Appendix

広告

Entries

在宅勤務はメリットだらけ 問題点とされた生産性の意外な結果


 スタンフォード大学ニコラス・ブルーム教授が、中国の旅行ウェブサイト会社シートリップの行った調査について紹介した記事がありました。この調査結果が非常に驚くべきものになっています。
(生産性を上げたいなら在宅勤務をさせなさい | DHBR最新号から|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー(2014年12月10日 ニコラス・ブルーム)より)


●在宅勤務の導入による効果

・スペースと事務機器の節約で経費節減ができた。(9カ月間で社員1人当たり1900ドル)
・在宅勤務者たちは、オフィス組のスタッフと比べて、13.5%多く通話をこなした。
・オフィス組と比べて離職する人の割合は半分以下。
・オフィス組と比べて対する満足度はずっと高かった。


 シートリップとしては、"社員が規律正しいオフィス環境から離れた際に生産性が低下した"としても、経費削減による"節減分で十分カバーできるだろう、と考えていた"そうです。

 ところが、結果は上記の通り。むしろ在宅勤務組の方が高パフォーマンスをたたき出しました。オフィス環境の方が仕事をする場として、効果的ではなかったようです。なぜでしょう?

 ブルーム教授が、この生産性が向上した要因として3分の2を占めるものとして上げていたのは、予想外のものでした。「家にいる人はオフィスにいる人より長時間働く」ためというものです。
 早い時間に仕事を始め、休憩は短く、そして1日の終わりまで仕事をする。通勤時間はないし、昼休みに忙しく用事を片づける必要もありません。在宅社員の病欠は激減しました。

 "在宅勤務社員はオフィス勤務の社員のようにはしっかり仕事をしないといわれて"いるが、"実際は正反対"でした。


 しかし、「13.5%多く通話をこなした」とあるように、この在宅勤務者のした仕事というのはコール・センター業務でした。そういった特殊要因もあるのかもしれません。

 ブルーム教授は残りの生産性が向上した理由3分の1として、事務所では存在する雑音がないことではないかとしていました。静かな環境というのは他の業種によってもプラスになりそうですが、ある程度シートリップ特有の要素でもあります。

 また、やはり在宅勤務には向き不向きがあり、「機械的な仕事であればあるほど、メリットは大きくなると我々は考えます」との発言もありました。

 ただ、「クリエイティブな仕事、チームワークで行う仕事については、もっと調査が必要」ではあるものの、「たいていの業務では、週に1日か2日社員を在宅で勤務させるとよいと経験的にいうことができます」とのこと。ここらへんはもう少し詳細な調査を待ちたいですけどね。

 それから、シートリップでは、"9カ月後に在宅勤務をやめたいという人"も出てきたものの、それは"総じてグループ内でも勤務成績が最低レベルだった社員"だったというのもおもしろい点です。作業内容だけではなく、人によっての向き不向きもあるのかもしれません。

 シートリップでは、もともと在宅勤務希望者が理想を叶えたという形であり、一律に在宅勤務にしなかったことも数字を押し上げているものと思われます。


 実はこの記事でもチラッと話が出ていたのですが、以前ヤフーの子持ちCEOマリッサ・メイヤー、社員に在宅勤務禁止で退職か引越しを迫るというのを書いています。

 そして、これに関連して出てきたのが、在宅勤務は仕事とは言えない 本当の仕事は会社でしかできないという話。私はこういった意見に非常に批判的でした。

 それは前述のような業種の向き不向きの話を追いやって、「すべての仕事が在宅勤務ができるわけではない、だから在宅勤務はダメだ」という論になっていたためです。マリッサ・メイヤーCEOに批判的だったのも、一律に禁止しようという姿勢です。

 すべて在宅勤務にしようという話をしているんじゃないですし、すべての在宅勤務がダメということでもないです。どうも0か100かの論争にしたがる人がいるようでした。


 とはいえ、今回驚いたのが、在宅勤務の威力ですね。私も正直作業効率が必ずしも上がるものではないと思っていました。実際、不向きだった人もいるのでその通りではあるのですけど、こういう数字としてガツンと良いものが出るとは思いませんでした。強烈なインパクトです。

 ただ、前述のように、クリエイティブな仕事、チームワークで行う仕事については、まだ検証待ちです。チームワークで行う仕事については、IT化は過疎化の原因?で出てきたように、やはりその場でいっしょにやることの優位性が大きい気もします。

 いずれにせよ、おもしろいですね。ワクワクする話でした。


 関連
  ■在宅勤務は仕事とは言えない 本当の仕事は会社でしかできない
  ■ヤフーの子持ちCEOマリッサ・メイヤー、社員に在宅勤務禁止で退職か引越しを迫る
  ■IT化は過疎化の原因?
  ■情報技術の進展で、中国・韓国と日本の関係はますます重要になる
  ■日本企業の強みはサービス ものづくり・製造業に匹敵する価値がある
  ■仕事・ビジネス・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由