Appendix

広告

Entries

死刑と自殺と拡大自殺


 意外?初公開で分かった刑場「最後の一服」は禁止だった 2010.08.28 ZAKZAKという元記事自体は軽い話です。


 タイトルの「最後の一服」の件など、先にそういう話を並べていくと、

・死刑執行当日は希望により刑場内の教誨室で数十分間、最後のお祈りを受けることができ、拘置所提供の和菓子や果物も口にできる。ただし、たばこや酒はなく、死刑の刑場(東京拘置所内)では禁煙なので「最後の一服」はなかった。

・教誨室には仏壇があり、スライドすると神棚、キリスト教徒は扉を閉めて十字架を掲げる仕組みで、1日に複数回執行する場合にも、スムーズ。(茶化した書き方ですが、ほぼ元記事通り)

・首を吊る死刑執行の踏み台の真下には排水溝が設置されている。首を吊るためのロープは、捨てることなく再利用。

 といった感じです。


 で、肝心の今日の話題。私がこの記事で驚いたのが、次の文章でした。

 注目の死刑執行は当日朝に言い渡される。「1975年に前日予告し、自殺者が出た」(同省矯正局)といい、その後、当日が定着した。



 「死刑になるくらいなら自殺」という時点でなかなか理解が難しいですが、「明日死刑なら今日自殺」というのはどういう心理状態なのでしょう?私はうまく想像できませんでしたので、不思議でした。


 調べてみると、最近では岩手県一関市で平成19年6月、住職と母親を殺害して現金を奪った人が1審盛岡地裁で死刑判決を受けた後、控訴中に仙台拘置支所で自殺しています。(【岩手の住職親子強殺事件】死刑判決の千葉正子被告が自殺[12/29] (2ch)に産経ニュースの2008/12/29の記事の写しより)

 この場合ですと「裁判過程を苦痛として自殺」などと考えられるのでまだわかりますが、先程の場合も「殺されるくらいなら死んだ方が」ということでしょうか?難しいです。


 こういった人々がいる中で、「死刑も自殺も同じ」「自分で死ぬより殺された方が」という人々もいるのではないかと思います。そういった人々が「拡大自殺」を目論むのかもしれません。

 拡大自殺とは、「広意義的な自殺の一種として、直接自分自身で手を下すはずの自殺ではなく、他人又は国家などの力を借りて本人を自滅に追い込む行為のこと」だそうです。(以下、拡大自殺 Wikipediaより)


 具体的には、アメリカでよくある犯罪者が警察官に抵抗して射殺される行為、凶悪犯罪を起こして死刑にしてもらう行為などのようです。

 日本では滅多に射殺されませんが後者の例は複数あり、本人の希望で1年足らずで執行された付属池田小事件の加害者(宅間守)、「たくさん人を殺せば死刑になれるから」と言った秋葉原通り魔事件の加害者、「死刑になりたいための犯行」と認定された土浦連続殺傷事件の加害者などがあります。


 ただ、これらはやはり加害者に、殺人欲求があるからこその犯行のような気がします。

 そういう意味では、アメリカで拳銃自殺をしようとしていた70歳女性が、駆けつけた警官に拳銃を向けたため射殺された事件が、純粋に拡大自殺が目的のように思えます。この女性が持っていた銃は致命傷を与えられないタイプだったそうですので、その可能性が高いと思えるのです。


 前半の「人を殺しておいて自殺」というのもおかしな話ですが、後半の話は本当に酷いです。自殺を推奨するつもりはないものの、「死刑のための殺人」というのは非常に迷惑なことに間違いありません。

 そういえば、「殺してくれるように頼まれての殺人」(依頼自殺とでも言うのでしょうか?)という行為もごく稀にありますね。そういった行為や自殺の方が、大量殺傷の後の死刑よりはまだマシです。

 やりきれない気分になってきますが、今日はここで終わりにします。


 関連
  ■その他の法律・裁判について書いた記事
  ■裁判官はきちんと考えた上で量刑しているのしょうか?
  ■皇位継承は辞退できるのか?
  ■日本は不法入国者OKなの?
  ■推定無罪とは

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由