Appendix

広告

Entries

死刑になりたい…自殺のために犯罪を犯す拡大自殺はなぜ起きる?


2010/9/14:
●死刑囚は最後の一服すら許されない?和菓子や果物は可能だがお酒もダメ
●予告を聞いた日に自殺…のせいで、死刑は当日予告に変更されていた
●秋葉原通り魔事件など、「死刑になりたいための犯行」を犯す拡大自殺
●死刑になりたい…自殺のために犯罪を犯す迷惑な拡大自殺はなぜ起きる?
2020/04/27:
●巻き添えにする理由?相模原事件は恨みで、秋葉原通り魔事件は自暴自棄
2021/04/21:
●犯人に「1人で死ね」と批判して何が悪い?自殺や拡大自殺を増やす理由 【NEW】
●気持ちは理解できる犯人バッシングだが、マスコミの視聴率稼ぎの可能性も 【NEW】



●死刑囚は最後の一服すら許されない?和菓子や果物は可能だがお酒もダメ

2010/9/14:産経新聞社の夕刊フジによる、"意外?初公開で分かった刑場「最後の一服」は禁止だった"(2010.08.28 ZAKZAK)という記事は、死刑に関する話であるにも関わらず、極めて軽い調子の話です。タイトルの「最後の一服」の件などは、以下のような内容でした。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100828/dms1008281336002-n2.htm

・死刑執行当日は希望により刑場内の教誨室で数十分間、最後のお祈りを受けることができ、拘置所提供の和菓子や果物も口にできる。ただし、たばこや酒はなく、死刑の刑場(東京拘置所内)では禁煙なので「最後の一服」はなかった。
・教誨室には仏壇があり、スライドすると神棚、キリスト教徒は扉を閉めて十字架を掲げる仕組みで、1日に複数回執行する場合にも、スムーズ。(茶化した書き方ですが、ほぼ元記事通り)
・首を吊る死刑執行の踏み台の真下には排水溝が設置されている。首を吊るためのロープは、捨てることなく再利用。


●予告を聞いた日に自殺…のせいで、死刑は当日予告に変更されていた

 私がこの記事で驚いたのは、上記の部分ではなく、<注目の死刑執行は当日朝に言い渡される。「1975年に前日予告し、自殺者が出た」(同省矯正局)といい、その後、当日が定着した>と書かれていたところでした。

 「死刑になるくらいなら自殺」という時点でなかなか理解が難しいです。この場合はさらに、「明日死刑なら今日自殺」というものであり、私には気持ちがうまく想像できませんでしたので、不思議でした。

 検索してみると、【岩手の住職親子強殺事件】死刑判決の千葉正子被告が自殺[12/29] (2ch)で、産経ニュースの2008/12/29の記事の写しを発見。最近では岩手県一関市で平成19年6月、住職と母親を殺害して現金を奪った人が1審盛岡地裁で死刑判決を受けた後、控訴中に仙台拘置支所で自殺しています。

 この場合ですと「裁判過程を苦痛として自殺」などと考えられるのでまだわかりますが、先程の場合も「殺されるくらいなら死んだ方が」ということでしょうか? 難しいです。


●秋葉原通り魔事件など、「死刑になりたいための犯行」を犯す拡大自殺

 こういった人々がいる一方で、「死刑も自殺も同じ」「自分で死ぬより殺された方が」という逆方向の考えの人々もいます。これは「拡大自殺」というみたいですね。

 拡大自殺 Wikipediaでは、拡大自殺とは、「広意義的な自殺の一種として、直接自分自身で手を下すはずの自殺ではなく、他人又は国家などの力を借りて本人を自滅に追い込む行為のこと」と説明しています。具体的には、アメリカでよくある犯罪者が警察官に抵抗して射殺される行為、凶悪犯罪を起こして死刑にしてもらう行為などを言うようでした。

 日本では滅多に射殺されませんが後者の例は複数あり、本人の希望で1年足らずで執行された付属池田小事件の加害者(宅間守)、「たくさん人を殺せば死刑になれるから」と言った秋葉原通り魔事件の加害者、「死刑になりたいための犯行」と認定された土浦連続殺傷事件の加害者などがあります。


●死刑になりたい…自殺のために犯罪を犯す迷惑な拡大自殺はなぜ起きる?

 ただ、これらはやはり加害者に、殺人欲求があるからこその犯行のような気がしますね。とにかく周囲に迷惑をかけたいといった気持ちがあるからこそ、ひとりで自殺をせず、周囲を巻き込んでいくこのような行為に出ている面があると思われます。

 そういう意味では、アメリカで拳銃自殺をしようとしていた70歳女性が、駆けつけた警官に拳銃を向けたため射殺された事件が、純粋に拡大自殺が目的のように見えました。この女性が持っていた銃は致命傷を与えられないタイプだったそうですので、その可能性が高いと思えるのです。

 周りを巻き込むタイプの拡大自殺は本当に酷いです。自殺を推奨するつもりはないものの、「死刑のための殺人」というのが非常に迷惑なことに間違いありません。そういえば、「殺してくれるように頼まれての殺人」(依頼自殺とでも言うのでしょうか?)という行為もごく稀にありますね。

