Appendix

広告

Entries

日本のスポーツマンシップ 日大アメフトが監督指示で悪質タックルか


2018/05/17:
日本のスポーツマンシップ 日大アメフトが悪質タックル
悪質タックルは監督の指示か、関係者が証言
内田正人監督はアメフトの選手として有名だった
2018/05/22:
コーチ「『選手をつぶすので使ってください』と監督に言いに行け」
退場した直後から号泣していた悪質タックルの選手
2018/05/25:
井上奨コーチ「潰してこい」は「思いっきりプレーしてほしい」の意味
内田監督の試合後コメント「(退場選手について)あれぐらいやっていかないと勝てない」
橋下徹元大阪市長「日大が悪かったのは初動対応」


●日本のスポーツマンシップ 日大アメフトが悪質タックル

2018/05/17:日本でだけひどいとは思わないんですけど、「日本すごい」系に釘を刺すために「日本の」とつけました。スポーツマンシップの話です。

 ナチス軍国主義の産物だった「健全なる精神は健全なる身体に宿る」などで書いているように、「健全なる精神は健全なる身体に宿る」は根拠のない迷信。スポーツによって精神力が鍛えられるなんてことはありません。ゆえにスポーツマンシップに則らない今回のような行為も、残念なことに普通に起きてしまいます。

 で、その残虐行為について。2018年5月6日、関西学院大学と日本大学の定期戦で、日大の選手が、パスを投げ終えて無防備な状態だった関学の選手に後ろからタックル。関学の選手はケガによる途中交代を余儀なくされました。タックルされた選手は試合後、右ひざなどのケガで全治3週間と診断されたほか、さらに左足にしびれがあるとのこと。

 この行為を巡って関学は、「選手を傷つけることだけを目的とした、意図的で極めて危険かつ悪質な行為」と指摘したうえで「試合後の監督のコメントは、反則行為を容認するとも受け取れる」として日大に抗議文書を送っています。
(関西 NEWS WEB 関学選手 日大の反則行為で負傷 05月14日 19時47分より)
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20180514/4697761.html


●悪質タックルは監督の指示か、関係者が証言

 これを受けて、5月20日の法政大戦、6月9日の東京大戦、同10日の立教大戦が中止に。3大学から連名で日大との試合中止を求める文書が送られてきたそうです。

 関係者によると、日大の内田正人監督は試合前、コーチや選手が集まるミーティングで「最初のプレーで相手のQBにけがをさせる。何か言われたら『監督の指示』と言っていい」との趣旨で選手の名前を挙げ、指示をしていたといいます。
(日大アメフト悪質タックルは監督の指示か「最初のプレーで相手のQBにけがをさせる」 : スポーツ報知 2018年5月15日6時0分より)

 しかし、日大の広報担当者は16日のJ-CASTニュースの取材に、この報道について「事実ではないので、大変困惑している」と話していたそうで、真偽はまだ不明です。

 これを最初に報じたのは、アメフト専門誌「HUDDLE MAGAZINE」みたいですね。2018年5月15日の電子版記事で、この選手はチームから干されていて、精神的にも追い込まれている状態だったとしていました。試合の先発メンバー表にも、反則を犯した選手の名前はなく、「つまり、当該選手は関学大QBを『壊す』ためだけに出場の機会を与えられていた」と指摘。

 また、コーチからも「何をしてもいいから壊してこい」「やらないというのはないからな」との指示や念押しがあったとしていました。
(全文表示 | 危険タックル、日大が「監督指示」真っ向否定 専門誌は「壊してこい」証言を紹介 : J-CASTニュース 2018/5/16 18:36より)


●内田正人監督はアメフトの選手として有名だった

 スポーツによって健全な精神は育まれないということに関してすけど、日大の内田正人監督はアメフトの選手として有名な方でもあったようです。内田正人 (アメリカンフットボール) - Wikipediaによると、大学も日本大学で、当時は「ショットガン・オフェンスの申し子」と呼ばれたとのこと。

 なお、内田正人監督は田中英壽(田中英寿)・日大理事長と親交が深く、田中体制での日大改革に尽力したとも書かれていました。この田中英壽さんも相撲部出身でスポーツをやっていて、なおかつ健全な精神が育たなかったのでは?というタイプの方。山口組組長との写真で話題になったり、大学の工事受注業者からの賄賂の受け取りが報じられたりしていたのです。
(関連:暴力団借金名誉教授の日大、田中英寿・理事長も山口組組長と写真で話題に田中英壽 - Wikipedia)

