Appendix

広告

Entries

サザエさん一家は日本人の理想の家族像ではない 7,8割が否定的


 ウートピ世論という女性向けサービスにおいて、「あなたにとってサザエさんのような家庭は理想的?」というアンケートがありました。

 締め切っていないのでまた変わるでしょうが、1月5日15時時点では以下のような結果です。7~8割が「そうでもない」と回答しているのです。


Q.あなたにとってサザエさんのような家庭は理想的?

 理想的!   25%(312件)
 そうでもない 75%(940件)

あなたにとってサザエさんのような家庭は理想的? | ウートピ世論


 これはなかなか意外です。

 ただ、コメントを見てみると、「いろんな家族像を認めてよ」というごく当たり前の意見が多かったです。理想的な家族像なるものを提示すること自体への拒否感が強いのでしょう。

「形ではなく構成員が心地よいかどうかが大切」
「理想の家族形態などない(複数世帯同居でも,独身でも,核家族でも,ひとり親世帯でも良い.良し悪しなどない).」
「理想の刷り込みだ」


 また、同様に多かったのが、現実と離れすぎていて辛いという意見。以前、地域による自殺について調べたときに、幸せな人が多い地域の方が自殺者が多いという衝撃の報告がありました。幸せな家族像を見てしまうと、現実が惨めに感じるのかもしれません。
(幸福度と自殺率の関係 幸せな国や都道府県ではむしろ自殺が多い?)

「共働き、子持ち、祖父母援助なしの私から見ると、サザエさんが『主婦は忙しいのよ』の発言に腹わたが煮えくりかえる」
「今の時代の女性や子供とかけ離れている」


 それから、かつての理想とされていた頑固親父についても否定的です。

「頑固親父に皆が気を使っていて嫌だ」
「波平が気分でカツオを怒るイメージしかない。勘違いで怒鳴って謝りもしないこともあったと思うし、波平のような父はいらない」

 ちょっと異なりますが、同様に古き良きの変化を感じるものとして、「あんなに沢山の人が身の回りにいると疲れる」というものがありました。こういう相互監視的なものが強いのは日本社会の特徴ですが、次第に嫌だと感じる人が増えているのかもしれません。


 理想的と回答された人にはこんなのも。

「サザエさん一家を否定する人は、淋しい家庭で育ったかわいそうな人だろう。時代が変わったとか、ガタガタ言う人も同じ。シングルマザーなんて、そもそもろくでなしと結婚出産した結果であり、自業自得。男を見る目がないだけ。そんな人達を助ける必要なんて全くなし。税金の無駄」

 わざと嫌な人を演じているのかな?と思うほどひどいです。ただ、逆に理想的でないと回答した方の嫌悪感は、こういった考え方の人にもあるんじゃないかと感じるものです。

 理想的だと感じた人自体、数が少ないのですが、もちろんまともな回答もありました。

「核家族不便すぎ。田舎も両方遠い、子供も従兄弟の存在も分からない。三世代で助け合う家族が羨ましい」

 ただ、「ザザエさんちは仲良しだから良いけど私だったらジジババ、甥姪と暮らすのはしんどい。夫婦、子供だけが良い」というのがあったように、理想と現実は異なります。

 先ほど、自殺の話を出しましたが、自殺と家族構成 ~核家族化は関係あるのか?~では、核家族ではないサザエさんなどのような拡大家族の家庭の方が自殺者が多いのでは?と思わせるデータがありました。

 これも非常にショックを受ける傾向です。ただ、監視の目やトラブルを心配した方たちの感覚が正しいのではないかと思わせるものでもあります。


 それから、「あれに当てはまれれば政府からの恩恵が受けられる」というコメントもありました。これ、実は「そうでもない」ではなく、「理想的!」に投票した方なんですよね。国の政策が偏っているから、サザエさんの家庭の方が良いという後ろ向きな「理想的!」への投票理由です。

 自民党などの保守派支持の人は、特にサザエさん的な家族像を好むという印象が私にはありました。最近産経新聞の主張について紹介した日本に必要な少子化対策は男性の雇用と収入の安定で、女性は不要?でも、そういった思想が現れていました。

 また、内容は全然見ることができないものの、「ウーマノミクス」女性の感性を政策に! | 女性局の活動 | 自由民主党 女性局(2011年01月25日)では、「もう一度サザエさん・ちびまるこちゃん」という論文(?)が、「自由民主党総裁賞」を受賞していました。

 この論文も理想の家族像的なものではないかと思われますが、「自由民主党総裁賞」は3つあった賞の中で最高のものみたいですので、自民党の考え方に特によく合っていたのでしょう。

 日本の政治家の理想や政策は、国民の現実からは遠く離れたところを向いているように思えます。


 関連
  ■幸福度と自殺率の関係 幸せな国や都道府県ではむしろ自殺が多い?
  ■自殺と家族構成 ~核家族化は関係あるのか?~
  ■日本に必要な少子化対策は男性の雇用と収入の安定で、女性は不要?
  ■勝ち組専業主婦減少中 寿退社希望者の割合は僅か7.8%
  ■「結婚している人は幸せ」思う・思わないが均衡 女性が男性より期待しない・憧れない
  ■結婚しないって変ですか? 子供がいない夫婦って変ですか?
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由