Appendix

広告

Entries

STAP細胞論文で小保方晴子の不正捏造認定 山中伸弥グラフと酷似など


 このタイミングで調査報告書が来るとは思いませんでしたが、STAP論文:図表不正も2件…小保方氏関与、調査委認定(毎日新聞 2014年12月25日 15時01分 須田桃子)によると、"2本の論文の疑義を調査していた理化学研究所の調査委員会は、25日までに報告書をまとめた"そうです。

 もともとこの調査の前にも今年3月に、1本の論文の中で数ある疑惑の中から6件だけ調べていました。こちらについては既に結論が出ており、"画像2件に小保方氏による捏造(ねつぞう)・改ざんがあったと認定"されています。

 そして、"その後、主要著者が所属した理研発生・再生科学総合研究センター(当時)の有志による論文の分析の結果、2本の論文全体で新たな疑義が複数浮上した"と記事には書いています。

 ただ、先に「数ある疑惑の中から」と書いたように、多少これは経緯が異なります。ネット上などでは既に大量の疑義が発生したものの、何らかの理由があって6件しか調べなかったというだけです。有志による論文の分析以前にも多くの疑惑があったのです。


 一方で、今回"新たに不正と認定された一つ"として記事で紹介されてきたものは、確かにこれまで聞いたことのないものでした。この部分はネットなどの指摘が先ではなく、有志の指摘が正真正銘の最初かもしれません。

 その不正というのは、"細胞の増殖率を比較するグラフで、人工多能性幹細胞(iPS細胞)の開発を発表した山中伸弥・京都大教授の論文(2006年)中のグラフと酷似している"というもの。私は記憶になかったです。

 また、"関係者によると、すでに不正認定された画像以外に、新たに2件の図表類に小保方(おぼかた)晴子・元理研研究員による不正があったと認定した"とも記事にはあります。

 山中教授のグラフの使用が不正と認定されたかは、毎日新聞では明記ありませんでした。ただ、「STAP細胞は別の万能細胞」 理研調査委 NHKニュース(12月25日 15時02分)によると、"小保方元研究員には、論文に示された図や表のうち細胞が増える力を示したものなど2つについて、ねつ造などに当たる不正があったと認定した"とあります。山中論文のグラフのことかもしれません。

(12/26 10時追記:やはり山中論文のグラフと確認できました。あと、私が知らなかっただけで、前から言われていたみたいですね。
"新たに不正と認定された一つは、細胞の増殖率を比較するグラフで、人工多能性幹細胞(iPS細胞)の開発を発表した山中伸弥・京都大教授の論文(2006年)中のグラフと酷似していると指摘されていた"
STAP細胞:論文、図表不正も2件 小保方氏が関与 理研調査委認定(毎日新聞 2014年12月25日)より)


 実は今日このニュースがなければ、山中教授に関する投稿をする予定で下書きまで終えていました。そこでも書いたように、山中教授も今年、STAP細胞問題に振り回された人の1人です。

 STAP・iPS細胞比較に山中教授反論 罪はマスコミだけでなく理研にもで書いているように、マスコミでは以下のような事実とは異なる比較が出回りました。

1.作製に要する期間 iPS細胞 2~3週間 STAP細胞 2~7日間
2.細胞が変化する確率 iPS細胞 1%未満 STAP細胞 7~9%
3.がん化するおそれ iPS細胞 ある STAP細胞 ない

 これらのうち1と2はマスコミだけでなく、理研のプレスリリーズの時点で問題がありました。そのため、理研CDBの資料に関しては、確か後に取り消されたと思います。

 山中教授はこの間違った情報のせいで、誤解を解くために新たに会見を開くなどしました。それ以外にも、山中教授はSTAP細胞絡みで不幸な目にあっているんですが、そこらへんは別の投稿で。(→山中伸弥教授、STAP細胞論文が発表されたこと自体が理解できないと語る)

 本当、STAP細胞問題は罪深いですね。


 追加
  ■STAP細胞のすべて、ES細胞の混入が濃厚 ミスではなく故意の不正も濃厚
  ■小保方晴子辞職直後にSTAP細胞調査終了 理研は退職を待っていた?
  ■STAP細胞の遺伝子、9年前に理研で作製のES細胞と99.99%以上一致
  ■山中伸弥教授、STAP細胞論文が発表されたこと自体が理解できないと語る

 関連
  ■STAP・iPS細胞比較に山中教授反論 罪はマスコミだけでなく理研にも
  ■STAP細胞はないということで終了 しかし、問題は終わりではない
  ■STAP細胞検証実験、打ち切りなのに予算オーバーで1500万円以上
  ■小保方晴子、まさかの辞職 それでも「STAP細胞はある」と弁護士が代弁
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由