 ところが、この田中英壽さんは、よりによって日本のスポーツを代表する日本オリンピック委員会理事に就任し、副会長まで務めていました。日本オリンピック委員会は、東京五輪招致で賄賂疑惑もありボロクソですし、健全な精神とは程遠い話が多数出てきます。濃いですね。


●コーチ「『選手をつぶすので使ってください』と監督に言いに行け」

2018/05/22:"アメフト 日大選手「監督が “つぶせば出してやる”」"(NHK 5月22日 15時17分)自体は短い記事で、けがを負わせた日大の選手は記者会見の中で、以下のような話をしたというもの。

「試合前日の練習後、コーチから、お前をどうしたら試合に出せるか監督に聞いたら相手のクオーターバックの選手をワンプレー目でつぶせば出してやると言われた。『クオーターバックの選手をつぶしに行くので使ってください』と監督に言いに行け。相手がケガをして秋の試合に出られなかったらこっちの得だろうと言われた」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180522/k10011448151000.html

 ただ、この記事のはてなブックマークの反応は、記者会見の様子がわかるものでした。

aienstein 会見聞いた。耳を疑うような内容だった。精神的なストレスを与えてマインドコントロールし、トップは指示せずコーチが暴力的プレーの結果だけをそそのかし、行動は末端の責任とし念を押し行動させる。ヤクザたっだ。
warmwind 記事には書かれてないけど、この事件が起こる前にも監督から「日本代表を辞退しろ」と命令があり、辞退させられていた。何の権利があって?
taimatu 監督とコーチがグルになって選手を追い込み、危険な反則プレーを強要させていたのがよく分かる会見だった。
ENUmori0183 予想以上に詳細に指示してるな。録音はしてないだろうから、監督、コーチは否定しようと思えばできるが、反則後に交代させなかったことと整合性がない。否定するかな?

 安倍政権がよくやっているんですけど、以下のような言い逃れを使われるのでは?という反応もありました。

hadakadenkyu 内田とコーチは「そのような趣旨のことは言ったが心構えを説いただけで本当に言葉通りに受け取られるとは思っていなかった」みたいなことを言い出すだろう、認めたら傷害罪は間違いないし
Fushihara この場合の潰せとはそういう意味ではないって言いそう


●退場した直後から号泣していた悪質タックルの選手

 反則の日大選手、声を上げて泣いた 記者が見たあの試合 :朝日新聞デジタル(篠原大輔 2018年5月22日06時37分)によると、短い間に何度も反則を行った末に退場。彼はその退場した直後から号泣していたそうで、はてなブックマークでは、以下のように心中を察するコメントなどが人気になっていました。

hokkairo 内田監督に対する怒りもそうだが、スポーツマンシップに反した行動を指示され、それに従わざるを得なかった自責の念もあっての涙だろうな。内田監督は純粋な若いアスリートの心まで壊した。鬼畜の所業としか言えない
blueboy  これは良い記事。「無理やりやらされた」ということが、よくわかる。 葛藤というのは、こういうもの。 /  本人が記者会見の告知をするときまで待ったのは、判断が良い。バッシングを避ける。マスコミの良心。
Icchy 選手として、出場が数プレー、しかも本意でないプレー内容、そしてすぐ退場では、情けない気持ちになると思う。 その起用法が選手の気持ちを考えた教育になっているとは思えない。

 なお、断ればいいじゃんって言う反応もあったようなのですけど、組織に属している人や先輩後輩関係など、断れない状態になることはよくあります。

xev 日大選手を揶揄する人はアイヒマンテストとか知らんのか。選手がどんな状況下に置かれていたのか想像できんのか。
wumf0701 最初から断れよって米いくつか見るが、こういうのはその世界に浸かった人ほど断るという選択肢はなかなか出てこないもんなんだわ。そんでやらかしてから我に帰って戦慄する。

 ミルグラム実験とスタンフォード監獄実験 ネットリンチと正義の暴走なんかも参考にしてください。


●井上奨コーチ「潰してこい」は「思いっきりプレーしてほしい」の意味

2018/05/25:はてなブックマークでは、「この場合の潰せとはそういう意味ではないって言いそう」というコメントがありました。そして、実際にそのとおりの展開に。井上奨コーチは会見で「QBを潰してこいと言ったのは事実」と認めた上で「けがを目的とした指示ではなかった」として、「潰してこい」は「思いっきりプレーしてほしいという意味だった」との説明を繰り返したそうです。

