!「首を洗って待っていてもらいたい」 ORICON STYLE(2014-12-11 18:45)

 発端は10日午後2時頃、今回の総選挙に広島7区から立候補している坂元大輔候補(次世代の党)の演説に、デーモン閣下らしき人物が応援に駆けつけ、その様子を撮影した一般人がツイッターに写真を投稿したこと。白塗りメイクにマントを身につけ、選挙カーの上から手を振る人物は、遠くから見ると本物のデーモン閣下と信じこませるには充分なスタイルだった。

 しかし、本物は"TBSの昼の情報番組『ひるおび!』に出演中"だったため、ネット上で偽物と判明したみたいですね。デーモン小暮さんが指摘して偽物とわかったわけではなく、ネットで話題になって本人も知ったという形のようです。

 そして、デーモン小暮さんは、ブログでこのことについて説明することになりました。

「吾輩は、今回の衆議院議員選挙において、どこかの候補者の選挙カーに乗るようなことはしていない。吾輩には無断で行われた」

 問題の坂元候補は11日、自身のツイッターで「私の支援者が『デーモン閣下』のコスプレをして街宣活動に参加した件で、ご本人はじめ関係者の方々にご迷惑をおかけしたこと心からお詫び致します」と謝罪しています。

 また、"「大変軽率な判断だった」と反省し、閣下本人への直接の謝罪は「先方の事務所と協議中です」と説明"していました。


 ただ、これ、デーモン小暮さんに謝罪して済む話なんですかね? 私が気になるのは法的な問題です。デーモン閣下「なりすまし選挙運動」公職選挙法抵触の可能性も _ 東スポWeb(2014年12月12日 16時00分)では、その点をタイトルに持ってきていました。

 板倉宏日大名誉教授(刑法)によると、「まず公職選挙法でいえば、偽者と名乗らずに本物と有権者に思わせ、投票を呼びかけたのなら抵触する可能性があります」としていました。「偽者と名乗らずに」という条件付きですけどね。

 ただ、最初のオリコンによると、「吾輩のところには『○○さんを支援しているのですか?』という問い合わせがたくさん来ている」と明かしていたそうなので、結果的に多数の人に本物だと思わせてたという点は事実です。

 また、板倉名誉教授は、民事的な問題についても言及。これはさっきの「先方の事務所と協議中です」の部分ですね。

「無断で同じ格好をして登場しているのは肖像権の侵害にあたるでしょう。タレントさんは政治活動をするとテレビなど公の仕事ができなくなりますが、その実害が出てくればその賠償責任が出てくる可能性もあります」


 それから、東スポの方を読んで呆れたのが、即謝罪ではなく、謝罪の前にひどい対応をしていたことです。

 東スポでは、デーモンさんはブログで「電話口の相手は『何が悪いんですか?』という対応をした」と書いていたということも取り上げていました。

 これもあって、「不快で迷惑な話だ。その(マネした)人物だけではなく、今後のあらゆる喧伝活動において再び同じようなことが起こった場合、必ず『それなりの措置』を講じる所存である。首を洗って待っていてもらいたい」となったようです。


 あと、ふと思ったのが、キャラクターのコスプレ自体はアリなのだろうか?という話です。経済評論家の三橋貴明
さんが以前自民党から出馬したときに、「ここでコスプレをすれば自民党は変わったと思ってもらえる」と宣言して自民党党本部でコスプレパーティーをしていました。
(三橋貴明・自民党党本部コスプレ事件 - オタクが嫌い、気持ち悪いまとめwiki 2011年07月30日(土) 16:33:22)

 今回の場合、実在の人物を偽る形になった可能性があるのが問題であり、勘違いを呼ぶ可能性がなければ版権のキャラクターを選挙に利用することはOKなんでしょうか?

 当時は全然考えなかったのですが、今回の件のせいで疑問に思いました。


 関連
  ■小渕優子の父小渕恵三も選挙違反 福田赳夫・中曽根康弘らも
  ■公職選挙法違反だらけの山本太郎陣営 なぜ誰も逮捕されないの?
  ■山谷えり子の写真問題、元在特会の肩書きよりも増木重夫がヤバイ
  ■片山さつき恒例の2ちゃんねるデマ拡散で謝罪もせず 事業仕分けなど
  ■少子化の原因は女性が子供を生まないこと…という当たり前の指摘
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由