Appendix

広告

Entries

2014年子どもが選ぶ重大ニュース・現代用語検定協会 小学生,中学生,高校生


 恒例の子どもが選ぶ重大ニュースですが、今年は上半期がなく年間のみでした。また、以前は小学4年~中学3年生で、高校生以上は別にやっていたと思うんですが、今年は対象が小学4年~高校3年生になっていました。全体に縮小した感じです。

 高校生まで入っちゃうとちょっとつまらないかもと思いましたが、結果は以下です。

●子どもが選んだ2014年重大ニュース

順位 ニュース項目 ポイント
1 エボラ出血熱感染拡大 7753
2 消費税8%に引き上げ 6412
3 御嶽山噴火 6199
4 デング熱感染者が拡大 6085
5 錦織圭選手が世界で活躍 4873
6 広島で大規模な土砂災害 4584
7 広がる危険ドラッグ 4336
8 ベネッセで過去最大の情報流出 3443
9 日本人3人がノーベル物理学賞受賞 3314
10 ソチ冬季オリンピック 3096

ジュニア・ジャーナリスト(J・J)大賞:2014年_平成26年 子どもが選ぶ重大ニュースと100字コメントコンクール - 現代用語検定協会


 以前、私はこの重大ニュースの渋い選出に感心していたんですけど、実は現代用語検定協会側でかなり項目を絞り込んでいて自由度が低かったんですよね。

 今回は"調査は、現代用語検定協会の理事が候補ニュースを23項目選定して応募シートを作成、そのシートをもとに一人ひとりのベスト10を選んでもらう方法をとりました"といった感じ。まあ、23項目ならある程度選べるでしょうか?


 ランキングを眺めてみると、ほぼ他の重大ニュースと同じような選出ではあるものの、目を引いたのが「7 広がる危険ドラッグ」です。これは投票形式だと他ではあまり入っていませんでした。

 しかし、確かに今年の特徴的な出来事であることは間違いありません。「危険ドラッグ」という言葉自体が今年決まったものですから、危険ドラッグ元年だと言えます。良い選出だなぁと思います。

 ただ、大人より小中学生(+高校生)の関心が高いというのは、おもしろいと思いました。考えてみると、危険ドラックを服用する危険性が高いのは若い世代ですし、未然に防ぐということで、学校でもかなり言われていたのかもしれません。


 また、1位が「エボラ出血熱感染拡大」というのも驚きました。通常、一般投票だと国内ニュースが上位独占なのですが、海外が中心だったこのニュースが1位とは予想外でした。

 しかし、「デング熱感染者が拡大」も4位です。さっきの危険ドラッグもそうですけど、こういう身の危険に関するところに関心が高い傾向があるのかもしれません。

 そういや、この「デング熱感染者が拡大」も他より高いですね。2014年重大ニュース 朝日新聞読者が選ぶ今年の10大ニュースでも2014年重大ニュース・日本 読売新聞読者が選ぶ今年の10大ニュースでも、ベスト10外でした。

 
 あと、見逃していましたけど、「ベネッセで過去最大の情報流出」が一番特徴的でしたわ。他では全然だった項目です。

 これも危険関係と言えなくもないですが、それよりも子どもたちにモロに身近な内容だったからでしょうね。子どもたちというのは、ベネッセが一番得意としている層です。

 その身近さで言うと、「消費税8%に引き上げ」が2位だったというのもわかります。


 一方、意外にこんなものなの?と思ったのが、スポーツの項目の数です。4位「錦織圭選手が世界で活躍」、10位「ソチ冬季オリンピック」ということで、ソチオリンピックは順位もギリギリでした。

 こういう風に大人版よりむしろお堅い選出では?と感じさせることがあるのが、この子どもが選んだ重大ニュースのおもしろさだと思います。


 関連
  ■2014年重大ニュース 朝日新聞読者が選ぶ今年の10大ニュース
  ■2014年重大ニュース・日本 読売新聞読者が選ぶ今年の10大ニュース
  ■2014年重大ニュース・世界 読売新聞読者が選ぶ今年の10大ニュース
  ■2014年ロイター重大ニュースランキング 読者が選んだ今年の重大ニュースは?
  ■2014年日本の重大ニュース 御嶽山噴火・ノーベル賞・STAP細胞問題など
  ■Google検索急上昇ランキングが意外にうまく2014年を表している
  ■重大ニュースについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由