Appendix

広告

Entries

小沢一郎前幹事長が普天間問題担当というのはアリじゃないか?


 民主党代表選で沖縄県の議員の支持が小沢一郎前幹事長に集中しているというのは、開票前から言われていました。(※1)

 ※1では、「国会と地方議会の議員計14人中、11人が小沢氏支持で、菅直人首相支持は1人だけ」としており、「残る2人は態度未定」。

 沖縄の山内末子県議は、米軍普天間飛行場の移設問題について「小沢さんなら米国と再交渉する余地がある。マイナス要素を考慮しても小沢さんしかない」と言っているように、議員がこぞって小沢氏支持に流れる背景には、知事選を前に普天間の県外・国外移設を掲げる県連が、辺野古移設を支持する菅政権の方針で身動きが取れない状況があるようです。(※1)


 そして、党員・サポーター票でも沖縄の小選挙区4つ全てで小沢一郎さんの勝利となり、菅直人首相に大敗した全国とは全く違う結果になりました。(※2)

 「今後、菅政権がどれだけ(米軍普天間飛行場移設を含めた)沖縄問題を解決できるかは疑問がある」(沖縄党県連の喜納昌吉代表)と菅直人首相再選に落胆する一方、「4選挙区すべてが小沢氏を支持した民意をどうくみ上げるかが菅政権に試される」(玉城デニー衆院議員)と小沢一郎さんに期待していた節があります。(※2)


 選挙後、同じく沖縄選出で、小沢グループでもある瑞慶覧長敏(ずけらんちょうびん)衆院議員は「(米軍普天間飛行場の移設問題で)米国政府との交渉を小沢氏に任せてやっていくのが一番いいと思う」と発言していましたが、これは結構アリなんじゃないかと思います。(※3)


 普天間基地問題は、一つ前の鳩山由紀夫政権で最大のネックとなった難しい問題です。しこりを残さずに解決するのはほぼ無理じゃないかというほどこじれてしまいましたが、こういう難しい問題にこそ強引なほど指導力を発揮する人が必要です。

 小沢一郎さんには党内でいかに影響力を発揮しようかと頑張るよりも、普天間問題という重要な仕事で力を発揮してもらった方がずっと役に立ちます。さきほど言ったようにみんなを、特に沖縄の人々を満足させるのはほぼ不可能な気がしますが、小沢一郎さんならもしかしたらという淡い期待を抱いてしまいます。

 普天間問題は重要なことに違いありませんから、小沢一郎さんに重要な仕事を任すということで、これだとついでに挙党一致というところも解決です。(下書き時点では処遇不明だったのですが、本日朝の記事を見ると代表代行を打診されたようです。しかも、そのポストでも不満、偽の挙党一致だそうで受けるかはわかりません)


 まあ、ただ実際にそうなるかと言うと、これもまたほぼ有り得ないことじゃないかと思います。

 この問題で小沢一郎さんが沖縄の人々の熱烈な支持を受けたということは、それはすなわち菅直人政権と相容れない内容というわけです。

 さきほど書いたように、これは前政権では致命傷となった問題です。菅直人首相としても、もうこれ以上引っ掻き回して傷口を広げたくはないでしょう。おそらく、今の傷口を治すことはせずに、多少悪化しようともそのまま淡々と進めたいと考えていると思います。(多少で済むかは不明ですが)

 また、この問題に限らず、小沢一郎さんのアメリカ観は現政権としては受け入れがたいものがあるでしょう。小沢一郎さんは、極東での米軍の抑止力は「第7艦隊だけで十分だ」とし、「海兵隊の実戦部隊はいらない」と発言しています。この他、事実誤認ではありますが、「現実にいるのは2千人(に過ぎない)」「(実戦部隊は)米国もいらないと思うから引き上げている」などとも言っています。(※4)

 それから、小沢一郎さんは鳩山由紀夫政権の幹事長時代にこの問題を黙殺して、鳩山由紀夫首相を見殺しにしています。小沢一郎さん自身、どこまで本気で今回の普天間問題を考えているかも怪しい話です。


 私としてはそれでも腹をくくって小沢一郎さんに普天間問題をやってもらうのが一番良いんじゃないかと思いますが、まあ、ないだろうなと思いつつ、今日はここで終わりにします。


 参考記事
※1 沖縄の議員、小沢氏に支持集中 民主代表選、普天間巡り 2010年9月10日
※2 沖縄票、大半は小沢氏 喜納氏、全国で大差「残念」 2010年9月15日 沖縄タイムス
※3 瑞慶覧長敏氏「米との交渉を小沢氏に」 2010年9月14日21時53分 読売新聞
※4 小沢氏「海兵隊不要」に防衛省困惑 事実誤認も数々 産経新聞 2010/09/03

 関連
  ■代表選大敗でも上から目線の小沢一郎グループ
  ■負ければ現執行部のせい、勝てば小沢前幹事長のおかげ?
  ■参院選敗退にも他人事の小沢一郎前幹事長
  ■その他の政治(2010年)について書いた記事
  ■民主党政権の防衛省で中国想定の離島奪回訓練
  ■小沢一郎前幹事長の代表立候補に見る推定無罪の難しさ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由