Appendix

広告

Entries

褒めるは最適ではない 子供の賢さや能力を褒めると不正増加や勉強のやる気が低下


 褒めて伸ばす…すら、相手をコントロールしようとすることでいけないという考え方もありますが、叱るより褒めるの方が良いことは多くの研究で確かめられています。

 ただ、褒める以上に認めるが良いとか、結果ではなくプロセスを褒めるべきとかいった話があり、私はこちらにより説得力を感じています。今回の話もそういった内容でした。(2014/12/15)


●子供のどこを褒めるかによって効果に違い 勉強をやる気になる褒め方は?

2014/12/15:スタンフォード大学のキャロル・ドウェック教授は、科学・テクノロジー・エンジニアリング・数学(英語の頭文字をとって「STEM」と呼ばれる)のような"難しく脱落しやすい学問で踏ん張れるように"と、親や教師が行う以下のような行為は「正しいとは思わない」と述べています。

「とても頭が良く、才能に溢れていると語りかけ唱え続けることで、子どもが自信をなくさないように励ますことが大切だ」

 たぶん「頭いいね~。すごいね~」みたいなものでしょう。私も個人的には嫌いです。では、ドウェック教授はどうすべきだと言っているかと言うと、"素質や才能ではなく、「プロセス(過程)の素晴らしさ」"を褒めよ…というものです。

 "ドウェック博士の研究によると、母親が1歳から3歳までの子どもに対してプロセスを褒めるほど、子どもが5歳になったときにいろいろなことに挑戦したいという欲求が大きいことが明らかになった"とのこと。

 私も結果より努力した過程を褒めるべきだと最近考えているので、これは個人的にも好みのやり方です。
(多くの子どもが投げ出してしまう科学・数学などの勉強が長続きするよう親がするべき大切なこととは? - GIGAZINE(2014年11月06日 09時00分31秒)より)


●一貫性のない褒め方は問題がある

 また、褒め方について。"さりげなく褒めるべきか大げさに褒めるべきかという"部分は特に定説がないそうです。それより大切なのは、以下のような部分なのでしょう。

「研究によると、褒めて褒めて褒め倒してからある時を境に褒めることを止めた場合は、子どもはモチベーションを失い、さまざまなことに挑戦しようとしなくなる事が分かっています」

 私は実家のペットを相手しているときに思いますが、一貫性のないことをすると当然相手は混乱します。子供が悪いと思う前に、親のやっていることに一貫性があるか?を考えた方が良いです。


●実を言うと「褒める」は最適ではない

 また、最初に書いた褒めることで子供をコントロールしようとすることに、うしろめたく思う方にも朗報があります。というか、最後に来て、台無しになる話が…。

 実は、"子どもが勉強に限らず物事を投げ出すことなく続けるようにするためには「褒めること」が最適なものでは"ないそうです。

 今までの話は何だったの?という話になりますが、一応結果よりプロセスを…という方向性はいっしょです。

 "「どんなふうにやったの?教えてちょうだい」と子どもがやってきたプロセスや採用してきた戦略について話し合うのが大切で、子どもの行為をよく理解し励ますことが褒めることよりも良いとのこと"でした。子供に興味を示し、理解することの方が大切なのです。

 なお、最初にも書いたように、「叱る」が効果的でないことは既に判明しています。「褒める」が最適ではないからと言って、「叱る」という選択肢を取る必要はありません。


●子供の賢さや能力を褒めると不正増加や勉強のやる気が低下

2017/09/22:上記のようなことを知っていれば、それほど意外ではないと思われますが、賢いことを褒められると子供は不正行為をしやすくなるという調査結果(スラド 2017年9月21日 17時01分 (2017年9月22日 14時49分 更新)が出たそうです。

 この調査結果を発表したのは、米カリフォルニア大学サンディエゴ校やトロント大学、杭州師範大学のチーム。論文は、カリフォルニア大学サンディエゴ校のNews Center、Slashdot、Psychological Science誌に掲載されました。

 研究によると、子供に賢いと言い続けると壁にぶつかったときに諦めやすくなるだけでなく、不正行為をする可能性が高くなるといいます。 同じ研究者らの別の論文によると、直接的に褒めずとも、単に「賢いことを評価する」だけでも同様の傾向が見られたとのこと。理由については、褒められたことやそれによって期待されていると感じることがプレッシャーになるのではないかと分析しています。

 また、努力ではなく生まれつきの能力を褒めることは、学習意欲や失敗したときへの対処能力の低下に繋がるとしていました。なので、結局、やはりプロセスに関心を持ちましょうということですね。

 「褒める」というのは才能がある子や成功した場合にしかできません。チャレンジを認めるのであれば、成功した場合だけでなく失敗した場合もできること。結果ではなく、過程が大事であり、それが子供の心の持ち方に影響を与えるようです。

 「結果を出さないと意味がない」という考え方は、教育としては逆効果と言って良さそうでした。


【その他関連投稿】
  ■部下を叱る上司は皆馬鹿である 最低でも3回褒める・1回怒るのバランスが必要
  ■「褒めて伸ばす」の絶大な威力 青少年犯罪が半減した警察署の試み
  ■言わない方がいい「勉強しなさい」 逆効果でやる気下がる
  ■親の期待は子供を伸ばすのか?潰すのか? 「無関心」「認める」など
  ■毒親の過干渉という呪縛 20年前の「いいお母さん」像が今は毒母
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由