 ただし、この反論では説明がつかないのが、「相手のQBがけがをして秋の試合に出られなかったら得だろう」というコーチの説得です。こちらについての説明は曖昧で、「一言一句覚えていないが、彼には過激なことを言った。ただ、損とか得とかそういう話はしていない」という反論でした。

 なお、井上コーチは「彼を成長させたかったが、重圧をかけてしまった」としており、思いやりのあるいい指導者といった感じになっています。体育会系らしいですね。別記事によると、井上コーチも日大アメフト部の生え抜きだそうな。
(日大の内田前監督が会見 選手説明と食い違い  :日本経済新聞 2018/5/23 20:28 (2018/5/23 23:30更新)より)


●内田監督の試合後コメント「(退場選手について)あれぐらいやっていかないと勝てない」

 あと、当初関西学院大学は、日大の内田監督の試合後のコメントについて怒っていました。一方でどういうコメントだったかを書いている記事が見かけなかったのですけど、それらしいコメントを発見。

 最初の守備で選手が、不必要なラフプレーの反則を連発し、さらにプレー後に相手を殴って、資格没収=退場となったことについて、「力がないから、厳しくプレシャーをかけている。待ちでなく、攻めて戦わないと。選手も必死。あれぐらいやっていかないと勝てない。やらせている私の責任」と持論を展開したとする記事があったのです。
(関学大・鳥内監督「話にならん」日大に雪辱も不満 - スポーツ : 日刊スポーツ[2018年5月6日19時48分]より)

 ただし、上記の会見で内田監督は、ボールを見ていたので問題のシーンは見ていなかったと釈明していました。そこらへんで言い訳可能なのかもしれませんけど、殴って退場したことくらいは把握しているでしょう。やはり言い訳しきれないと思われます。


●橋下徹元大阪市長「日大が悪かったのは初動対応」

 もう一つ、橋下徹元大阪市長が「初動対応が悪かった」とする記事を書いていたのでそれも紹介。

"ラフ・プレーの動画がネットで流れ、瞬く間に大手メディアを通じて日本中での大騒ぎになったけど、当事者である内田前監督はいったん雲隠れして説明から逃げ回り、日本大学も明確な説明を行わなかった。そして最初に公に出した声明は、「ラフ・プレーを監督が指示したことはない」との全否定。
 説明不足、謝罪不足、調査不十分のままでの疑惑全否定という、もう最悪の初動危機管理対応の典型例だよね。森友・加計学園問題での安倍政権の対応や、福田淳一元財務事務次官のセクハラ問題での財務省の初動対応とそっくり"
(橋下徹「日大アメフト対応はなぜ最悪か」 | プレジデントオンラインより)

 別記事によると、その後やっと行った記者会見でも、日大広報担当の司会が「あなたは黙ってください!」など攻撃的な発言を繰り返し、「会見はみんな見てますよ」といさめられても「見てても、見てなくてもいいんです!」 とブチギレ。さらに、あなたの発言で日大のブランドが落ちてしまうかもしれませんよ」と抗議されても「落ちません!」となぜか断言し、火に油を注いでいたそうです。
(「日大ブランド落ちません!」ぶちギレ司会者(日大広報部)でさらに炎上した日大会見(石渡嶺司) - 個人 - Yahoo!ニュース 5/24(木) 1:55より)

 ただ、橋下徹さんの記事では、仮にうまい対応をされてしまっていたら問題がうやむやにされてしまっていて、そちらの方が悪かったという感想もありました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■ナチス軍国主義の産物だった「健全なる精神は健全なる身体に宿る」
  ■暴力団借金名誉教授の日大、田中英寿・理事長も山口組組長と写真で話題に
  ■ミルグラム実験とスタンフォード監獄実験 ネットリンチと正義の暴走

【関連投稿】
  ■世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
  ■ネリを叩いたのに日本人は擁護?比嘉大吾が体重超過で王座剥奪
  ■若者の~離れは単なる娯楽の多様化 老人だってゲートボール離れ
  ■日本卓球は世界一におごり弱くなった 日本企業と重なる没落理由 世界が認めて日本が認めなかった荻村伊智朗氏の指導法
  ■ラジオ体操はアメリカ発祥 小池都知事「日本人のDNAに刻まれたスポーツ」
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由