Appendix

広告

Entries

85億円稼いだ天才高校生株トレーダーは大嘘 株取引自体経験なし


 株で85億円を稼いだ17歳の高校生がスゴすぎる!! 高級マンションを借りてBMWを購入しちゃうゴージャスライフを満喫中!- ロケットニュース24(2014年12月19日20時00分)というニュースがあり、私もちらっと読んでいました。
米ニューヨークの高校に通うモハメド・イスラム君は、来年卒業を控えた17歳だ。彼と普通の高校生の大きな違いは、何といっても昼休みに株取引を行い、今までに億単位の額を稼いでしまったことだろう。資産がいくらか訊ねられると、「8桁だよ」と控えめに答える彼の総資産は、7200万ドル(約85億円)にもなると言われているのだ!

彼が株取引を始めたのは、なんと9歳の時。今でこそ大富豪だが、株取引を始めたばかりの頃は失敗の連続だったという。(中略)

幾度となく失敗しながらも諦めずにチャレンジし続け、成功をつかんだジョーンズ氏。彼の「成功より失敗から学ぶことの方が多い」という言葉を教訓にしたおかげで、今のモハメド君があるという。

こうして徐々に株で利益を増やしていった彼は、今ではBMWを購入してマンハッタンに高級マンションを借りるほどまでに! しかし、まだ運転免許を持っていない彼は新車の運転はできず、両親から一人暮らしの許可が出ていないので、今のところは家族と同居している状態だ。

モハメド君は株取引の神童仲間2人と一緒に、定期的に高級日本食レストランで400ドル(約4万7000円)のキャビアを食べながら、将来の計画を立てている。

18歳になると株式仲介のライセンスを取得できるため、「3人で一緒に投資信託会社を始めたい」と彼は意気込みを語っている。3人とも大学に通いながら、来年は10億円の利益を上げるつもりだそうだ。

 ところが、これが大嘘でした。New York Observerというところのインタビューで判明しています。
「高校生が約85億円を投資で稼いだ」と報道された話は全くのデタラメだった - GIGAZINE(2014年12月19日 09時00分45秒)

New York Observer:(以下、NYO)
君は「8ケタを稼いだ」と答えているけど、それは事実ではありませんね?

モハメド・イスラム:(以下、イスラム)
はい。

NYO:
何桁か稼いだということはありませんか?何かに投資を行った結果リターンを得ていましたか?

イスラム:
いいえ。

NYO:
つまり、7200万ドルはフィクションの金額ですか?

イスラム:
はい。

 "巨額の富を得るどころか、株取引自体行っておらず、スタイヴェサント高校で運営している投資クラブでもシミュレーション取引しか行ったことがな"かったとのこと。桁を誤魔化したどころではなく、実際には全くやったことがありませんでした。

 この記事では、"イスラム君はシミュレーション取引で、株式格付業務を行う世界最大手のスタンダード&プアーズと比較しても非常に高い評価を獲得していたため、記者の質問に対して信憑性の高い返答を行うことができた"としていました。(デモトレードの利益も別に7200万ドルではないようです)

 しかし、株で85億円稼いだ高校生トレーダーの話は「本人がデッチ上げたガセ」だった! フェイクだと判明した経緯も明らかに- ロケットニュース24(2014年12月22日07時00分)では、"米CNBC局のニュース番組が、彼をゲストに招いてインタビューを行うことにした"ときに、"株取引について質問をぶつけられたものの、何ひとつとして適切な返事が返せなかった"ため、出演がキャンセルになったとされています。

 こちらによると、騙すことができた理由はもっと悪質なものでした。それは銀行口座取引明細書を偽造したからというもの。これって犯罪じゃないですかね?

 
 なお、詐欺は別として、デモトレードであっても良績だったのだから才能はあると思った方、注意が必要です。そんなことを言うとデモトレードの主催者は都合がわるいのであまり言われませんが、デモトレードと本物の取引はかなり異なるので、参考にならないと考えた方が良いです。

 トレーダーによっては、デモトレードは取引画面に慣れるためだけに使ってやってはならないと言う人すらいます。たとえ少額であっても、実際に損をする取引じゃないと練習にならないという考え方が一部にあるのです。

 デモトレードと本物の取引で一番異なるのは、プレッシャーの差です。デモトレードならいくら損しても怖いことはないので、チャレンジできますし、含み損を抱えてもへっちゃらです。ところが、本番はそうは行きませんからね。

 含み損を抱えているときには、トレード以外の場面でもミスをする人もいます。実際に高額の損失を抱えた状態で、平静でいられる人はなかなかいないでしょう。

 私はデモトレードをやるなとまでは言わないですけど、変な自信をつけてしまうのは危険ですので、そのことを考慮に入れた上で上手に利用してください。


 関連
  ■儲からない株・FXのやり方 たくさん情報収集・取引回数が多い
  ■金融庁が銀行の売れ筋投資信託の売買を計算→3%マイナスの結果
  ■ヘッジファンドの手法 日本人投資家=ミセス・ワタナベ狩り
  ■投資で成功している人はどんな人?勝ち組1億円投資家にアンケート
  ■定期預金はインフレに弱いから投資を…は嘘?物価上昇に勝る定期預金金利
  ■投資・株・FXについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由