Appendix

広告

Entries

おみくじを結ぶ意味は何もない 迷惑なのでむしろやめてほしい?


●おみくじを結ぶ意味は何もない 迷惑なのでむしろやめてほしい?

2014/12/30:江戸時代の人は初詣をしなかった!年末年始の雑学30(2014.01.01 07:30:19 by ガジェット通信)のタイトルの話は、初詣の意味と由来 初詣は明治時代に鉄道会社が捏造した伝統だった?でやっています。おもしろくない話も多い記事とは書いたものの、もう少しおもしろい話はありました。「おみくじは結ぶものではない」という話です。

<おみくじ思想史研究をしている大野出・愛知県立大准教授によると、おみくじを木の枝に結ぶ風習は神道とも仏教とも何の関係もなく、大正時代あたりから始まった無意味な風習とされている。ある寺院の90を超える老僧に大野准教授が聞いた所「ワシの若い頃はそんなことをしておる者は誰もおらんかった」という回答が帰ってきたという>

 記事であったのは、"結んだからといって凶が吉になるわけでもない"という記載。全く意味がないようです。ですから、どこの場所に結ぶのが正しいとか、この場所が良いとか悪いとかといったものではないんでしょうね。それどころか、神社仏閣では"木に結ぶのは枝が折れたりするので"止めてほしいと思っているようです。

 でも、「そんなこと言ったって、神社でおみくじを結ぶところを用意しているじゃん」と思うかもしれません。しかし、記事を読むと、それは勘違いみたいですね。"神社仏閣にあるおみくじを結ぶ棒は、木におみくじを結ぶと木が傷むためにやむなく設置してあるもの"とのことでした。
(大野出著 神さまが嫌う最悪参拝 仏さまが喜ぶ最良参拝 (講談社+α新書)より)




●意味はない…はデマ? おみくじの結び付けの風習があった説も

 前回の初詣の意味と由来 初詣は明治時代に鉄道会社が捏造した伝統だった?で書いたように、ガジェット通信とWikipediaで多少説明に食い違いが見られました。今回も怪しいかもしれません。おみくじ - Wikipedia(最終更新 2014年5月17日 (土) 02:46)では、おみくじを結ぶ風習も意味もあるといった感じでした。

<結び付けの風習>
<引いた後の神籤を、境内の木の枝などに結ぶ習慣がある。「結ぶ」が恋愛の「縁を結ぶ」に通じることから江戸時代から行われてきた。その後、神様との「縁を結ぶ」として木に結びつけられるようになった。二月堂のように千枚通しのようなものに神籤を刺すところもある。
 また、「凶のおみくじを利き腕と反対の手で結べば、困難な行いを達成つまり修行をしたことになり、凶が吉に転じる」という説もある。だが近年、木に結ぶと生育が悪くなるため、参拝者が神籤を結ぶための専用のみくじ掛(2本の柱の間に棒や縄を渡したもの)を設置している寺社もある>

 江戸時代からなら、さっきの老僧の話より古いですね。地域的な風習が全国化した…といった可能性も考えられます。前回の初詣の意味と由来 初詣は明治時代に鉄道会社が捏造した伝統だった?で、現在進行系の捏造伝統の代表として名前を出した「恵方巻き」も、地域的な風習を全国化させた…というパターンでした。


●面倒くさすぎ!誰もやっていないおみくじの本来の作法

 怪しさのある記事なのですが、ガジェット通信の記事からもう一つ。"おみくじの本来の作法"というのもおもしろいです。

 さっきと同じ本からの出典だと思われますが、前出の大野准教授によれば、おみくじの本来の作法は、「引く前に観音経を3回読み、聖観音、十一面観音、千手観音の真言を333回読んでから引くこと」というものだとのこと。面倒くさすぎですね。"多分やっている人は誰もいないであろう"と記事でも書いていました。

 なお、観音経・真言ともに仏教のものです。私は初詣やおみくじと言うと神社のイメージでしたが、お寺も多いようですね。さっきも「ある寺院の90を超える老僧」という話が出ていました。浅草寺、新勝寺という初詣で有名な寺もあります。つまらんだろうと飛ばした雑学ですが、「初詣訪問者ランキング上位の寺は実は教えが同じ」というものも実はあったんですよ。

<実は全て密教寺院である。新勝寺・川崎大師が真言宗で、浅草寺は戦後天台宗から独立した聖観音宗だが、これらは全て仏教で言う密教に属している。従って、得意分野は開運厄除けで、修行を積んだ阿闍梨が密教の秘法である護摩祈祷をしていただける>


●初詣は神社・寺院どっちでも良いのはなぜ?現代人が不思議に思う理由

 真言宗の「真言」ですが、先ほど出てきた「真言」というのも当然やはり密教経典に由来するものですから、関係の深さを感じさせます。初詣 - Wikipedia(最終更新 2014年12月27日 (土) 11:17)では、神社とお寺どちらもあることについて関連する話も載っていました。

<ルール>
<初詣の対象は神社・寺院のいずれでもかまわないとされている。これは明治時代初期に神仏分離が行われる前は、神道と大乗仏教、ならびに祖霊信仰が一体化した神仏習合による信仰が一般化していたためである。つまり、初詣に限らず寺社への参詣に神道・仏教の区別は無いとされていたことの名残である>

 現代人は不思議に思いますが、江戸時代や明治初期の人にとっては普通。むしろなぜ不思議に思うの?という感じでしょう。私もすっかり染まってしまっていますが、長く神仏習合されていたのですから、そちらの方が伝統とみなすことも可能かもしれません。明治政府ってかなり寺社の伝統文化を破壊しているんですよね。

 他の話もいつか書きたいと思っていますが、明治政府が伝統破壊をした理由は、前回も引用した民族の伝統もナショナリズムも捏造され発明された非歴史なものと関連するところでしょう。明治政府は自身に都合の良い伝統をでっち上げる必要性があったのです。

 …軽い話のつもりで書き始めたら、最後はずいぶん堅い話になっちゃいましたね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■初詣の意味と由来 初詣は明治時代に鉄道会社が捏造した伝統だった?
  ■民族の伝統もナショナリズムも捏造され発明された非歴史なもの

【関連投稿】
  ■おみくじの良い順番・出現率は神社によって違う 現在17種類確認済
  ■東国三社参り(鹿島神宮 香取神宮 息栖神社)の順番・順序は?
  ■吉水神社宮司、中国・韓国へのヘイトスピーチやキリスト教批判で話題に
  ■創価学会のTHE 虎舞竜・高橋ジョージ、テレビで公明党支持し降板
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由