Appendix

広告

Entries

ミシュランガイド東京のビブグルマンラーメン店 とんこつを冷遇


 ミシュランガイド東京2015ビブグルマン ラーメン屋22店に注目などをやって写真を見ていたら、ものすごくラーメンが食べたくなりました。

 で、食べログで家のそばのラーメン屋さんを探したものの、気に入ったお店が見つかりませんでした。

 仕方なく市内全般というくくりで探してみました。これだとミシュランガイドで出ていたお店と同じくらい点数が高いところが十分あるんですが、口コミの感想や写真とセットで「おいしそう。食べたい」と思えるものがありません。

 ミシュランガイドで見たときに写真がやけにみんなおいしそうに見えた…というのが、そもそもラーメンを食べたくなった理由なんですが、市内のお店のものはそうでもないのです。ミシュランはやはり見た目も違うんでしょうか?

 仕方ないので隣町まで検索を広げて、やっと気になるお店を発見。寒い時期のうちの方がおいしい気がするので、近いうちに食べに行ってみようと思います。


 ラーメンの写真の話ですが、ミシュランガイド東京2015 ビブグルマンのラーメン屋ランキングで1位だった「蔦」は、写真からも上品さを感じて「食べたいな」と思わせるものでした。食べたくないと感じたお店のラーメン屋と比較すると、ごちゃっとした感じがないんですよね。

 ミシュラン星掲載店が閉店 高い評価より安い価格のレストランが良い?という話を書いたことがありますが、ミシュランガイドは一応高級路線です。

 たとえ1000円しないラーメン屋であっても、そういう高級嗜好的なこだわりがあるのかな?と感じたのが、ミシュラン掲載ラーメン店「こってりとんこつ系除外」の理由(2014.12.16 11:00 週刊ポスト2014年12月26日号)という記事でした。

 ミシュランガイド東京 2015―RESTAURANTS & HOTELSでは"今回からラーメン店など“庶民のグルメ”が掲載されたことで話題"になったわけですが、同時に"その店選びに麺食いたちから不満や異論が上がってい"たんだそうです。

 こういった選考は異論が出ないことはないのでそれ自体は普通なんですが、今回の選考にはどうも明らかな偏りがあったようです。それは"あっさり系のラーメン店ばかり"という偏りです。

 "こってり系は少なく、ブームが続く「とんこつ系」に至って"は、「青葉」というお店ただ1店しか掲載されていなかったと言います。

 しかも、この"唯一のとんこつ系である「青葉」ですらあっさり系"だと言います。「青葉」の後藤崇之・店長は以下のようにおっしゃっていました。

「当店はとんこつスープと魚介系スープを合わせて使っているので、旨みがありながらも比較的あっさりしています。ミシュランにはそれを評価していただけたのではないでしょうか」

 ラーメン評論家の石神秀幸さんによれば、「最近、またとんこつブームが来て」いるとのこと。さらに「国内もさることながら、とんこつラーメンの人気は海外でも飛ぶ鳥落とす勢い」だと言います。しかし、ミシュランガイド調査員の好みには合わなかったようです。

 "80年以上も高級料理店を評し続けたミシュランガイドが庶民の味を理解するにはもう少し時間がかかりそうだ"と記事では締めていましたが、ミシュランガイドではラーメン以外でもそういった違いを実は感じるところがありました。

 うちでは、ビブグルマンのラーメン店だけではなく、星獲得店についても、ミシュランガイド東京2015三つ星店ランキング 日本料理・和食・懐石などで紹介していますが、その中で懐石系の和食はミシュランの評価と比べて食べログ評価が低い傾向が目立ちました。これも庶民の舌とミシュラン調査員の舌の乖離と言えるかもしれません。

 ただ、こういった違いは逆に魅力でもあって、個性が出ているのだからそれでいいと思います。冒頭の私のお店探しもそうですが、個人によってお店の選び方はいろいろです。ミシュランガイドの個性を理解して利用していけばいいでしょう。


 関連
  ■ミシュランガイド東京2015 ビブグルマンのラーメン屋ランキング
  ■ミシュランガイド東京2015ビブグルマン ラーメン屋22店に注目
  ■ミシュラン星掲載店が閉店 高い評価より安い価格のレストランが良い?
  ■ミシュランガイド東京2015三つ星店ランキング 日本料理・和食・懐石
  ■ミシュランガイド東京2015ビブグルマン・ラーメン ソラノイロなど
  ■ミシュランガイド東京2015ビブグルマン・ラーメン むぎとオリーブなど
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由