Appendix

広告

Entries

日本の悪い伝統PTA ブラックすぎて代行サービスが成立して人気に


 PTAの話をまとめ。<日本の悪い伝統PTA ブラックすぎて代行サービスが成立して人気に>、<子供に言えないトラブルだらけ…子供のためと言いつつお金はどこへ?>などをまとめています。

2023/11/30追記:
●子供に言えないトラブルだらけ…子供のためと言いつつお金はどこへ? 【NEW】


●日本の悪い伝統PTA ブラックすぎて代行サービスが成立して人気に

2018/08/25:PTAと町内会は、結構似たイメージがあります。ともに「伝統」というほど昔からあるわけではないものの、強固に日本に根付いて「伝統」のような顔をして、みな参加しなくてはならないという間違った認識で強制が起き、トラブルを起こしています。

 どちらの話もうちではいくつも書いていますが、例えば、PTAだと、PTAは強制ではない・入退会は自由 日本では強制加入で裁判にも発展が関連する投稿。また、町内会では、町内会なんかもう不要 太平洋戦争の置き土産、戦時中の隣組がベースといった話を過去に書きました。

 今回の話は、PTA行事や子どもの習い事で使う物品の製作などの代行サービスが人気を集めているというもの。多少お金がかかっても代行に任せ、仕事やプライベートの時間を確保しようとする最近の母親たちのニーズを捉えているとのことでした。
(出席代行サービスが人気 親たちのニーズつかむ 毎日新聞2018年8月23日 10時14分(最終更新 8月23日 11時30分 松山文音より)

 ただ、代行サービスが登場するというのはそもそもPTAのしくみが無理すぎるから起きていること。最近書いた日本の退職引き止めがブラックすぎてヤバイ!むしろ絶対転職した方が良い会社だとバレバレと似た感じ。ここでは、退職引き止めがブラックすぎて、退職代行サービスが人気になっているという話でした。


●PTAでは「男は仕事、女は家庭」の昭和的な価値観が未だに健在

 今回の毎日新聞の記事で紹介されていたのは、例えば、徳島や東京などで保育・代行サービスを手掛ける「クラッシー」という会社。「仕事でPTAの会合に出られないので出席してほしい」などの要望に応えています。計90分で代金は8370円(資料送付代別)といった価格設定です。

 また、お遊戯会の洋服やレッスンバッグといった原則手縫いが必要で時間を要する依頼は増加傾向にあるといいます。前年である2017年のPTA関連の依頼は約50件ありました。共働きのリピーターが多いとのことですので、何度も依頼していることで依頼件数が増えているみたいですね。

 内閣府が発行する男女共同参画白書によると、共働き世帯が専業主婦の世帯を上回ったのは、1997年という結構前の話。でも、PTAの方はあまり変わっていないというのが実情。共働きを想定せず、専業主婦のことしか考えていないというのは、学校に限らず日本社会の悪癖ですね。


●子供に言えないトラブルだらけ…子供のためと言いつつお金はどこへ?

2023/11/30追記:PTAは“ブラック組織” 保護者が不満爆発「もう二度と関わりたくない」 | AERA dot. (アエラドット)(2017/04/10/ 11:30 週刊朝日)という記事も読んでみることに…。どうもアンケートで一般の人の声を集めた記事みたいですね。

「まず子供のために使われていないお金が多すぎます。保護者と先生、PTA連合会の方々との交流会とか、保護者のために開いた講演会の講師料とか。そんなことにお金を回すなら、もっと子供のために使ってよ、って」(2人の子供を持つ40代のOさん)
<PTAには必ず個人攻撃をする人がいて、連絡網がメーリングリストの時代になってから、関係ない人までメールを送りつけられトラブルに巻き込まれることがよくあったと振り返る。(中略)こんなもめ事だらけのPTAの内情は、とても子供に話せるものではない。>
「逆らうものはいじめ抜きます。脅威を感じる保護者に対しては、ミスを見つけ次第つるし上げ、呼び出すなどヤンキーの世界顔負け」(40代女性)、「やっていない人への陰口がひどく、気が滅入(めい)った。罰ゲームかと思った」(50代女性)、「先生との社交(餞別[せんべつ]やお礼など)に偏りがち」(60代以上男性)、「研修イコール必ず飲み会。研修報告も何がおいしかったとかの内容が多かった」(60代以上男性)
「妻が運動会の来賓として招かれた地方議員にお茶出しをさせられた。それってPTAの仕事?」(40代男性)
<さらに意外と知られていないのが、PTAから学校や地域へ投入されるお金の流れだ。「PTAは学校へお金を落とすこと、地域とのしがらみのために存続することが目的になっている」(50代女性)>

 私はPTA問題と町内会問題は似た部分が多い…と、以前から書いています。「子供のためと言いつつ子供のため以外、交流会などに使われている」は、そのまんま町内会でもあるあるな話。もう一つの人間関係で揉めるも町内会でよくある話。…というか、町内会で一番の問題点でしょう。


【本文中でリンクした投稿】
  ■PTAは強制ではない・入退会は自由 日本では強制加入で裁判にも発展
  ■町内会なんかもう不要 太平洋戦争の置き土産、戦時中の隣組がベース
  ■日本の退職引き止めがブラックすぎてヤバイ!むしろ絶対転職した方が良い会社だとバレバレ

【関連投稿】
  ■PTAが左翼的というのは本当か?自民党と全日本私立幼稚園PTA連合会などの関係
  ■同窓会に行かない理由ランキング 自分に自信がない・良いことがない
  ■ブラック校則:プールでも部活でも日焼け止めクリーム禁止 理由は?
  ■小学校の変な校則「女子に下着・ブラ禁止」 変態教師がいるのでは?と疑う反応
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由