Appendix

広告

Entries

鉄道ファン(鉄オタ)のマナーが悪いは本当か?鉄道会社社長が反論


 鉄道ファンのマナーが悪いという報道がこのところ結構多いのですが、反論はないだろうか?と検索してみました。しかし、あまり出てきません。

 できれば、ニュース記事がいいなぁと思ったもののそれは見つからず。個人の感想ではあるものの、いすみ鉄道の社長さんが反論しているものが、鉄道に身近な立場ですのでいいかなと思いました。

 これは2015/1/5に書いたものでしたが、2017/03/08、「北陸新幹線初の死者は撮り鉄か?過去にツイッターで線路内に侵入して撮った写真公開」を追加しました。


●鉄道ファン(鉄オタ)のマナーが悪いは本当か?鉄道会社社長が反論

 もともとこの話を書こうと思ったきっかけの一つは、なぜ産経新聞は鉄オタ叩きに必死なのか(2010/06/09 2ちゃんねる)です。これまた個人の感想であり、信頼はできないものの、産経新聞に限らず鉄オタが迷惑という記事は定期的に上がるというのは、冒頭に書いた通り実感があります。

 いすみ鉄道 社長ブログ | 鉄道ファンはけしからん??? のウソ(2012.04.08 Sunday)では、その報道を批判していました。"大した取材もせずに、先入観で最初から悪者を誰と決めつけて報じている"のが悪いという話です。

 "日本人特有の誰かを悪者にして「そうだそうだ!」というもの"とも書いていましたが、一般の鉄道ファンについては以下のようにおっしゃっています。
鉄道ファン(マニア)の人たち、特に撮り鉄と呼ばれる人たちは、ある一定の規律に従って行動しています。
きちんとマナーを守って、ルールに従って写真撮影をしています。
(中略)その撮影のマナーそのものが、鉄道ファンの間で出来上がってきたものなのです。

●マナーの悪い鉄オタというのは「にわか」?

 ただ、悪者が全くいないか?と言うと、そうではありません。"普段は鉄道写真など撮らないけれど、ブルートレインがなくなるとか、SLが走るとか、そういうイベントなどでフィーバーしている状況下で急に現れる「にわか鉄」の人たちが、一番たちが悪い"としていました。

 "具体的に言うと、ふつうのおじさん、おばさん、そしてママさん"、特に"50代後半から70代のシニア層"が問題だと言います。

 何だ、結局悪者を作るんじゃん…と思ったんですが、この「にわか鉄」こそが問題だという理論にはものすごく説得力がありました。
鉄道写真を普段から撮影している人たちは、一眼レフに望遠レンズですから、別に線路内に立ち入らなくたって、遠い場所からいくらでも撮影できる。
でも、にわか鉄の人たちは小型のデジカメやへたすりゃ携帯のカメラで撮るもんだから、線路にうんと近寄らなければ列車が映らないし、列車がうんと近寄ってこなければ良いアングルにならない。

だから、運転士や鉄道会社がヒヤヒヤするのはそういうにわか鉄の人たちなのです。

 本当だ!そういやそうですね。角度の問題も残されていると思いますが、距離に関してはカメラ性能の違いが大きそうです。納得しました。


●全国紙に鉄道の好き嫌いはある?

 ところで、さっきこの話を書こうと思ったきっかけの一つとして、なぜ産経新聞は鉄オタ叩きに必死なのか(2010/06/09 2ちゃんねる)を挙げました。

 ただ、本当はこの前にもう一つあって、そちらが最初です。私は日経新聞の記事ランキングを毎日記録していたんですけど、やけに鉄道に関する記事が人気になる気がしていたんですよね。

 で、ひょっとして日経新聞って鉄道好きで定評があるの?と検索したものの、全くそういう話は出てきませんでした。そして、代わりに出てきたのが、さっきの産経新聞が鉄道ファン嫌いみたいな話でした。

 それから、最後はその日経新聞の人気の鉄道記事をいくつかリンクしようと思っていたら、意外に探すのに苦労しました。あれ、ひょっとして、思っていたほどない…?

2014年11月7日
4位メトロ日比谷線が五輪前に変身 車両長く、新駅も(2014/11/7 6:00)[有料会員限定]

2014年6月27日 
2位品川激変 六本木ヒルズしのぐ巨大複合都市や新駅誕生(2014/6/27 7:00)
6位五輪へ中野変身 サンプラザ解体、駅ビルも誕生(2014/6/27 6:00)

2014年2月14日
1位東京駅、中央線ホームなぜ高い 鉄路争奪戦の力学(2014/2/14 6:00)

 あまり見つかりませんでした。日経新聞が鉄道ニュースに偏っているなんてことはありませんでしたね。


●北陸新幹線初の死者は撮り鉄か?過去にツイッターで線路内に侵入して撮った写真公開

2017/03/08追記:最初の投稿の後も、鉄オタのマナーが悪さがわかるニュースは続々と配信されていて、すっかり定番ネタになっています。

 そんな中でも北陸新幹線初の人身事故の件は、特に悪いケースの一つになるかもしれません。過去に上田市で北陸新幹線にはねられて死亡した市内の男性(34)は、過去にツイッターに鉄道写真をアップしていたことが判明しています。

 それだけなら良いものの、線路内に侵入し、自ら撮影した鉄道の写真だったということですから、前科あり。今回も同様に線路内に撮影目的で立ち入り、はねられた可能性があります。
(撮影目的で侵入か、男性死亡 長野・上田 毎日新聞2017年3月7日 17時10分(最終更新 3月7日 19時45分)【川辺和将】より)

 個人的には私も鉄道ファンに対する印象はたいへん悪いです。身近にいる鉄オタが、たいへん人格に問題がある人のためです。ただ、身近な例を元に全体を決めつけるのはよくありませんからね。

 鉄オタ全体を叩くような世間の空気こ気になっていて、このようなファンを擁護する方向性の投稿をしていたわけですけど、評判が悪くなる事件ばかり起きてしまいますね…。


 関連
  ■無駄・いらないと思う新幹線の駅 乗降客数ランキング・JR東日本
  ■遮断機も警報機もない踏切がある 現在の日本でもおよそ1割
  ■JR東日本・駅の乗降客数ランキング2013ベスト100 渋谷トップ3脱落
  ■大阪市営バス31年ぶり黒字化 と 生活バスちばにうのチャレンジ
  ■メトロポイントの有効期限が厳しすぎて使えない 250回乗る必要
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由