Appendix

広告

Entries

高齢化率日本一・消滅可能性都市1位の南牧村、実はすごく明るい


 「みなみまきむら」と読むだと思ったら「なんもくむら」と読む南牧村。しかし、「みなみまきむら」も存在するそうです。ややこしいです。

群馬県南牧村 「なんもくむら」  総人口 2,056人
長野県南牧村 「みなみまきむら」 総人口 3,289人

 長野県南牧村も人口が少ないですが、群馬県南牧村の方がさらに少ないです。今日はより少ない方である群馬県南牧村の高齢化率の話です。

 南牧村 (群馬県) - Wikipedia(2014年6月23日 (月) 13:04)には、"2012年現在の老齢人口割合は57.1%で日本一の割合をほこる(限界自治体)"とありました。

 ただ、そこは「誇る」ところなんですかね? 「○○をほこる」というのは、「誇示すべき状態にある」というとこに使います。

 また、同じくWikipediaによると、"幼少人口割合はわずか4.0%で、日本一低い割合"でもあるそうです。

 そして、当然ながら"過疎地域自立促進特別措置法第2条1項の過疎地域に指定されて"います。Wikipediaは"人口の維持のためにも過疎対策が急務となっている"とも書いていました。

 さらに消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機での消滅可能性都市ランキングでは、堂々の日本一。最も消滅可能性が高い都市として認定されてしまいました。


 ところが、全国一の高齢化率だって悲惨とは限らない!豪雪にもめげず花卉栽培で活気づく南牧村の秘密|ダイヤモンド・オンライン(相川俊英 2014年12月9日)によると、そういった評価とは違い、住民はとても明るいそうです。もちろん高齢化に対する危機感はあるみたいです。しかし、とても前向きなのです。

 南牧村に住む伊藤新一さんは、"マスコミの南牧村の取り上げ方に納得いかない"と言います。"高齢化率などの数値だけを見て、一方的に悲惨な村だと決めつけている"ということに納得が行かないのです。

 そして、"おざなりの報道ではなく、南牧村の住民の日常生活をしっかり見た上で報じてほしいと訴え"ます。"村人たちは困窮しているわけではなく、むしろ生き生きと明るく生活していると力説"しているのです。

 伊藤さんは73歳ですが、村ではもっと上の世代の人たちが元気です。「うちの地区では80歳代でも働き盛りです。皆さん、年齢などすっかり忘れています。これほど元気な高齢者ばかりの村なんてないと思いますよ」とおっしゃっています。

 この元気の秘訣は…?と言うと、意外なことに「カネ」なのです。


 話の流れ的にカネと聞くとがっくりするかもしれませんが、カネというのは私のまとめ方であり、大金持ちというわけでもありません。でも、ポイントだなと感じた部分なのです。

 南牧村はかつて蒟蒻(こんにゃく)で栄えました。昔の蒟蒻は栽培場所を選んだのです。しかし、蒟蒻の改良によって他の地域でも栽培可能になると、南牧村の蒟蒻栽培は廃れます。

 しかし、今また南牧村の"冬の日照時間が短く、寒暖の差が大きい"気候が合うものを見つけました。「花の栽培」です。この「花卉栽培」(かきさいばい)という答えにたどり着くまでも苦労があったのですが、そこらへんは省略。とりあえず、今南牧村の人が希望を見出しているのが花の栽培です。


 「なぜ、南牧村で花栽培をするお年寄りが元気いっぱいなのだろうか」。その答えとして、南牧花卉生産組合の石井清・前組合長は、「花というのは、博打草なんです」という意外なものを挙げていました。

 「博打」というのは文字通り「バクチ」、「花卉栽培」の仕事はギャンブル性が強いというのです。
 南牧村の花卉農家は、川崎北部市場など6つの市場に50品種もの花を出荷している。どの花をどの市場にどれくらい出荷するかは、各自の判断である。コメのように農協に出荷して、それでお仕舞いというものではない。

 それぞれの市場によって仕入れる花屋の特質やエリアは異なり、二―ズの高い花の種類も均一ではない。同じ花を出荷しても、市場によって値は大きく変わる。いつどこに何の花をどれだけ出荷するかで、実入りが大きく上下するのである。それらを全て自分で判断し、選択しなければならない。まさに自己責任である。稼ぎは自分の創意工夫や腕次第となっているのである。

 石井清・前組合長は、「自分がつくったものが東京などで売れてカネになると、目つきが変わります」とも言っています。"やり甲斐があってしかも外貨をしっかり稼げることが、花卉栽培に取り組む高齢者の元気の源となっている"という分析です。

 結局、カネの話になって、美しない話だと思います? でも、私はこれがすごく重要なものを示唆していると思うんですよ。やはり自分の体や頭を使って工夫しながら稼ぐというのは、やりがいになり、良い生きがいになるものなのです。

 お年寄りはもう十分働いたんだから…と休んでもらうというのが美しいと考える人もいるでしょうし、老人自身もそれがいいと思うかもしれませんが、結果的にそれが老いを早めてしまうかもしれません。

 私が思い出したのが、バリアフリーじゃなくてバリアアリー 夢のみずうみ村方式の介護という過去にやった投稿です。

 これは、あえて段差や階段を設けて、老人に負荷のかかる「夢のみずうみ村」という介護施設の話でした。わざと体に付加をかけているのです。

 また、この夢のみずうみ村は、施設が用意したプログラムではなく、自主的に何をやるかを決めなくてはいけません。しかも、施設内通貨を用いて、プログラムへの参加費を支払いながら通貨を自己管理させています。これもカネの話ですが、とにかく体だけでなく頭にも負荷をかけているのです。

 元気だった老人が介護施設に入った途端に見る影もないほど弱るという話も聞きます。やりがいを持って暮らしていくことが、何より元気に繋がるでしょう。南牧村の花卉栽培の老人たちのように、カネを稼ぎ続けるという話は悪いことではありません。

 それから、生きがいがあるかどうかが元気に繋がるというのは、年齢に関係ないとも思います。若くたって生きがいなくだらだらと暮らしていたら、そちらの方が「悲惨」と言えるかもしれません。


 関連
  ■消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
  ■バリアフリーじゃなくてバリアアリー 夢のみずうみ村方式の介護
  ■東京都の消滅可能性都市 豊島区・日の出町・奥多摩町・檜原村など
  ■消滅可能性都市、政府の移民政策を後押し?選択する未来委員会に影響
  ■千葉県の消滅可能性都市 花見川区・銚子市・館山市・君津市・香取市など
  ■消滅可能性都市・極点社会は問題?コンパクトシティー構想の推進は?
  ■神奈川県の消滅可能性都市・市町村一覧・人口 三浦市,箱根町など
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由