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企業はもっと値上げしろ!リフレ派が喜ぶインフレ・物価上昇


 「くいもんみんな小さくなっていませんか日本」というテーマで、ツイッターが盛り上がっていると聞いて見てみました。私の方からは、カルビーポテトチップスと明治おいしい牛乳の例を挙げています。その前に、このお値段据え置きで容量減と物価上昇・インフレとの関係の話をやっています。ここは読み飛ばしていってくれて構いませんが、完全に間違った理解をされている方が、ちらほらいたので気になりました。

2017/11/24:
●企業はもっと値上げしろ!リフレ派が価格据え置きで容量減に怒り
●リフレ派が喜ぶ値上げ インフレ・デフレ・物価上昇を見る指標のしくみ
●「くいもんみんな小さくなっていませんか日本」の具体例
●代表例はカルビーポテトチップスと明治おいしい牛乳
2020/11/20:
●「減量インフレ」で食べ物の価格が上昇!実質11%も高くなってた


●企業はもっと値上げしろ!リフレ派が価格据え置きで容量減に怒り

2017/11/24:後で具体例を紹介するのですが、ツイッター上で「くいもんみんな小さくなっていませんか日本」というハッシュタグで盛り上がっていると聞いて、おもしろそうだと思いました。ただ、この反応を見ていて、気になったことがあります。食べ物が小さくなっていることと、インフレ・物価上昇の関係が誤解されているようなのです。

 私が目にした主張というのは、「こうやって値上げせずに容量が小さくなるからインフレが起きない」とか、「食べ物が小さくなっているのはデフレのせいだ」とかいった要旨のものです。たぶん企業の値上げによってインフレを起こしてデフレを脱却し日本が良くなる…と信じているリフレ派的な人たちなのだと思います。

 しかし、価格据え置きで容量を少なくするということが、物価上昇につながっていないというのは大きな誤解。実際には物価上昇の一形態であり、これは立派なインフレ方向の動きの一つなんですよ。ですので、インフレが良いことだと思っている彼らは、この動きを喜ばなくてはいけません。


●リフレ派が喜ぶ値上げ インフレ・デフレ・物価上昇を見る指標のしくみ

 物価上昇を見る場合の代表的な指標に、国が算出している消費者物価指数(CPI) というものがあります。これに関するQ&Aでは、容量に関する説明もいくつか出ていました。そのうち、「製品の機能向上など品質の変化があった場合、消費者物価指数には適切に反映されているのですか」が、今回のケースに該当します。以下のような回答でした。

<消費者物価指数は、品質の変化による影響を含まない純粋な価格の動きを測定することを目的としていることから、価格の調査対象となっていた商品の新商品への入替えなどがあった場合、新旧両製品の機能、特性、容量等の違いを吟味した上、品質の違いによる価格差が指数に入り込まないようにするための品質調整を行っています>
(統計局ホームページ/消費者物価指数に関するQ&A(回答)より)

 また、別のところで国は、「お値段据え置きで容量が増えた」というリフレ派以外にとって嬉しいパターンの具体例についても説明していました。ポテトチップスを例にした具体的なものですから、こちらの方がもっとわかりやすいでしょう。

<例えば、ポテトチップスは1袋の価格を100g当たりに換算した価格を採用しているが、1袋70gで販売していたものを、内容量を80gに増量した上で1袋の価格を据え置いた場合は、単位重量当たり価格が下落することになり、これを反映して価格指数も下落する>
((PDF)比較時価格の算出時における品質調整より)

 今回は上記の逆で、「内容量を減量した上で1袋の価格を据え置いた場合」ですので、価格指数は上昇する方向に働いているわけです。なので、さっき書いたような「インフレで世の中が良くなる」と考えていそうな方たちは、インフレに繋がるこの動きを歓迎して良いということ。彼らの考えに従えば、日本は今すごく良くなっているようです。


●「くいもんみんな小さくなっていませんか日本」の具体例

 さて、メインである「くいもんみんな小さくなっていませんか日本」のハッシュタグのツイートの話へ。ただ、思ったほど数は見つからず、がっかりしました。うーん、ツイッターの検索機能が貧弱なのかなぁ…。










●代表例はカルビーポテトチップスと明治おいしい牛乳

 うちではポテトチップスに関して、カルビーのポテトチップスが少ない!北海道土産じゃがポックルも半分をやっています。これはだいぶ昔から見ているものですが、70年代初期のポテトチップスは90グラムで100円だったのが、2014年のポテトチップスは90円前後で60グラムが多いとのこと。

 今回の最初にもちょうどポテトチップスの例が出ていましたので、消費者物価指数にならって、100g当たりに換算した価格を見てみましょう。すると、1970年代が、100g当たり111円で現在が150円になりました。1.35倍に上昇したようです。

 あと、値段230円とバカ高い明治おいしい牛乳、シェアNO.1で2位に大差 明治おいしい牛乳が900mLになった理由でやった明治おいしい牛乳も容量を減らしていました。この明治おいしい牛乳の場合、それでもダントツなシェアを取っており、消費者に受け入れられた感じです。

 長期的に見て、食べ物関係の価格の上昇傾向は続くと思われますので、こうした選択は今後いっそう増えていくと考えられます。


●「減量インフレ」で食べ物の価格が上昇!実質11%も高くなってた

2020/11/20:このページと似たような話じゃないかな?と思った縮む食品、実は値上がり 8年で実質11%高 日本経済新聞(2020年11月15日 2:00)を読んでみました。やはりタイトルからわかるように、「食料品の価格が見た目以上に上がっている」という話で、もともと書いていた話と同じケースについての記事です。

<店頭価格の上昇幅は(引用者注:安倍晋三政のアベノミクス権が始まってからの)この8年で4%だが、内容量を加味して計算し直すと11%になる。世帯を構成する人数が減るにつれて小容量の商品のニーズが増え、メーカーが量を減らしても消費者は受け入れてきた。ただ今後は世帯数そのものが減少に転じる見通しだ。これまで実質値上げを支えてきたバランスが崩れる可能性がある>

 記事では、「減量インフレ」という言葉も使っていました。この「減量インフレ」は今回の調査で広く見られたとのこと。例えば、バターは容量が8.6%減り、実質価格は12.1%上昇しています。インスタントコーヒーも容量が22.8%減り、実質価格が26.4%上がりました。インフレが起きまくっているようです。

 データではなく信頼性の低いイメージ論になりますが、ある小売り現場の責任者は「(1人で食事をする)孤食が広がり、小容量はすべての食品に共通するニーズだ」と話していました。高齢者世帯や若者の単身世帯が増え、食べきれる小容量食品の需要が高まり、メーカーは小分け包装などでコストは上がるが実質値上げで収益を維持…と今のところはうまいこと行っているとしています。

 ただし、この記事でも、未来までこうした良い状態が続くとまでは言っていませんでした。国立社会保障・人口問題研究所は国内の世帯数が2023年に頭打ちとなり、2024年に減少に転じると予想しています。人口だけでなく世帯数まで減り始めれば小容量食品も需要が縮小し、メーカーは一転、値崩れに見舞われかねない…としていました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■カルビーのポテトチップスが少ない!北海道土産じゃがポックルも半分
  ■値段230円とバカ高い明治おいしい牛乳、シェアNO.1で2位に大差 明治おいしい牛乳が900mLになった理由

【関連投稿】
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