Appendix

広告

Entries

岡畑恵雄東工大教授、架空雇用などで1億5000万円 マンション購入などに使用


 先月岡畑恵雄東工大元教授らを逮捕 研究費約1900万円を詐取し不正使用と大学が発表などで書いた岡畑恵雄東工大元教授の件が、今頃盛り上がっていて何かと思ったら、疑惑の金額がグングン跳ね上がっていたようです。

 まず、東工大研究費流用:総額7000万円か 不動産購入も?(毎日新聞 2014年12月06日 06時50分 福島祥、宮崎隆)の時点で、疑惑の研究費は7000万円に増えていました。

 手口としては、岡畑教授が"東光化成など複数の業者に研究用試薬などの備品を架空発注"し、その代金を業者プールするというお決まりのもの。

 プールした金の使い道は、会社の運転資金に充てた、車の購入費などに充てたなどといったものは、初期の報道でも言われていました。それに加えて、"他に親族のマンション購入費に使った疑いがあることも新たに判明"していたようです。(後述の記事によると、子供のマンション)

 "架空発注は2007年以前から13年まで行われ、東光化成が「プール金が増え過ぎたので解消したい」と岡畑被告に中止を求めた"ということで、よほどお金を溜め込んだようです。

 警視庁捜査2課は裏付け捜査を進めているそうですが、"一部は詐欺罪の公訴時効(7年)が過ぎている"というのが辛いですね。


 上記は今月初めの時点でしたが、昨日になってさらにだまし取ったと見られる金額が増えました。東工大元教授:研究費詐取1.5億円超か 架空雇用も(毎日新聞 2014年12月27日 15時00分(最終更新 12月27日 16時28分)福島祥、宮崎隆)のタイトルでわかるように、何と1億5000万円です!

 当初詐欺罪で起訴されたときは、"研究費約1490万円をだまし取った"疑いでしたので、一桁増えてしまいました。ちょうど10倍程度です。研究費の不正もちょくちょくあるんですが、ここまでスケールがでかいのはちょっと珍しいです。

 この金額は本人も認めているみたいですね。"岡畑恵雄(よしお)被告(67)が、警視庁捜査2課の調べに対し、10年以上前から総額1億5000万円以上の不正流用をしたと認めていることが捜査関係者への取材で分かった"とあります。


 それから、この記事で架空発注の他に追加された新たな手口が、架空雇用です。

 岡畑元教授は"研究室の元秘書の女(63)=詐欺容疑で逮捕後、処分保留で釈放=の知人がアルバイトとして勤務しているとする虚偽の書類を作成して大学に提出"しました。実際には雇っていないのに、研究室でアルバイトを雇ったように装ったわけです。

 当然、大学側はそんなことは知りませんので、数年間にわたってこの知人名義の口座に給与として現金を振り込んでいました。秘書は釈放されているとありましたが、"口座は元秘書が管理し、現金を引き出していた"ようです。

 また、岡畑教授と元秘書ともに、"調べに対し、架空発注とアルバイトの架空採用のいずれについても認め、10年以上前から始めたと供述している"とのこと。

 
 本当えらい金額になってきましたね。過去にうちで紹介していたものより高い印象です。

 試しに過去に書いた研究費詐取の話でタイトルに金額が入っているものを探すと、まず出てきたのが秋山昌範東大教授、研究費2180万円詐欺・妻らの給与に1000万円以上の疑惑。これは合わせても3000万円です。

 もちろん3000万円というのはすごい金額なんですが、1億5000万円のスケールから比べると劣ります。

 他にタイトルに金額入れているのがなかったので、もう少し詳しく見ると、不正経理発覚 東京農工大・青木正敏、北海道大・岡部聡,迫田義博らを発見。これは3人合わせても300万円ほど。

 300万円だってダメに決まっているんですが、1億5000万円を見た後だとあら不思議。それくらいならいいか…と思ってしまいます。

 ただ、これに負けない大ごとになりそうなのが、つい最近のホットなネタである逮捕の元徳島大・森川富昭、清貧を説きつつダンテックに飲食接待要求かの件。

 まだ精査していない段階だと思われるものの、森川富昭慶應大准教授が所属した徳島大学と癒着していた業者が結んだ随意契約は計約1億500万円に上ると報道されていました。

 この森川富昭准教授と岡畑恵雄元教授でどちらの金額が増えるのかの争いになりそうですけど、こういう情けないことで競ってほしくないですね。


 関連
  ■岡畑恵雄東工大元教授らを逮捕 研究費約1900万円を詐取し不正使用と大学が発表
  ■岡畑恵雄東工大元教授の経歴 山形大在籍・研究成果がベンチャーなど
  ■岡畑恵雄・東工大元教授、架空発注で得た金で自動車などを購入の疑い
  ■秋山昌範東大教授、研究費2180万円詐欺・妻らの給与に1000万円以上の疑惑
  ■不正経理発覚 東京農工大・青木正敏、北海道大・岡部聡,迫田義博ら
  ■逮捕の元徳島大・森川富昭、清貧を説きつつダンテックに飲食接待要求か
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由