Appendix

広告

Entries

イスラム国、半年で1900人処刑 外国人参加者も悲惨な末路をたどる


 シリア人権監視団(英国)の発表によると、"イスラム過激派「イスラム国」がカリフ(預言者ムハンマドの後継者)制国家の樹立を宣言した6月以降の半年間に、シリアで子どもや女性を含む約1900人を「処刑」したとする集計"したそうです。
(イスラム国:1900人「処刑」 子どもや女性、外国人も(毎日新聞 2014年12月29日 14時17分 共同)より)

 処刑された人の内訳として、取り上げられていたものは以下の通り。

一般市民…1200人。
シャイタート部族の住民…1200人のうち930人。シャイタート部族は、シリア東部でイスラム国と対立していた。
組織のメンバー…120人。殺害されたメンバーの大半は、戦闘員としてイスラム国に加わりながらその後、自国に戻ろうとした外国人。


 他も凄惨なのですが、うちではイスラム国関連では外国人戦闘員の参加についてやっていたため、最後の外国人参加者の多くも悲惨な末路をたどったという話が気にかかりました。

 関連
  ■欧米人がイスラム国に惹かれる理由 アルカイダは人気低下で苦戦
  ■日本人だけでなく欧米人もイスラム国参加の理由は意外に軽い

 イスラム国関係では、同じ日に新たな日本人の渡航というニュースがありました。
イスラム国:東京在住の日仏夫妻、渡航か(毎日新聞 2014年12月29日 07時30分(最終更新 12月29日 08時29分)岸達也)

 東京都内に住んでいた、いずれも20代の日本人女性とフランス人男性のイスラム教徒の夫妻が11月、トルコに出国後、連絡が取れなくなっていることが政府関係者への取材で分かった。夫妻はトルコの隣国シリアに広がるイスラム過激派組織「イスラム国」の支配地域に向かう意向を示していたとされ、日仏両政府関係者が説得したが「戦闘目的ではない」として渡航を止められなかった。(中略)

 政府関係者や知人の話によると、夫妻はイスラム教徒で、都内のモスクを頻繁に訪れていた。夫はアルジェリア系フランス人で、外資系金融機関に勤務していたが最近退職。(中略)

 公安当局は今秋、夫妻が「イスラム国に加わりたい」と周囲に漏らしているとの情報を入手。夫が自身のフェイスブックでシリア関連の情報などを集めていたため、日本政府の関係者らが数回事情を聴いた。夫妻は「シリア内戦で多数の難民や遺児が出ており、人助けがしたい」と説明。イスラム国行きは否定し「(トルコ最大の都市)イスタンブールで活動する」などと話したという。(中略)

 結局、夫妻は11月上旬に成田空港を出発してトルコに入国。イスタンブールからシリア国境に近いガジアンテップに移動したことが確認されたが、その後の動向はつかめていない。夫妻が事前の説明と異なる動きをしていることや連絡がつかないことなどから、既にシリアに入国し、イスラム国の支配地域に入った可能性があるとみられる。

 先ほどのリンクのうち2つ目の日本人だけでなく欧米人もイスラム国参加の理由は意外に軽いは、日本人絡みで書いた話です。中田考同志社大学元教授、北大生とイスラム国との仲介 勧誘は?の件を踏まえたものでした。

 中田考同志社大学元教授はイスラム国参加の勧誘と受け取れるような行為もしていましたが、その言い分を聞いていると半ば開き直っているようにも見えました。

 この中田元教授はムスリムであり、イスラム法学者です。中田元教授の行為は犯罪のラインをギリギリ越えていない感じですが、たとえ犯罪であったとしてもやったかもしれません。開き直りのように見えてしまったのは、おそらく宗教的な確信が背景にあるためです。

 俗な意味ではなく、「宗教的、政治的な確信に基づいてなされる犯罪」という本来の意味での「確信犯」なのだと思われます。

 ですので、元より覚悟の上なのでしょうが、戦闘などで命を落とすだけではなく、冒頭の記事のように仲間からも粛清されてしまう世界へ足を踏み入れることを助けるような行為は、やはり私は間違っていると非難せざるを得ません。


 関連
  ■中田考同志社大学元教授、北大生とイスラム国との仲介 勧誘は?
  ■欧米人がイスラム国に惹かれる理由 アルカイダは人気低下で苦戦
  ■日本人だけでなく欧米人もイスラム国参加の理由は意外に軽い
  ■中田考同志社大学元教授はシリアでの武装闘争に強く賛同している
  ■中田考同志社大学元教授、湯川遥菜誘拐の件でイスラム国から招聘
  ■シリアで戦闘参加、自衛隊学校出身の鵜澤佳史に好意的な反応
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由