Appendix

広告

Entries

ニッカウヰスキーはホワイト企業?マッサンこと竹鶴政孝の名言


「一般社員も出来る限り仕事の迅速をはかり、より以上一日の効率をはかり退出時間が来たら遠慮なく家に帰り家庭をもつものは皆々揃って楽しい夕べを過ごすと云うようになって欲しいと思います。これは単に人生を有意味に暮らすという事のみならず、凡そ(引用者注:およそ)人として踏むべき道ではありませんでしょうか」

 上記は、ニッカウヰスキー創業者の竹鶴政孝さんの「竹鶴ノート」の内容だそうです。

 竹鶴政孝さんは、NHKの朝の連続テレビ小説「マッサン」の主人公のモデル。「竹鶴ノート」は、スコットランドに単身留学した際、ウイスキーづくりの工程や自身のウイスキーに対する思いなどを書き記したノート(1920年、大正9年ごろ作成)とのこと。
(「マッサン」でおなじみ、あの人の「名言」 「ちょうホワイト企業」発言だ、と注目(2014年 12月29日 12時00分 提供元:J-CASTニュース MM)より、以降も)

 残業に関する話はよくやっていますが、日本企業は長時間労働がデフォになっています。このことには批判が多く、労働時間が長いことを評価する日本人の残業精神論が生産性を落とすなどで紹介していました。

 また、残業時間はブラック企業の特徴・基準ランキングベスト40 残業や辞めていく社員の多さなどなど、普通にブラック企業の第一の基準となっています。どこに書いたか忘れましたが、辞める社員と辞めない社員でも明らかに残業時間の差が効いてきているようです。

 逆に言えば、竹鶴政孝さんの目指したものはホワイト企業志向だと言えます。


 とは言っても、これは当時の話、現在のニッカウヰスキーがホワイト企業だとは限りません。

 J-CASTニュースはそこらへんに突っ込んで、転職口コミサイト「転職会議」を見ています。

 今のニッカウヰスキーはホワイト企業じゃないよ…という嫌なオチがつくのでは?とドキドキしながら読んでみましたが、どうやら評価は悪くない模様です。

 ニッカウヰスキーに寄せられたユーザーの評判を見ると、"特に「育児介護休暇あり」「長く働ける」という社風が評価されている"とありました。

 J-CASTニュースでは、 口コミでも"好意的なコメントが目についた"として、以下のようなものを紹介していました。

「会社全体が和やかな雰囲気でした。ガツガツしているひとを見ると息苦しくなるわたしにとって、ニッカはいまから思えばとても働きやすい環境の会社でした」
「本物にこだわってウイスキー作りをする企業の姿勢が一貫していたことに魅力を感じておりました」


 この口コミの最後の「本物にこだわってウイスキー作りをする」は、ホワイト企業うんぬんという話ではありません。過去にマッサンシリーズでやっているように、この本物志向、異常なこだわりというのは、竹鶴政孝さんの個性でした。

 関連
  ■ニッカウヰスキー創業者マッサンこと竹鶴政孝 サントリーと決別
  ■マッサン(竹鶴政孝)とリタは似たもの夫婦?完璧な日本食づくり

 実を言うと、私はこのこだわりの強さの印象が強かったため、冒頭のような竹鶴政孝さんのノートの内容は意外でした。典型的な熱血系創業者だと思っていたためです。

 私は長時間労働に批判的ではあるものの、経営者や幹部クラスは別の見方をしています。彼らは自分の裁量で働くことができて、リターンも大きいため、猛烈に働くという選択は悪くないですし、むしろ評価することも多々あります。

 しかし、部下は創業者などと同じだけ働いたとしても絶対に同じ利益は得られませんし、自発的なものではありません。自発的なものだと主張されるものでも、洗脳や追い込みと紙一重あるいはそのものという場合が多いので、支持しづらいところがあります。幹部と部下では、私は明確に労働時間に対する考え方を変えています。

 ただ、多くの経営者はこの区別ができないんですよね。ですから、部下にも自分と同じように猛烈に働くことを求めてしまいます。

 名経営者としてマスメディアで持ち上げられた方が、一転してブラック企業の元凶だとボロクソに批判される…といったことが多くなるのは、この区別ができないためだと思います。

 このような認識があったので、竹鶴政孝さんの冒頭のような考え方は非常に驚きました。なかなか貴重な考え方の経営者だと思います。


 関連
  ■ニッカウヰスキー創業者マッサンこと竹鶴政孝 サントリーと決別
  ■マッサン(竹鶴政孝)とリタは似たもの夫婦?完璧な日本食づくり
  ■労働時間が長いことを評価する日本人の残業精神論が生産性を落とす
  ■ブラック企業の特徴・基準ランキングベスト40 残業や辞めていく社員の多さなど
  ■サントリー創業者の鳥井信治郎、マッサンで主役竹鶴政孝を食う活躍
  ■マッサンでウイスキー人気、サントリー対ニッカウヰスキーの軍配は?
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由