Appendix

広告

Entries

EM菌イベントをネッツトヨタが協賛、名古屋市教育委員会が後援


2018/07/12:
EM菌イベントをネッツトヨタが協賛、名古屋市教育委員会が後援
一番目立つところにEM菌イベント メインイベントか?
昨年もEM菌投入、過去10年来続けている可能性


●EM菌イベントをネッツトヨタが協賛、名古屋市教育委員会が後援

2018/07/12:EM菌は疑似科学の大御所。開発者さんが「EMは神様」 などといった発言をしており、トンデモとわかりやすそうに見えるものの、教育界に浸透し、右派政治家も好意的に紹介して宣伝するなど、なぜか未だに強い勢力を維持しています。
(関連:EM菌の比嘉照夫「EMは神様」 イジメの解決,交通安全など万能?)

 このEM菌について書いた過去の投稿の一つであるEM菌(EM)の宗教性、新興宗教・世界救世教と比嘉照夫教授の関係 が、リンクされたツイートが話題になっていました。このツイートを見て驚いたのが、EM菌イベントを含んだフェスをネッツトヨタ中京が協賛、名古屋市教育委員会が後援していたことです。


 このイベントは、2018年7月16日​海の日に開催される「〇〇まるごと 発酵フェス​in白鳥公園」というもの。後で紹介しますけど、EM菌単独イベントではなく、いろいろある中の一つです。ただ、「豊橋技科大学の水谷研究室」の場合は、三河材の椅子づくり体験WSとしての参加であり、直接の罪はないでしょう。
(まるごと発酵フェス2018 | Events 三河材の椅子づくり体験WS(豊橋技科大水谷研究室)より)

 一方で、イベント全体としては、以下のように確かにネッツトヨタ中京や名古屋市教育委員会が関わっていることが確認できました。

主催:〇〇まるごと発酵フェス2018実行委員会
協賛:三河湾浄化市民塾、ネッツトヨタ中京、グリーントラベル、自然派ワイン専門店ハウディ、発酵ライフ推進協会名古屋校、発酵サミット
​後援:名古屋市教育委員会、NPO法人地球環境共生ネットワーク、堀川ライオンズクラブ、やなべエコクラブ
(〇〇まるごと発酵フェス2018 | 白鳥公園 | 名古屋市より)


●一番目立つところにEM菌イベント メインイベントか?

 EM菌は、まるごと発酵フェス2018 | Workshopのページに、以下のような記載があります。

夏の堀川浄化大作戦!
16:00~16:30
■ 参加無料
EM活性液とEM団子で、みんなで堀川浄化作戦を決行!おうちで仕込んできたmyEM活性液の持ち込み大歓迎!

 前述の通り、催し物の一つではありこれだけというイベントではないのですけど、トップページで一番最初に紹介されている「MISSION」での写真はEM菌を流し込んでいる写真のようでした。以下の文章もEM菌のことだと思われます。メインイベントくさいですね。
堀川からおいしい未来を育もう

私たちの腸内にいる微生物は、
私たちの健康だけでなく“ゴキゲン”にまで作用している。

​全身に養分や出来事を運ぶ川や海は、
地球にとっての腸かもしれない。

微生物を見直せば
私も地球ももっとゴキゲンになるヒントがみつかるのかも。

​愛知は日本のど真ん中。さぁ、おなかから世界を醸そう!

 「MISSION」は単独のページまるごと発酵フェス2018|Missionが用意されており、似たような文面があるのですけど、こちらには「泥団子をみんなで川に投げ川の水を楽しく醸し」とあり、EM菌がフェスの中心と考えて良さそうです。
わたしたちは、ひとりでは生きていけない。
わたしの体は私の細胞と
その9倍もの数の微生物たちによって形作られている。

腸内の微生物は私たちの免疫力だけでなく
わたしたちのゴキゲンにまで作用しているかもしれないらしい。

腸の中に暮らす微生物を見直せば
もっとゴキゲンでいられるヒントが見つかるのかも。

では地球にとっての腸とはなんだろう。
全身に養分や出来事を運ぶ、川や海がそうかもしれない。
水とともに暮らすわたしたちを見直せば、地球ももっとゴキゲンな場所にできるかも。

最も身近な他者である微生物と一緒に
生活から地球まで、もっとゴキゲンになる一日を過ごしませんか?

選りすぐりの発酵ランチで
わたしたちをおいしく醸し

泥団子をみんなで川に投げ
川の水を楽しく醸し


楽しい音楽が鳴り響く会場で
地域のみんなで味噌や塩麹もつくろう。

●昨年もEM菌投入、過去10年来続けている可能性

 先程のワークショップのページでは、EM菌の次の項目で、堀川の浄化活動を過去10年来続けていることを学ぼうというものもありました。

堀川の浄化活動を知ろう!
終日開催
■ 参加無料
10年来続けている堀川の浄化活動について学ぼう!

 この記述だけでは、10年間EM菌を投げ入れていたかどうかはわかりません。ただ、検索かけてみると、2017年に「毎年、海の日に全国で一斉にEM団子とEM活性液が投入されています 堀川はEM団子3000個」などと紹介している個人ブログが出てきました。少なくとも昨年はEM菌を川に入れていた模様です。

 ニセ科学疑惑のEM菌 授業に使われて問題にで紹介したように、岡山県環境保健センターが水質浄化に効果がないことを確認。広島県も同様の報告をしています。疑わしい事柄を真実と教える問題も指摘されているものを、ネッツトヨタや名古屋市教育委員会が支援するのは非常に問題があるでしょう。


【本文中でリンクした投稿】
  ■EM菌の比嘉照夫「EMは神様」 イジメの解決,交通安全など万能?
  ■EM菌(EM)の宗教性、新興宗教・世界救世教と比嘉照夫教授の関係
  ■ニセ科学疑惑のEM菌 授業に使われて問題に

【関連投稿】
  ■EM菌を持ち込んだTOSSと向山洋一氏 ゲーム脳・江戸しぐさ・水からの伝言も
  ■シャボン玉せっけんにEM菌版、歯磨きや食器洗いも 危険性は?
  ■さすが武雄市!市立幼稚園がプールの中にEM菌投入で水濁りまくり
  ■朝日新聞が無断引用とEM菌の比嘉照夫琉球大名誉教授提訴、産経が報じる
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由