 この依頼自殺も肯定するわけにはいきませんが、そういった行為や自殺の方が、大量殺傷の後の死刑よりはまだマシ。やりきれない気分になってきますが、今日はここで終わりにします。


●巻き添えにする理由?相模原事件は恨みで、秋葉原通り魔事件は自暴自棄

2020/04/27:拡大自殺 大量殺人・自爆テロ・無理心中 (角川選書)という書籍が出ているそうです。書籍では、現代の代表的な例として、2008年6月の秋葉原通り魔事件などを挙げ、16年10月に神奈川・相模原の障害者施設で起きた無差別大量殺人にも触れているとのことです。
(誰かを巻き添えにする...死を急ぐ犯罪者たち 『拡大自殺』 | J-CAST BOOKウォッチより)

 相模原事件を起こした元職員の男は、施設を辞めさせられたことに対しての恨みを口にしていました。秋葉原通り魔事件で死刑が確定した男も仕事での不満や、ネットの世界で無視されたことへの怒りから自暴自棄になったとのこと。こうした話を読むと、他に人を巻き込んでいく拡大自殺は、やはり「他の人の力を借りて死ぬ」ことよりも、「死ぬ前に他人に迷惑をかけたい」といったところが強い動機のように感じます。

 あと、ここまで書いてから失敗したな…と思ったのですけど、書籍の作者の片田 珠美さんの名前に聞き覚えがあり、もしかしたら?とブログ内検索したら、新聞で不細工な男は犯罪者予備軍…非モテが反社会的行為と書いていた人でした。このときの主張を読むと、全然信頼して良い感じの専門家じゃなかったんですよね。あまり良い本でないかもしれません。


●犯人に「1人で死ね」と批判して何が悪い?自殺や拡大自殺を増やす理由

2021/04/21:川崎市多摩区の事件で、児童ら2人を殺害し、18人に重軽傷を負わせたとされ、直後に自殺した事件も拡大自殺的なものでした。事件では、テレビ番組で「子どもを巻き込まずに、1人で死ねばいい」といった趣旨で発言する出演者が相次いだといいます。この発言は理解できるもので、発言者を責めてしまうのもかわいそうですが、問題解決にはならないどころか悪い影響が出る可能性もあります。

 川崎殺傷「1人で死ねば」の声 事件や自殺誘うと懸念も [川崎の19人殺傷事件]:朝日新聞デジタル(2019年5月31日)によると、これらの発言に関しては、「別の自殺や事件を誘発する」として憂慮する声も出ていたとのこと。貧困者らを支援するNPO「ほっとプラス」の藤田孝典代表理事さんは、「次の凶行を生まないためにも、『1人で死ぬべき』という非難は控えてほしい」と呼びかけていました。

 事件が起きる背景には容疑者が育った環境や社会状況もあり、「死ね」と言うだけでは事件を防げないとして、生活支援など社会のあり方も見直すべきだと指摘。前述の通り、拡大自殺する人たちは社会に恨みを持っていることがあるんですよね。この状態の人たちに「1人で死ね」と言っても、ますます社会を恨んで事件を起こしやすくなるだけだと考えられそうです。

 こうした話を聞くと頭に血が上っちゃう人もいるでしょうが、拡大自殺する人が悪くないと擁護しているわけではないですし、拡大自殺を肯定しているわけでもないですよ。拡大自殺は実際悪いです。ただ、強く叩いても効果がないどころか、拡大自殺を増やしかねないという話なんです。むしろ拡大自殺を増やさないために重要というものでした。


●気持ちは理解できる犯人バッシングだが、マスコミの視聴率稼ぎの可能性も

 無免許で飲酒運転の車にはねられて一人息子を奪われた犯罪被害者支援NPO代表の女性(70)も「発言を完全に否定することもできない」とする一方、「被害者や家族が発言するならやむを得ないけど、第三者が言うのは別。テレビという公の場での発言も受け入れがたい」としていました。

 記事では、前回不細工な男は犯罪者予備軍…非モテが反社会的行為と書いた新聞はどこ?をリンクした精神科医の片田珠美さんにも話を聞いています。片田珠美さん自身ブサイク叩きをして犯罪を誘発している気がするのですが、とりあえず、今回は正論な説明。「もはや誰も助けてくれない。自分は生きている価値がない。死んでしまおう」となって自殺を誘引する他、道連れに無理心中を図る「拡大自殺」に繋がることを指摘していました。

 他に、早稲田大学法学学術院の波多江悟史講師(メディア法)も、テレビ番組で発言されたことについて「メディア倫理の観点からみて、自殺を奨励しているかのように受け取られる内容であり、適切ではない」と指摘。また、テレビ番組が視聴者受けの良いコメントを好んでいる可能性を指摘する人もいて、ひょっとしたら思った以上にテレビの犯人叩きというのは悪質かもしれません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■不細工な男は犯罪者予備軍…非モテが反社会的行為と書いた新聞はどこ?

【関連投稿】
  ■自殺の心理 本気で死にたい人は言わないは大嘘
  ■自殺のサイン・兆候 自殺は人に言わないは嘘、予防できるときもある
  ■自殺大国日本、自殺の名所でも世界一 富士の青木ヶ原樹海がトップ
  ■自殺と家族構成 ~核家族化は関係あるのか?~
  ■男女による自殺率の違い
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由