Appendix

広告

Entries

お釣り多く受け取ると詐欺で逮捕の可能性 5千円を5万円札と間違う事件


2015/1/9:
なぜか5千円札を存在しない「5万円札」と間違う事件発生
5万円札って本当にない?記念紙幣が発行されている可能性が…
お釣り多く受け取ると詐欺で逮捕の可能性 マジで?
重要なのは釣り銭間違いに気づいていたかどうか…らしい


●なぜか5千円札を存在しない「5万円札」と間違う事件発生

2015/1/9:多く渡されたお釣り受け取っただけで逮捕なの?というところは、疑問に思う人も多いかもしれません。ただ、今回起きたお釣り事件そのものも相当に変な話でした。

 5千円札を1万円札と間違う…みたいな紙幣の金額の勘違いはときたま聞きます。でも、今回の事件は、5千円札を「5万円札」と間違えたというあり得ない話でした。

 まあ、あり得ないというか現にあったのであり得たわけなんですが、普通はそんな間違いが起きるとは思いもしません。「5万円札」ってのは、そもそも存在していませんからね。

(1)2014年12月19日21時45分ごろ、奈良県橿原市のコンビニで消防士の男が、携帯電話代やたばこ、缶コーヒーなど総額約1万3000円の会計に対し、1万円札1枚と5000円札1枚の計1万5000円を支払った。
(2)本来であればお釣りは千数百円だったが、「忙しくてパニックになった」というアルバイトの女性店員(当時15)が6万円を預かったと思い込み、男に約4万6000円のお釣りを渡してしまった。
(3)支払った金額の3倍以上あるお釣りを受け取った男はそのまま店を出た。
(4) その後、店側がお釣りを多く渡したことに気付き、警察に被害届を提出。
(5)2015年1月7日、橿原署が消防士の男を詐欺の疑いで逮捕。
(争点は「気付いていたかどうか」 多く渡されたお釣り受け取って詐欺容疑で逮捕- J-CASTニュース(2015年1月8日19時20分)より)


●5万円札って本当にない?記念紙幣が発行されている可能性が…

 関係ない話になってしまいますが、記念貨幣なら一応あり得るのでは?と思って検索。額面10万円の記念貨幣なら存在していたことがわかりました。10万円ってすごいな! こんな硬貨を出されたらビビって、それだけでパニックですね。

天皇陛下御在位60年記念 (100,000円/金貨幣/昭和61年) 100,000円 金貨幣 昭和61年 10,000
天皇陛下御在位60年記念 (100,000円/金貨幣/昭和62年) 100,000円 金貨幣 昭和62年 1,000
(中略)
天皇陛下御即位記念 (100,000円/金貨幣/平成2年) 100,000円 金貨幣 平成2年 2,000
(独立行政法人 造幣局 : 記念貨幣一覧より)


●お釣り多く受け取ると詐欺で逮捕の可能性 マジで?

 以上は謎の5万円札という不思議な話でした。ただ、それ以外にも不思議な点があります。事件において、多くの釣り銭を受け取った43歳の男性が詐欺の疑いで逮捕されているということです。お釣りを多く受け取ると詐欺で逮捕される可能性があるとは、知りませんでした。

 一応、今回の事件は少々特殊ケースではあるようです。まず、通常はお釣りとして渡されるはずのない1万円札をお釣りとして渡しいるせいで、高額の事件になっていることが特殊です。さすがに数円、数十円では警察も動きたがらないでしょう。

 また、男性がどうもお釣りが間違っていたことを認識していた可能性が高いという点も、記事によると重要なようです。男性は「酒に酔っていて覚えていない」と容疑を否認していますが、防犯ビデオからは酩酊する様子は見受けらませんでした。そして、店内にいたほかの店員からも同様の証言が出ています。


●重要なのは釣り銭間違いに気づいていたかどうか…らしい

 さらに防犯ビデオには、店員が(おそらくお釣りの)1000円札を複数回数えているのを、男も一緒に確認しているように見える姿が映っていたそうです。店員さんは何度も1000円札を数えるよりも、もっと他に気にすべきことがあるだろ…とまた気になってしまいますが、とにかく男性は釣り銭間違いを認識していたように見えます。どうもここが争点になるようです。
今回の事件で、男には詐欺の容疑がかかっている。アディーレ法律事務所の鈴木淳也弁護士によると、「今回のケースでは『不作為の詐欺』があてはまる可能性があります」という。

「通常お釣りが多いと気付いた場合は信義則上の申告義務が生じます。しかし、気づいているのに黙っていたとすると、欺いて利益を得たとして詐欺罪の要件が成立します」という。

 記事では、"厳密に法に照らせば、金額が数十円の場合でも詐欺罪が適用される可能性もないとは言えないそうだ"とも付け加えていました。ただ、前述のようにお店にしても警察にしても、たかだか数十円のために多大な労力をかけるとはちょっと思えません。

 とは言っても、まあ、悪いことはしない方がいいのは確かです。バレるからしない、バレないならするじゃ困るのですけど、今回の件では「防犯カメラの記録がある」というのも考慮していなかったことにも驚きました。結構バレちゃいますよ。


【関連投稿】
  ■食い逃げは合法? ~パラシュートを使ったダイナミック無銭飲食~
  ■日本では決闘禁止、タイマンも決闘罪という犯罪に 福岡で書類送検
  ■高すぎる延滞料金・罰金・違約金、支払わないでも良い? 駐車場など
  ■この世は詐欺だらけ 典型的な詐欺の手口、「高利率・元本保証」など
  ■警察が公開,詐欺被害者の特徴 自分は騙されない,大丈夫と言う人
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由