Appendix

広告

Entries

医者が実践している意外な二日酔い対策 予防薬よりもっと大切なこと


 医者の不養生とはちょっと違うかもしれませんが、読んでいてずっこけてしまった医師880人に聞く 自ら実践する二日酔い対策  :日本経済新聞(2014/12/15 6:30 文:千田敏之=日経BP社医療局編集委員)という記事。

 "体のメカニズムに詳しく、“健康の専門家”とも言える医師は、とっておきの悪酔いや二日酔い対策法を知っているに違いない"と、アンケートしてみると、何と65%が何の対策も講じず飲み会へ行っていたそうです。使えないなぁ…。

 残りの35%も、20%が「酒量が多くなりそうなとき、ときどき対策を講じる」。「大体いつも対策を講じる」は僅か15%でした。

 なお、やけにキリが良い数字ですので、何人に聞いたの?と心配になるアンケートですが、「有効回答879人」だそうです。




 初っ端から期待はずれ感が満々ですが、気を取り直して、対策を講じている医師の手法というのを見てみましょう。

飲み方を工夫する 20%
市販薬やサプリメントを活用している 12%
料理を食べるようにする 11%
その他 4%
対策を講じることはない 62%

 これ、「対策を講じることはない」の人にも聞いてわかりづらくなっていますね。「対策を講じることはない」の人を抜くと、大体こんな感じです。(小数点以下が不明ですので、誤差があります)

飲み方を工夫する 43%
市販薬やサプリメントを活用している 26%
料理を食べるようにする 23%
その他 9%

 一番多かったのが「飲み方を工夫する」。しかし、これもそういう回答?という単純なもの。「飲む量を調節する」という何てことなさそうなものが、一番多かった(88人)ようです。

 自由意見には「飲み過ぎないようにするだけ」「最初から飲む量を決めておく」「後半はノンアルコールにする」といった飲み過ぎないという至極当たり前の回答。「午前0時以降は飲まない」というのだけちょっと変わっていましたね。

 次いで多かった答えは、1位の3分の1以下で27人。「水、ソフトドリンク、ノンアルコールビールなどを途中で適宜飲む」というもの。これは量ではない点に重点を置いているものの、飲酒量を減らす効果もありそうです。

 他はさらに少なく、「ゆっくり飲む」17人、「飲み会の前に食べ物をあらかじめ摂取」14人、「ちゃんぽんを避ける」5人といった感じでした。


 一方、二日酔いの朝を迎えてしまったお医者さんはどうするのでしょう? 対策していない医師が多いので、こういった事態に陥ることも結構ありそうです。

 実はこちらのアンケート結果も簡単でお手軽。薬やサプリメントなんか使う人はほとんどいませんでした。

水分を摂取する 56%
風呂に入る 8%
市販薬やサプリ、ドリンク剤などを飲む 8%
その他 3%
何もしない 31%

 相変わらず何もしないどうしようもない医者が多いですが、ぶっちぎりで多かったのが「水分を摂取する」です。

 作者の千田敏之さんはこの連載において、"「水分」こそが「二日酔いの万能薬」である"と解説していたそうですので、お医者さんもそれを理解しているようです。


 なんだよ~と思うようなアンケート結果になりましたが、何も対策していない人たちはともかく、対策している方はお酒のしくみを実はよく理解しているのだと思われます。

 がっかりしたかもしれないさっきの「飲み方を工夫する」ですが、記事では"アセトアルデヒドが悪酔いや二日酔いの原因であることを理解した上での、専門家の冷静な対応法といえる"と評価していました。

 お酒をたくさん飲むと体に良い影響があるはずがありません。お酒を飲み過ぎないことというのが最高で最善の対策であり、好きなだけ飲んで薬やサプリで何とかしようというのは間違った考えなのでしょう。


 関連
  ■お酒は高カロリーなので太る?太らないお酒の飲み方、7つの工夫
  ■悪酔いさせる断酒薬・抗酒薬とは違うお酒を飲みたくなくなる薬登場
  ■アルコール入りでもノンアルコール飲料 飲酒運転になる可能性も
  ■ノンアルコールビール、未成年への販売は非推奨 法律違反ではない
  ■シャンパンとシャンメリーの違い スパークリングワイン・シャンパーニュ・シャンペンも
  ■ノンアルコール飲料を飲む理由 飲み会、休肝日、運転前になど
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由