Appendix

広告

Entries

ねずみ講って何ですか?マルチ商法被害者に被害者の意識はない


2015/1/13:
●マルチ商法など詐欺被害者に被害者の意識はない
●マルチ商法被害者「ねずみ講って何ですか?」
●被害者意識がないので、説得が難しい詐欺被害者
●騙されるのも無理はない…マルチ商法は実際よく考えられた商法


●マルチ商法など詐欺被害者に被害者の意識はない

2015/1/13:何かの折に見つけたLife is beautiful: 悪徳マルチ商法の被害者をインタビューしてみた(2006.12.17)。"先日、ひょんなことから悪徳マルチ商法の被害者(24才、男性、四大卒、現在ニート)をインタビューする機会があった"という話です。

 作者の方は"その青年と話して何よりも驚いたのが、彼自身が被害者だということにまったく気付いていないこと"だとしていました。ただ、これはむしろ普通でしょう。気づいていなからこそ、マルチ商法をやり続けているのです。

 悪徳商法に限らず、詐欺とか悪徳宗教とかって困ってしまうのが、固く信じ込んでいて疑ったり悪く言ったりすると、猛烈に怒ること。過去に警察が公開,詐欺被害者の特徴 自分は騙されない,大丈夫と言う人というのも書きましたけど、騙されているって意識がまるでないんですよね。


●マルチ商法被害者「ねずみ講って何ですか?」

 また、作者さんが「ねずみ講って何か知ってる?」と尋ねると、「聞いたこともない」と答えたそうです。"学校ではいったい何を教育しているのだろう"と書かれていたので、これにも驚かれたのでしょう。学校では習わないと思うものの、私も聞いたことすらないというのはさすがに予想外でした。

 厳密には、ネズミ講とマルチ商法は異なり、ネズミ講であった場合はその時点で違法。そして、困ったことに、マルチ商法の場合は合法なんですよね。

 過去にネズミ講は違法だけどマルチ商法は合法?法律でも認められた立派な商法と言えるのかいう話も書いていますが、合法ではあるものの違法化しやすい、あるいは非常に悪徳であるという感じです。
ネズミ講 - Wikipedia 2014年9月18日 (木) 18:27

ネズミ講(ねずみこう)とは、次のいずれかの意味である。ネズミ講の「ネズミ」はねずみ算式に増幅することの例え。「講」自体に悪い意味はあまりない。

・犯罪である無限連鎖講のこと。(本来はこの意味で使う。)
(中略)
・特商法を守る限りは違法ではない連鎖販売取引や、マルチ商法・マルチまがい商法、及びそれらに類似したものの総称として用いる場合がある。(これらの業態について否定的な意味を含んでいることが多い。)が、厳密にはこの用法は誤用である。

●被害者意識がないので、説得が難しい詐欺被害者

 作者は「こんな風に、無限に会員が増えないかぎりなりたたないものをねずみ講って呼ぶんだ。こんなシステムはいつか必ず破綻する。経営者たちは、たぶん会員が十分に集まったところで、お金だけ持って計画倒産させるから、その時に損をするのは、君がリクルートした末端の会員たち。そして、その時にせめられるのは君だよ」と説得したようです。

 ただ、"結局のところ、彼自身がこのシステムの異常さに気が付いて目を覚ましてくれることを願うしかない"とありましたので、たぶん彼はその場で説得に応じたわけではないでしょう。

 前述の通り、固く信じているのですから、そこから脱出させるのは容易ではありません。これがこういった「信者」を生む問題の怖いところです。


●騙されるのも無理はない…マルチ商法は実際よく考えられた商法

 コメント欄では、「マルチ商法は実際よく考えられた商法です」で始まる以下のような話がありました。
摘発のたびに、「ポイント」とか「上位グレード」等と言葉を変えながらそのインセンティブを与えているのが実態です。(中略)

たとえ話として
「今1000円あったら何を買う?」という問いを天文学的な金額まで徐々に増やしていったらどうなるか、というのがあります。
1000円の時、1万円の時、、、大体1億円くらいまでは一般ピーピルは考え付くそうですが、1000億とかを越えると、想像の範囲を飛び越えてしまい、思考が破綻するそうです。
会員が5人、10人等と小規模な段階で説得力のある説明をするのはそのためなのでしょう。

どの社会でも「胴元」は儲かりますから、、、自分たちもそこに入りたいという人たちが被害者になり加害者になってしまうのでしょうか。。。人間の悲しい性(上昇思考、思考の範囲、楽して儲けたい)を逆手に取った絶対に許せない商法です。

Posted by: とむとむ | 2006.12.18 at 01:20

 マルチ商法が「よく考えられた商法」だというのは私も賛成します。ただ、実は上のたとえ話にはピンと来ませんでした。じゃあ、何で載せたのか?と言うと、話自体がおもしろかったためです。すみません。でも、「なるほど」と思った方がいれば、それはそれで歓迎です。


●被害者から加害者に…恋人、後輩、友人たちをカモにする

 この投稿にはコメント欄の他にもトラックバック欄がありました。このトラックバックのタイトルを見ているだけでも興味深いです。そんなトラックバックの中には、「マルチ商法に嵌ると、金や友達だけじゃなく自分の人生まで喪うぞ」というタイトルのものがありました。勧誘が重要な宗教も同じところがありますが、マルチ商法で痛々しいのはこれです。

 さっきの説得でも「その時に損をするのは、君がリクルートした末端の会員たち」という話があったように、"青年は数ヶ月前にネットワークに参加し、すでに20人の会員を傘下にリクルート"していたそうです。

 そのメンバーというのが、"その青年の恋人、後輩、友人"たち、そして、"その人たちの知人"たちでした。恋人や友人などをカモ=被害者にしているんですね。これは非常に辛い話です。

 先ほど"学校ではいったい何を教育しているのだろう"とあったように、学校でこういう詐欺の話、それから、投資に関する話を教えるべきだと思います。これらは絶対に将来役に立ちます。というか、教えられていないせいで詐欺被害者や損する投資をする方が増えているんじゃないかと思います。

 でも、お金にまつわる話は教育の場では避けられているんですかね? 私も全然学校でやった覚えはないですわ…。


【本文中でリンクした投稿】
  ■ネズミ講は違法だけどマルチ商法は合法?法律でも認められた立派な商法と言えるのか
  ■警察が公開,詐欺被害者の特徴 自分は騙されない,大丈夫と言う人

【関連投稿】
  ■この世は詐欺だらけ 典型的な詐欺の手口、「高利率・元本保証」など
  ■高齢者詐欺・悪徳商法の手口 今でも通用する豊田商事事件の先見性
  ■想いを伝える教科書「6分間文章術」の紹介・宣伝文に心が動かない
  ■今でもやらせ・ステマでブーム捏造は可能か?大量広告で流行を錯覚など
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由