Appendix

広告

Entries

テスラのイーロン・マスクは、ポスト・スティーブ・ジョブズか?


●人類を火星に移住させなければ!クレイジーなイーロン・マスク

2014/12/21:「地球環境は危機にひんしている。人類を火星に移住させなければならない」…何言ってるんだこいつ?と思う方が多いでしょうが、これはテスラは序の口 今、最も危険な「経営者」の破壊力(2014/9/30 7:00 日本経済新聞 日経エコロジー 大西 孝弘、日経ビジネス 山崎 良兵)によると、テスラ・モーターズ最高経営責任者(CEO)であるイーロン・マスクさんが学生時代に語っていたことだそうです。

 そんなマスクさんを周囲は「クレージー」だと相手にしなかった"そうです。その気持ちはわかります。私もその場にいれば彼の実力を見抜けなかったでしょう。というか、今でもクレージーな夢だと思います。しかし、次の4つの破天荒な夢の方は。これよりはまだ現実味があるかもしれません。

 この4つの破天荒な夢というのは、「すべてのクルマをEVに」「激安で宇宙へ」「太陽光をエネルギーの主役に」「ジェット機より速く都市間移動を」といったもの。これを全部イーロン・マスクCEOはやり遂げようとしているみたいですね。しかも、本気です。

 <マスクがこれらの目標を達成すれば既存の業界秩序を壊し、産業革命と呼べるほどのインパクトがある>と記事は指摘していました。


●テスラのイーロン・マスクは、ポスト・スティーブ・ジョブズか?

 マスクCEOは電気自動車のテスラ、宇宙ロケットベンチャー「スペースX」の他に、35歳の時に太陽光発電ベンチャーのソーラーシティにも出資し、会長に就任。それぞれ関連が薄そうな複数の事業を同時に進めるのは、「火星に人類を移住させる」という究極の目標があるからだそうです。冒頭の火星の話はやっぱり本気なんですね。

 マスクさんは大学で物理学を学んでいた頃から、「持続可能なエネルギーを普及させなければ地球は滅びる」という危機感を持っていました。そこで人類の将来に影響を及ぼす事業として、インターネットと宇宙、持続可能なエネルギーの3つに取り組むことを決めたといいます。

 ビジョンを描けているという点ではアップルのスティーブ・ジョブズさんに似ていると感じ、ポスト・ジョブズの経営者はこの人かもしれないと思いました。クローズドで秘密主義的な印象のあるジョブズさんとは違って、大学時代から目標が明示されています。ただ、ジョブズさん以上にクレージーに見えますけどね。


●プレゼンの天才ジョブズと違って下手すぎなイーロン・マスク

 この記事を読んだ当時の2014年秋には、検索しても意外にスティーブ・ジョブズさんと絡めた話はあまりありませんでした。ただ、その後の同じ日経新聞記事、テスラが疾走する「プリウスの道」、エコカーへの熱狂再び(2014/10/30 7:00 シリコンバレー=兼松雄一郎)には、スティーブ・ジョブズさんやアップルと対比した話が多かったです。

 というか、ここでは、「希代の起業家として米アップル創業者のスティーブ・ジョブズ氏の後継者といわれる」とありました。私が探し方悪かっただけで以前からよく言われていたのかもしれません。もしかしたら当時はビジョンうんぬんの話に言及がなかったってだけで、ジョブズさんとの話はあったのかも。だとしたら、私の勘違いですね。

 ただ、記事によると、マスクさんはジョブズさんと「プレゼンのスタイルは対照的」だと言います。ジョブズさんはそれこそプレゼンの天才でしたので、それと対比するのは酷ですが、マスクさんはむしろ苦手と言って良いほどみたいです。「基本的にマスク氏の語り口は素人風でたどたどしい」とのこと。しかし、実はこれが魅力にも見えるようで、「愛嬌(あいきょう)に満ちたもの」と記者は好感しています。

 9月9日の新車発表会では、発表された内容は"ほとんど事前に報道されてしまって"いましたが、"まずマスク氏もそれをあえて率直にプレゼンで認め"ていたそうです。"答え合わせのような不思議な形でプレゼンは進んだ"とのこと。これもジョブズさんとは全然違いますね。「クローズドで秘密主義的な印象のあるジョブズさん」と上で書きましたが、ジョブズさんはプレゼンでサプライズを用意していました。全くアプローチが異なります。


●サプライズなし…アップルとは全く違う発表会なのに共通点がある

 一方、「アップルを思わせるもの」だとして、アップルとの共通点として挙げられていたのは、発表会の「特別に親密な雰囲気」でした。そして、発表会は、テスラというブランドの強さ、イーロン・マスクというブランドの強さを感じさせるものだったようです。

 前述のように新車の内容は発表済み、おまけに"新モデルに加わった運転補助機能は他の高級車が既に採用"済み、"画像認識技術なども他社がすぐに追いつけるもの"でした。サプライズはないのです。でも、"そんなことはお構いなしに発表会場を埋めた3000人程度のテスラの顧客たちは米産業界のスター、マスク氏の登場と大型ロボットを使った斬新な演出に酔いしれ"ました。これは「マスク氏自身がブランド」だからだと言います。

 "舞台上でマスク氏が新しい情報を出す度に巻き起こる満場の喝采"は、顧客たちが"テスラの企業姿勢を、環境問題に本気で取り組むイーロン・マスクという起業家を無条件に応援しているのが伝わってくる"としていました。日本ではまだあまり注目されていないようなのですが、スティーブ・ジョブズさんとは違う形のこの次世代のカリスマ経営者に関する記事は今後徐々に増えていくのではないかと思います。

2020/10/11追記:…と書いていましたが、その後、テスラ、イーロン・マスクさんともに、日本でも有名な存在になりましたね。また、イーロン・マスクさんはツイートなどでクレイジーっぷりを発揮しすぎてしまって、目立つところから降ろされるような感じになり、愛されるばかりではなくなったようです。


【関連投稿】
  ■クレージーな天才イーロン・マスク テスラ,スペースX,ペイパルで活躍
  ■スティーブ・ジョブズのプレゼン ~説明もスライドもシンプルに~
  ■スティーブ・ジョブズの名言から五つを選り抜き ~スタンフォード大のスピーチなど~
  ■グーグルカーは役立たず 完全自動運転車は「雨がふったらお休み」
  ■飲酒運転で運転免許取り消し者のその後が悲惨 解雇・退職・降格・減給など
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由